リアルで開催、子どもによる、子どもの映画祭が復活! 2022年8月5日(金)-7日(日)に京都文化博物館にて開催

第28回京都国際子ども映画祭

NPO法人キンダーフィルムフェスト・きょうと(理事長 藤原杏奈)は、2022年8月5日(金)-7日(日)の3日間、「京都国際子ども映画祭」を京都文化博物館で開催する。子ども達が参加しやすい夏休み期間のリアル開催は3年ぶりとなる。世界中から「子どもを主人公にした」映画をセレクトし、映画を通し子ども達がこれからの未来に対して考えるきっかけになるようなイベントを目指す。7月8日からのチケット一般販売開始を前に、公式サイトがオープンした。

映画祭の運営をする子どもスタッフ
映画祭の運営をする子どもスタッフ

<夏休み期間に学びと感動の場を>

毎年夏休みに開催している京都国際子ども映画祭。
映画祭を自粛していた期間、改めて「映画」とはなんだろうと思いを巡らせました。
映画は不要不急のものではなく、映画が世界を変えられるとも思いません。
ただ、映画はときに元気や勇気をくれたり、問題について考えるきっかけをくれます。

2020年は新型コロナウイルスの影響で夏の開催を中止し、昨年は規模を縮小して3月に開催しました。
今回は3年ぶりに、子どもたちが参加しやすい夏休み期間にて、リアルで開催します。
先が見えない状況でも、映画祭を運営する子どもスタッフは、映画祭に向けて活動に取り組んできました。映画のセレクションもこの時代を反映するものを揃えました。
この夏の映画祭ではぜひ子どもスタッフの活躍を直接観に来ていただくと共に、ご家族・ご友人で映画館へ足を運び、感動を共有していただきたいと思います。

<外国語映画には「生」吹き替えを披露>

京都国際子ども映画祭の特色であるボイスオーバー(吹替)。外国語映画に対して、字幕を入れるのではなく、小さなお子様でも分かるように映像に合わせてプロ顔負けの吹き替えを行います。今年は2年越しに公募で集まったメンバーが担当します。
プロの劇団員から発声やセリフ回しを学ぶワークショップを経て、当日「生」で吹き替えを披露します。

<世界を知る作品の上映>

今回は現在の世界情勢も鑑み、世界に生きる子どもたちの生活や文化など、世界を知ることのできる作品を選びました。
特に『ミラ』という20分のアニメーションは1940年代のイタリアでの空爆を体験した女の子の話をセリフなしで描いています。
ウクライナ情勢を踏まえ、何かしら戦争について考えたり話したりするきっかけを作りたいと思い、
子どもスタッフが制作者にインタビューした映像も含め上映し、上映後にその場で意見を交換する時間を設けたいと思っています。
他にも日本では未公開ながら珠玉の作品を集めていますので、ぜひ観ていただき、感じて、考えていただきたいと思います。
どうか1人でも多くの人の心に届きますように。皆様のお越しをお待ちしております!

【開催概要】
期 間: 2022年8月5日(金)6日(土)7日(日) 10:30-17:30予定
場 所: 京都文化博物館 3Fフィルムシアター(中京区三条高倉 烏丸御池)
料 金: 1回券(前売) 子ども500円 大人1,000円 
  1回券(当日) 子ども600円 大人1,200円
公式サイト: https://www.kff-kyoto.com/28

【第28回京都国際子ども映画祭のプログラム】
【京都国際子ども映画祭の特色】
<子どもスタッフ>
・学校や学年、性別を越えて構成されていて学校とは違う交流の機会となっています。
・およそ月1回の子どもスタッフ会議を約1年かけて開催。
・映画制作や、吹き替え練習、映画制作者との交流で映画作りを学んでいます。
・ チラシや看板の制作を行い、広報活動も行っています。
・ 映画祭当日の司会進行やアナウンス、ゲストへのインタビューを行います。
・映画館の鑑賞マナーCMなども制作しています。

<子ども審査員>
・公募で集まった小学4年生~中学3年生が年齢や学校の垣根を超えて活動。
・映画祭期間中、すべての作品を鑑賞、審査会を開き、 グランプリを選出する。
・感想や審査理由、講評を作文にし、クロージングにて発表する。
 定員 7名 現在募集中(締切 7/20)

<会場での生吹き替え>
・字幕が読めない小さなお客様も多いので、日本語以外の作品は全て吹き替え。
・長編の吹き替えは「劇団とっても便利」の役者さんたち。
・短編の吹き替えは「映画吹き替えワークショップ」の参加者が担当します。


<プレスリリースに関するお問い合わせ先>
NPO法人 キンダーフィルムフェスト・きょうと
〒604-0931 京都府京都市中京区榎木町87河二ビル401
Tel&Fax: 075-212-8612
Mail: kinder.kyoto@gmail.com
HP: https://www.kff-kyoto.com/
Facebook: @kinderfilmfestkyoto
Instagram: @kinderfilmfestkyoto
Twitter: @kinder_kodomo / @KINDERFILMFEST


AIが記事を作成しています