〈開催報告〉300名のおおぞら生が近畿大学に! 近畿大学オープンキャンパス参加 近畿大学通信教育部×屋久島おおぞら高等学校 高大連携連動企画

9月も近づき、少しずつ夕暮れが秋に近づいているのを感じられるようになってきました。7月20日に近畿大学通信教育部と広域通信制・屋久島おおぞら高等学校が高大連携の調印を交わしました。その連動企画としてサポートキャンパスおおぞら高等学院の生徒たちが8月20日(土)開催の近畿大学のオープンキャンパスに約300名の近畿・中四国のおおぞら生が参加しました。

近畿大学通信教育部×屋久島おおぞら高等学校 高大連携

令和4年7月、屋久島おおぞら高等学校(鹿児島県屋久島町)にて、近畿大学通信教育部と本校の高大連携の調印式が行われました。今回の高大連携により、屋久島おおぞら高校の生徒は高校在学中に近畿大学通信教育部の「科目等履修生」として大学の単位を修得することができ、近畿大学通信教育部に進学した際はこの単位がそのまま認められます。

参加した生徒たちも近畿大学の大きさにびっくり!
参加した生徒たちも近畿大学の大きさにびっくり!

近畿・中四国中心に約300名のおおぞら生が参加しました!

当日は近畿、中四国のキャンパスに通う生徒総勢約300名参加させていただきました。参加した生徒は初めて訪れる大学という場所に最初は緊張していましたが、施設を見学したり、学内で食事をしたりなどオープンキャンパスを満喫していました。
また、お手伝いをされている近畿大学の学生さんと直接お話したり、イベントに参加したり、それぞれ初めての大学のオープンキャンパスを楽しんでいました。今回の機会を通して、大学という場所で学ぶことに興味を持った生徒も多くいたようです。高校卒業後の進路についても具体的に考えるきっかけになったのではないでしょうか。

~参加者アンケートより~

規模の大きな大学のオープンキャンパスには初めて行ったので、子どもも受験に対する大きな刺激になったと思います。(梅田・2年次生保護者)
本人だけの参加にするか迷ったのですが、親も見て知っておいたほうが良いと思って参加しました。思っていた以上に色々と進化しているなと思いました。参加して本当に良かったです。(京都・2年次生保護者)
施設や環境が整っていて近大の生徒数が多い理由がわかりました。 広くて迷いそうだったけどデザイン性のある建物や先生・先輩がやっているイベントなどを見れて良かったです。 雰囲気も広々とした感じで、一人で勉強したい時やみんなで研究したい時など融通がきく大学だと思いました。 (神戸・2年次生)
初めて大学のオープンキャンパスだったので緊張しましたが、来てみると英語村やエネルギーについてもっとしりたくなりました!(堺・1年次生)

今回を皮切りにおおぞら生が近畿大学のオープンキャンパスへ毎年参加させていただく予定です。
おおぞらでは生徒が「なりたい大人」に近づくための機会をこれからも作っていきたいと考えています。


AIが記事を作成しています