日暮里のまちをファンタジックに歩く、無料イベント まちの魅力を発見するリアル謎解きゲーム

荒川区が観光イベントを主催、11月1日(月)から

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、荒川区主催のもと、日暮里駅周辺にてリアル謎解きゲーム in 日暮里「猫と不思議なたからもの」-宝の地図をめぐる、あなたと猫の小さな冒険-を2021年11月1日(月)から2022年1月10日(月・祝)にかけて開催します。

このイベントは、日暮里のまち歩きを楽しめる無料の体験型ゲームイベントです。カップルやファミリー層向けに、三密を回避し楽しめる周遊イベントを企画しました。
ファンタジックなストーリーに沿って日暮里の魅力に迫ります。
休日などに無料で気軽に遊べるほか、遠方の方に向けたウェブバージョンのゲームも同時展開します。ゲームを楽しみながら日暮里の魅力を知っていただき、今後日暮里に訪れるきっかけになることを期待しています。

■内容

日暮里のまちで猫に導かれるファンタジーなストーリーに乗せて、日暮里の新たな魅力に迫る謎解きゲームです。
「改札近くで猫をみつけ、猫の宝探しを手伝うことになり、日暮里のまちへ繰り出す」というストーリーです。
繊維街や銭湯、日暮里のまちの文化などの魅力に触れるまち歩きを楽しめます。
休日のおでかけに手軽に参加できるイベントです。

■周遊版の参加方法・進め方

日暮里観光案内所などで配布されているゲームキットを入手してスタートします。キットに記載されているストーリーと謎を元に日暮里周辺に複数設置されているパネル(謎の手がかり)を探索します。キットとパネルの情報を合わせて謎を解くと、次に向かう場所が分かります。最後の答えをwebに入力するとミッションクリアとなりエンディングで物語の結末をみることができます。制限時間がないため、好きな時間に遊べ、ゲームの合間に観光も自由に楽しめます。

■ウェブ版の参加方法

荒川区公式LINEを友だち追加し、メインメニューの謎解きゲームリンクから遊べます。
下記URL、もしくはQRコードを読み取り、友だち登録ができます。
https://www.city.arakawa.tokyo.jp/a004/kouhou/sns/line.html

■クリア賞品

ゲームをクリアして抽選に応募した方の中から、素敵な賞品が当たります。

A賞:区内共通お買い物券(3万円分)…5名様
B賞:区内共通お買い物券(1万円分)…20名様
C賞:あら坊グッズ詰め合わせ…50名様

詳しくはこちらをご確認ください:

賞品イメージ
賞品イメージ

■用語補足

・リアル謎解きゲーム

参加者の「ひらめき」が鍵となる体感型ゲームイベントです。頭と体を使い、次々現れる謎や暗号を解くことでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリーを進める「主人公体験」が人気を集めています。

■ストーリー

日暮里の駅の改札近く、東口の方から、美しい鈴の音が聞きこえてくる。

不思議に思ったあなたが、音のする方へ視線を映すと、一匹の猫が駆けていった。
(こんなところで、何しているんだろう?)

人波をすり抜ぬけるようにして走る小さな背中を追いかけて、エスカレーター脇の階段を降りていくあなた。

「あれ……?」

いつの間にか猫の姿はなく、踊り場には一枚の紙きれが落ちていた。
拾い上げると、

「大事なものなんだ、返してっ!」

と小さな声がする。
振り返ると、先ほどの猫が二本足で地団駄を踏んでいた。

「それは、日暮里の猫に代々伝わる宝の地図。なかなか解けなくて困っているんだ。さぁ、ほら返してよっ!」

ピョンピョンと跳ねる姿が愛らしくて、思わず微笑えむあなた。

「もしよかったらその暗号、一緒に考えようか?」

猫はパッと瞳を輝かせ、嬉しそうに頷く。

「手伝ってくれるのか?ボクの名前は、“レトロ”。宜しく頼むよっ!」

こうして、あなたとレトロの不思議な日暮里旅が始まった。
まちのあちこちに暮す猫たちの話を聞いて、宝物を見つけ出そう!

■イベント概要

名  称:リアル謎解きゲーム in 日暮里「猫と不思議なたからもの」
                -宝の地図をめぐる、あなたと猫の小さな冒険-
日  程:2021年11月1日(月)から2022年1月10日(月・祝)
    ※新型コロナウイルス感染症の影響等により、予告なく休止する可能性がございます。
会  場:日暮里駅周辺エリア、または荒川区公式LINE
受付時間:日暮里観光案内所は10:00〜16:00、その他は各施設の営業時間に準拠。
配布場所:日暮里観光案内所とその他、観光情報PR協力所等、区内各施設
※日暮里観光案内所は年末年始(2021年12月29日〜2022年1月3日)が休館です
※配布場所、各施設の開館時間等、詳しくは特設ページをご覧ください
※荒川区公式LINE版は、キットがなくても参加できます
参 加 費:無料
アクセス:日暮里観光案内所(日暮里駅京成北口改札前)
参加方法:キット配布場所でゲームキットを入手してスタート
     <LINE>荒川区公式LINEを友だち追加して、メニューリンクからスタート
想定プレイ時間:2〜3時間程度
主  催:荒川区
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)
U R L:https://nazoxnazo.com/nippori/

■イベントに関するお問い合わせ

荒川区産業経済部観光振興課観光振興係あて
電話番号:03-3802-4689、FAX番号:03-3803-2333
メールアドレス:kankou@city.arakawa.tokyo.jp
(平日8:30〜17:15)

■URL一覧

・リアル謎解きゲーム in 日暮里「猫と不思議なたからもの」-宝の地図をめぐる、あなたと猫の小さな冒険-

・荒川区公式ホームページ

■株式会社ハレガケについて

謎解きを使ったリアルプロモーションを提案する、リアル謎解きゲームの企画制作を専門とするイベント会社です。(創業:2013年)
ニーズごとにゼロから企画提案を行います。謎解き制作会社の中で最も「最新テクノロジー」をイベントに組み込むことに積極的で、チャレンジングな企画が得意です。ARやVR、スマホアプリを活用した自社サービス「テク謎」の事例が多いことも特徴です。

住  所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営