【アーカイブセミナー】上司による部下のキャリア面談の効果を向上させるには?ポイントを解説!

開催背景

事業環境の変化、人的資本経営への関心の高まりを背景に、人材マネジメントのあり方が変わっています。

そうしたなかで、上司に求められる役割も変わり、上司が部下の状況を把握して関与することが求められています。
その機会として、上司と部下の面談を行う企業が増えています。

しかし、以下のような難しさを感じている上司が多いとお感じの、
人事担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「上司が、キャリア面談と評価面談の違いを分かっていない」
「若くしてマネージャーになる人もおり、どのように年上に関わればよいか難しい上司が増えた」
「上司が、部下の成長を加味したコミュニケーションの取り方について知らない」

本動画では、上司によるキャリア面談のボトルネックと解決の方向性について解説いたします。

※同業の方、個人でコンサルを営む方等のお申込み・ご参加はお断りしております。
※本コンテンツはアーカイブ配信となります。

このセミナーでわかること

・上司が担う「メンバーのキャリア支援」課題や、支援のコツ
・キャリアに関する面談の際、ここだけは押さえておきたい内容
・部下の自律を促す、上司によるキャリア支援の意義

管理職に以下のような課題を感じる、人事の方におすすめ

・日々のキャリアに関する1on1や面談で部下のwillの引き出し方がわからない
・部下を成長させるために上司としてどう振舞えばよいか試行錯誤している
・部下のキャリアビジョンと企業の方向性のすり合わせに苦戦している

ライフワークス 会社概要

会 社 名:株式会社ライフワークス
URL:https://www.lifeworks.co.jp/
本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16階
設 立:2000年9月7日
代表取締役社⻑:梅本 郁子

事業概要
「働きがいを、すべての人に。」をビジョンに、業界のパイオニアとして20年前から企業向けにキャリア支援を実施。各年代層向けの研修に留まらず、ダイバーシティ推進や多様な部下のキャリア支援などをテーマとした研修サービスを展開。2019年より時代の変化に合わせ、セルフ・キャリアドック導入支援など、従業員のキャリア形成促進のための仕組みづくりを支援するコンサルティングサービスの提供を開始。年間約200社の大手企業を支援する。

代表プロフィール :梅本 郁子
1986年東北大学教育学部心理学科卒業。同年リクルート入社、教育研修事業部に所属後、リクルート人材センター(現:リクルートキャリア)出向中にライフプラン研修「ステップアップ研修」と出会う。50代社員が意欲的な姿に変わっていくプロセスに感銘を受け、2000年に有志とともに株式会社ライフワークスを設立。


AIが記事を作成しています