リクルートがソーシャルビジネスのノウハウ・データを公開!書籍『ソーシャルストリーム・ビジネス』発行!

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)の実証・研究機関であるメディアテクノロジーラボは、本日7月23日(金)にソーシャルビジネスのノウハウやデータをまとめた『ソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール 』を発行いたします。

▼『ソーシャルストリーム・ビジネス』はこちら
http://mtl.recruit.co.jp/book/

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■『ソーシャルストリーム・ビジネス』の概要
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メディアテクノロジーラボがこれまでに蓄積してきたソーシャルビジネスのノウハウやデータを公開し、ソーシャルストリームの基本的な解説から、ビジネス展開の戦略、さらには実際のメディアの作り方まで、具体的な開発手法やデータを交えて分かりやすく解説しています。

■目次
序章 リクルートのメディアの変遷
第1章 社会を大きく変えるソーシャルメディアとは何か
第2章 ソーシャルメディアは人を集める力を持っている
第3章 どうすれば人に行動を促すことができるのか
第4章 換金化手段の実装でビジネスを実現する
第5章 ソーシャルメディアを構築する技術
第6章 ソーシャルメディア時代の危機管理術
第7章 将来に向けたデバイス&ソーシャルストリーム戦略


1、「ソーシャルストリーム」とは何か?

「ソーシャルストリーム」とは、ソーシャルな関係性(ソーシャルグラフ)の中で伝達する情報流通の仕組みを指しています。常にインターネットにつながっている現代、「ソーシャルストリーム」の活用はネットビジネスの重要な鍵となります。
Twitterに代表されるように、広く考えれば、友達とのたわいないおしゃべりや、公園の中でのお母さん同士の会話、飲み会での会話、ビジネスにおける業界人同士での会話など、今までに現実社会で行われていた会話も、「ソーシャルストリーム」の中で発生しうると考えることができます。

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2、「ソーシャルストリーム」によって起こる変化

昨今、従来の広告モデルに限らない多様な換金化手段が開発されてきたことで、新たなビジネスの可能性が広がってきています。そんな中、「ソーシャルストリーム」と従来メディアとの違いや、その可能性を明確に理解できている企業人は多くありません。その「ソーシャルストリーム」の上手な利用方法などを紹介することで、広く・速く人を集めて、具体的なアクションに結び付ける手助けをします。

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■ 書籍概要
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○書名:『ソーシャルストリーム・ビジネス Twitter、Facebook、iPhone時代の消費者を巻き込むビジネスの新ルール』
○定価:1,575円(税込)
○発行日:2010年7月23日(金)
○サイズ:四六判
○ページ数:288ページ
○ISBN:978-4-8443-2895-7
○販売エリア:全国
○販売場所:全国の書店 ECサイト
○著者:株式会社リクルート メディアテクノロジーラボ・編
○出版社:株式会社インプレスジャパン

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◆『メディアテクノロジーラボ』とは?
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メディアテクノロジーラボは、リクルートが培ったメディアの知見と、テクノロジーの観点から、新たなメディアやコミュニケーションのあり方を研究開発することを通じて、生活者にとって適切で利便性の高い情報流通が行われる豊かな情報社会の実現を目指しています。

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●リクルート メディアテクノロジーラボの主な活動
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