水素燃料電池の世界市場-2023年~2030年
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「水素燃料電池の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月12日より開始しました。
市場概要
世界の水素燃料電池市場は、2022年に31億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 8.3%で成長し、2030年には59億米ドルに達すると予測されています。
水素燃料電池市場の成長にとって、エネルギー貯蔵は水素開発と生産において重要な役割を果たしています。電力は水素燃料電池から生成され、タービンを補完することでハイブリッド電気システムの成長をもたらしています。さらに、世界は燃料電池を動力源とする航空機システムに移行しつつあります。水素分野の技術革新として、エアバス・ゼロエが液体水素を使用する水素燃焼技術に取り組んでいる航空産業がその一翼を担っています。
運輸部門は、世界市場の1/3という圧倒的なシェアを占めています。世界の水素燃料電池市場は、水素燃料の消費が運輸部門に集中しており、有害ガスの排出がゼロです。さらに、再生可能エネルギーと燃料電池の融合は、電力供給に実現可能なソリューションを提供します。燃料電池は、充電が必要な電池のように機能するが、燃料電池を使用する利点は、他のガソリン燃料に比べて平均的に時間がかからないことであり、電力分野への適応をより効率的なものにしています。
市場力学
再生可能エネルギーへの需要の高まり
化学エネルギーを電気に変換するのは、燃料電池が使用する基本的なプロセスです。これらの燃料電池は、商業用や住宅用を含むさまざまな分野で利用できるため、持続可能な燃料、すなわち長期的なエネルギー貯蔵の選択肢となります。水素燃料は発熱量が高く、化石燃料の代替燃料として適しています。
エネルギー資源と水素技術の進歩により、家庭用、商業用、工場用など、さまざまな分野で資源を活用することを目標としています。
コンソーシアムと名付けられた技術は、水素製造のための水分解技術の進歩に焦点を当てています。水素は、クリーンで持続可能なエネルギー資源を使用し、再生可能資源の開発に貢献します。水分解技術コンソーシアムの成長は、80の新しい最先端技術を提供します。
先進水素燃料電池技術導入への投資拡大
水素燃料電池への投資の増加は、技術の進歩、市場機会の創出、商業化に伴う課題の克服において極めて重要です。海洋産業における水素燃料電池技術の成長は、技術の適応において重要な役割を果たしています。Zulu06と名付けられた初の商業貨物輸送船は、水素と燃料電池で運航されています。これは、陸上と海上の両方で脱炭素輸送のための強力な基盤を作るものです。
IPO Greenは、2022年5月17日、水素燃料電池の需要を高める政策やプログラムを開発するための知的財産を支援するイニシアチブを開始しました。WIPO Greenはオンラインプラットフォームであり、テクノロジーが環境ソリューションを交換する場です。水素は、現代自動車が注目しているFCEVにクリーンなエネルギーソリューションを提供します。FCEVは電気自動車に比べてダウンタイムが短いです。
高い燃焼性
世界の水素燃料電池市場で懸念される要因は、着火源があると簡単に発火するガスの高い燃焼性です。水素燃料ステーションを導入する際には、リスクと潜在的危険性を適切に評価する必要があります。水素燃料電池市場では、酸素と水素を組み合わせた燃料を使用し、電気を生成します。FCEVでは、複数の水素燃料タンクが設置され、燃料の需要が増加します。
しかし、水素は引火性が高いため、適切に取り扱う必要があります。水素燃料ステーションでは火災のリスクが高いです。水素燃料電池市場の成長における主な阻害要因。FCEVの燃料は他の資源に比べて高価です。
COVID-19インパクト分析
COVIDの影響後、産業界はクリーンで持続可能なエネルギー源をより重視するようになっています。このため、政府、企業、個人は、大気汚染と気候変動を削減する必要性を理解しています。パンデミック(世界的大流行)の最中、燃料電池市場は金融危機に見舞われ、水素燃料電池プロジェクトの遅れにつながっています。
政府は、持続可能な復興のためのクリーンエネルギーの重要性を認識し、経済と長期的な持続可能性を復活させました。政府は、復興計画に水素燃料電池の条項を盛り込みました。政府はまた、クリーンエネルギーの課題を推進するための景気刺激策に、水素燃料電池の開発を盛り込みました。
ロシア・ウクライナ影響分析
ロシア・ウクライナ紛争は、ガス供給ラインの寸断が予想されるため、天然ガス価格に影響を与えます。戦争は、ガス価格を変動させる水素製造コストに影響を与えます。この紛争により、ロシアからの天然ガス輸入に懸念が生じる。その結果、成長中の水素燃料電池市場が落ち込むことになります。
紛争のため、多くの投資家が燃料電池分野への投資を見送っています。紛争は、燃料ステーションや水素製造を含むインフラ・プロジェクトへの投資を遅らせます。戦争市場の地政学的問題から、水素燃料電池市場の成長と発展が停滞しています。
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1325363
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。