リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信、「結婚式当日の失敗体験」
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:柏木 斉)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「結婚式当日の失敗体験」と題するアンケートを439名の男女に対して実施しました。
▼「結婚式当日の失敗体験」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
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◆9割が失敗経験あり。多いのは挙式の最中
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○結婚式・披露宴当日「想定外!」「どうしよう?!」「失敗した!!」と感じた経験はあるか? (回答者数:439)
ある:91%
ない:9%
91%と、ほとんどの人が結婚式・披露宴当日何らかの失敗を体験。失敗が起こりやすいシーンとしては、「挙式の最中」が多かったものの、様々なシーンで起きており、いつ起こるか予測はできないのが実態のようです。具体的な失敗内容としては、「忘れ物」「ドレス」「つけ爪」に関するものが目立ちました。
▼「結婚式当日の失敗体験」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
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◆6割以上が対処に成功。頼りになったのは式場スタッフ
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○頼りになった人を1人挙げるとしたら誰か? (回答者数:285)
1位:式場スタッフ 42%
2位:パートナー 19%
3位:家族・親類 10%
そうした状況について「対処できた」が1割強、「何とか対処できた」が半数と6割が対処に成功。対処できなかった場合も、「笑い事で済んだ」「自分としては不満」など9割以上が自身のこだわりや考え方によるものが多く、深刻なケースはごくまれのようです。対処の際、一番頼りになったのは「式場スタッフ」。ノウハウや経験値だけでなく、精神面でも大きな支えとなっています。
▼「結婚式当日の失敗体験」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
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◆ほとんどが想定外。失敗を笑いとばせる心の余裕も大切
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○事前にその失敗をどの程度予想していましたか? (回答者数:399)
1位:想定外の失敗 70%
2位:失敗の可能性は低いと思っていたので対策はしなかった 23%
3位:失敗の可能性は高かったが対策はしなかった 7%
結婚式当日起きた失敗について、9割以上の人が、事前には「想定外」「可能性は低い」と思っていたことがわかりました。失敗を回避するため「ドレスは試着だけでなく実際に歩いてみる」など具体的なアドバイスが数多く寄せられた一方、「ライブなので失敗はあって当然」など、起きてしまった失敗に対する寛容なスタンスを勧める声も目立ちました。
▼「結婚式当日の失敗体験」についての詳細は下記URLから
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データ出典:
『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「結婚式当日の失敗体験」
調査期間:
2011年4月22日(金)~2011年5月22日(日)
回答数439人(男性4人・女性435人)
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