就活会議 新サービス「0円求人」リリースについて

求人掲載から採用まで完全0円!

ポート株式会社の完全子会社である就活会議株式会社(代表取締役社長 春日博文、所在地:東京都新宿区、以下:当社)は、求人掲載から採用までを完全0円で実施できる新サービス「0円求人」をリリースしましたので、お知らせいたします。

サービス詳細はこちら(https://free-recruit.syukatsu-kaigi.jp/)をご覧ください。

■実施背景

人口減少を背景に年々人手不足による人材獲得競争は激しさを増す中において、企業の採用単価(1名採用するにあたって必要なコスト)も年々上昇傾向にあり、資本力の差が採用成果に直結する時代となりました。また、求職者である学生にとって、アクセスできる求人の範囲が限定的であるという点において情報の非対称性が解消されず、資本力に依存した求人広告モデル(露出量が企業からの出稿額に比例し、かつ成果=採用成功が保証されないモデル)はこの課題を一層深刻な状況に進展させるものと考えます。資本力に左右されず、社会を支えるすべての企業に平等な採用機会を提供し、また就職活動生があらゆる求人にアクセスできるプラットフォームが今の日本には必要であると考えます。

そこで当社は求人掲載から採用までを完全無料で実施できる「0円求人」サービスという新たな取り組みをリリースすることとなりました。これはユーザー(求職者)目線に立ち情報の非対称性の解消と選択肢の可視化を目指して取り組むものであり、就職ノウハウや口コミ情報などを手掛ける当社だからこそ、単なるクローリングによる求人情報の集約ではなく、口コミ情報等と連携し資本力に左右されない真の選択機会を提供するプラットフォームを目指すことができると考えます。企業は「0円」で求人掲載ができるため、当社としては全国の全職種に関する求人を網羅的に獲得することを目指します。これにより、同時に新卒採用を行うすべての企業に平等な採用機会を提供致します。就活領域において、0円で求人を掲載できるプラットフォームはありますが、内定まで一括してサポートしているサービスはなく、グループ累計40万人を超えるユーザー基盤をもつ当社だからできる業界に提示する新たなモデルとなります。

なお、中期的には採用決定に向けた更なるサポートを求める企業に向けた有料オプションを導入する計画でおりますが、採用コスト上昇傾向を背景とした資本優位性に左右されない機会の提供を目指し、初期費用を抑えられかつ掛け捨てではない成果報酬型サービスを、資本力の差に関係なくご利用いただける低単価にて提供してまいります。これにより、当社は就活領域における市場シェアを拡大させるとともに、採用コストの適正化による採用機会の平等化、情報の非対称性の解消、選択肢の可視化の3つに取り組んで参ります。

当社と致しましては、市場単価を低下させる取り組みであるものの、ユーザー1人あたり売上高を現時点よりも大幅に上昇させることができると考えております。また本件は中期経営計画に基づくアカウント投資の第一弾であり、成長ドライバーの一つである「顧客数」の増加を加速させる施策となっております。

■サービス内容

完全0円で求人掲載から採用まで

初期費用「0円」、掲載費用「0円」、成果報酬「0円」!
新卒採用活動を「完全0円」で行うことができるサービスです。
詳細はこちら(https://free-recruit.syukatsu-kaigi.jp/)をご覧ください。

<無料機能>
・求人掲載(無制限)
・応募者の管理システム(職種、件数無制限)
・求人検索エンジンに自動掲載(2020年 年内対応予定)

これにより、企業は予算の大小に関わらず採用活動を実施することができます。
当社は、日本に存在する全職種、全業種、全地域を網羅していくことを目指していきます。

■就活会議とは(https://syukatsu-kaigi.jp/

就活会議は、先輩の選考体験記やESが読める就活口コミ閲覧サイトです。毎年、20万人近くの就活生が登録し、ピーク時の閲覧数は大手求人サイトにも匹敵します。検索エンジン経由での自然集客に強いため、自社の選考情報を検索している潜在的な応募層に、コストをかけずにリーチすることが可能です。

■会社概要

会社名 :ポート株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
代表者 :代表取締役CEO 春日博文
設 立 :2011年4月
資本金 :819百万円(2020年3月末時点)
事業内容:「世界中に、アタリマエとシアワセを。」をミッションに掲げ、テクノロジー×リアル産業で社会解決の課題に取り組むIT企業。主に就職領域、カードローン領域、リフォーム領域等、各領域に特化したメディアを展開し、ユーザーが抱える悩みに対して情報提供し、アクションまで促進している。
URL   :https://www.theport.jp/

■本件に関するお問い合わせ

ポート株式会社
コーポレートサイト:https://www.theport.jp/
E-mail: pr@theport.jp TEL:03-5937-6731

※全社原則在宅勤務を実施しており、お電話が通じにくくなる可能性がございます。
お問い合わせはE-mailまでお願いできますと幸いです。