世界のデジタルトランスフォーメーション市場、2028年まで17.42%のCAGRで成長見込み

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「デジタルトランスフォーメーションの世界市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を3月30日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/moi1190601-digital-transformation-market-growth-trends-covid.html

世界のデジタルトランスフォーメーション市場は、予測期間中に17.42%のCAGRで推移すると予想されています。

企業や政府機関は、迅速な技術の進歩と絶えず変化する規制環境により、デジタル技術が重要な役割を果たす顧客エンゲージメントの新時代に移行しています。さらに、企業は組織の成長を促すために、ビッグデータ、クラウドコンピューティング、人工知能などの先進的な技術を試行しています。デジタル技術により、現代のビジネス戦略は、従来のビジネスモデルのアプローチから進化しています。

主なハイライト

製造業におけるインダストリー4.0の出現により、様々な工場がデジタル技術を採用し、プロセス全体の強化、自動化、近代化を図っています。モノのインターネット(IoT)など、さまざまなデジタルトランスフォーメーション技術の統合は、卓越したメリットをもたらすため、著しく普及しつつあります。デジタルトランスフォーメーションは、ソフトウェア導入により、組織のブランドの評判、顧客体験、保持率を向上させるのに役立ちます。デジタル変革された組織は、進化する技術情勢に適応し、業界の突然の変化に取り組むことができます。

ビッグデータと新しいテクノロジーの融合により、大規模なデータセットの処理がこれまで以上に身近なものになりました。ビッグデータのマイニングから予測分析まで、製造業はこれらの新しいインテリジェントなツールに依存して、成功を目指しています。

人工知能は、すべての実現技術の中で、予測期間中に重要な役割を果たすと考えられています。AIは、予防保守を提供することで安全性を高めるためにも利用されていますが、事故の発生件数は増加しています。そのような観点から、AIに基づくインテリジェントカメラは、リスクエリアにアクセスし、潜在的な被害の程度を軽減するために使用されています。

また、石油・ガス庁(OGA)も、英国初の石油・ガス国立データレポジトリ(NDR)により、同様にAIを活用しています。OGAの予想によると、このリポジトリはAIを使ってデータを解釈し、新しい石油・ガス予測の発見や既存のインフラからの生産量増加を支援する可能性があるとのことです。

COVID-19のパンデミックは、私たちの生活や仕事のあり方を大きく変えました。世界各国が都市の閉鎖や国境規制を強化したため、企業は迅速に適応し、新たな問題に対処しなければならなくなったのです。顧客との接点はオフラインからオンラインに移行し、企業はリモートワーク環境を構築し、供給ネットワークを変更する必要がありました。

IBMが昨年行った調査によると、COVID-19がデジタル変革を加速させる可能性があると回答したリーダーは67%、また、パンデミックによって「業務効率の改善」を最も優先すべき課題として挙げたリーダーは92%にも上りました。

主な市場動向

産業用ロボットの採用が大幅に増加する見込み

インダストリー4.0は、協働ロボット、スカラロボット、単軸ロボット、AI対応ロボット、そして最近誕生した外骨格ロボットなどの新技術を促進し、企業がロボットを使用してさまざまなプロセスを合理化し、生産性を高め、エラーを削減できるようにしました。職場の安全性向上と生産能力の改善が、ロボットシステムへの投資意欲をさらに高めています。

産業用ロボットの世界販売台数は、過去10年間で3倍に増加し、2018年には約42万2000台でピークを迎え、2020年には約38万4000台まで減少しています。昨年の新規導入台数のうち、自動車分野が23%、エレクトロニクス分野が31%を占め、産業用ロボットの世界販売台数の驚異的な伸びを牽引しています。その結果、日本、中国、韓国、ドイツ、米国など、自動車やエレクトロニクス分野が活発な国々では、産業用ロボットの普及が進んでいます。韓国では、製造業従事者1万人あたり約930台のロボットが導入されており、世界平均の7倍となっています。

市場の主要企業は、ABBのYuMiやKUKAのLBR iiwaのように、作業者の安全性を高める協働ロボットを展開しています。プラグアンドプレイの協働ロボットは、その使いやすさから大きな支持を集めています。産業用ロボットは、自動車、電子機器、その他の産業における大量生産や生産ベースの組立アプリケーション、スポット溶接などの製造ステージで主に使用されています。

製薬業界は、過去1年間にいくつかの大きな影響を受けました。COVID-19の世界の大流行以来、この業界では、新たに出現し変化する健康状況に対応するため、急速にプロセスを変更する必要がありました。したがって、自動化は、この業界の企業が要求される生産に追いつき、社会的距離のガイドラインを維持するための重要な方法の一つとなっています。このような変化の結果、健康科学と製薬業界ではロボットの成長が最も速くなると予想されています。ロボットの新規受注は、前年比69%増となっています。

パンデミック時には、AI統合型ロボットやその他のデータ駆動型プロセスの成長がロボティクス採用を後押しし、購入のための幅広い使用事例を提供しました。また、パンデミックにより自動車生産が停止し、サプライチェーンが混乱しました。しかし、工場がロボティクスを使用して社会的に距離のある労働者間のギャップを埋めると、市場は牽引力を取り戻しました。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1190601

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています