界 阿蘇 ~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界 阿蘇「冬のマイクロツーリズム」 情報対象期間:2020年11月1日~2021年2月28日

阿蘇くじゅう国立公園内に佇み、カルデラの地が生んだ大自然にひたる温泉旅館「星野リゾート 界 阿蘇」は、Withコロナ期における旅のあり方として、「マイクロツーリズム」を推進し、さまざまな取り組みを展開しています。遠方や海外をイメージする「旅」に対して、あえて近距離圏内を訪れる「マイクロツーリズム」では地域の良さにあらためて触れて愛着を感じ、新たなお気に入りを見つけたり、今までにない気付きに満ちた旅を楽しむことができます。3密回避や衛生管理が徹底的に行われた露天風呂付き全室離れの部屋に宿泊し、ディスタンスを保ったトラベルライブラリーでは、好きな本を片手に暖炉の炎を眺めながらゆったりとくつろげます。また、気軽な利用促進のため大分県民限定の「地元限定のプラン」や、地元再発見ができる特徴的なチーズ「カチョカヴァロ」を使った特別会席や、夏よりもジューシーなトマトを味わう「トマト滞在」を販売しています。

<界 阿蘇へのマイクロツーリズムの見どころ>

~2020年から2021年冬~

1.冬のおもてなし
2.ご当地楽「カルデラBAR」
3.ご当地部屋「カルデラの間」
4.会席料理の一品

<詳細情報>

1 冬のおもてなし


■界のご当地鍋 味噌とチーズの濃厚な味わいを楽しむ「ねたくり鍋」

酪農がさかんな阿蘇エリアに位置する「界 阿蘇」の特別会席では、ジャージー乳と味噌をベースにした滋味スープに、和牛や旬野菜を加えた「ねたくり鍋」を提供します。「ねたくる」とは、九州の方言で「こすりつける」という意味。鍋にねたくった味噌がスープと合わさり、やさしい香りが漂います。この鍋に「カチョカヴァロ」というひょうたん型のチーズを厚く切り、こんがり焼いたものを加えると餅のような食感に早変わり。オリジナルの土鍋で、阿蘇の恵みを楽しむことがでできます。

久住高原の雪景色を楽しむ「雪見乗馬」

冬の澄んだ青空の下、雪景色が美しい高原を駆ける「雪見乗馬」は、阿蘇に100万㎡もの敷地を有するエルパティオ牧場と提携した界 阿蘇オリジナルの乗馬アクティビティです。阿蘇五岳や九重連山を望む360度の大パノラマを馬の背から満喫することができ、心身ともにリフレッシュ。絶景のなか馬を駆る喜びを体験できます。

ジューシーなトマトを味わう「トマト滞在」

“トマト”は夏が一番おいしい季節、というイメージが強いですが、実は界 阿蘇が隣接する熊本県は温暖で日照時間が長い為、冬でもトマトが多く生産されています。界 阿蘇はこの冬、夏よりも糖度が高くジューシーな美味しいトマトを味わう「トマト滞在」を提案します。冬に収穫されたトマトを使用し、焼酎を使った「トマトフランベ」や、夕食時のメインには「トマトすき焼き」を楽しむことができます。また、夕食後にはフレッシュトマトと焼酎で作る「トマト焼酎カクテル」を用意し、存分にトマトを堪能できます。

2 ご当地楽「カルデラBAR」

阿蘇カルデラの魅力を、この地を熟知したスタッフが分かりやすく伝えます。阿蘇の天然水で作った「焼酎モヒート」などのご当地カクテルと赤牛のジャーキーを味わいながら、カルデラのルーツを知り、カルデラができるまでを小麦粉と風船を使って体験する「マイカルデラ」づくりにチャレンジします。ご当地のドリンク片手に、阿蘇の大自然について、リラックスしながら学ぶ大人の体験プログラムです。

3 ご当地部屋「カルデラの間」

界 阿蘇の全12室は、カルデラが育んだ自然素材をインテリアとして取り入れたご当地部屋です。阿蘇の草木や溶岩を釉薬として独特の風合いを表現した「溶岩茶器」、優しい色合いの「草木染めのクッション」、人肌に近い温度と風合いが魅力的な「小国杉のテーブル」など、カルデラの魅力を存分に感じることができます。また、全室露天風呂付きのため、好きな時間にプライベートな湯浴みを楽しめます。

4 会席料理の一品 先付「山うに豆腐のムース 甘いトマトと共に」

「山うに豆腐」とは、豆腐の味噌漬けのこと。雲丹を彷彿させるとろりとした食感と贅沢な味わいを堪能できるよう、滑らかなムース仕立てにしました。爽やかさと濃い甘みを持つトマト、香り高い天草のオリーブオイル、旨味を凝縮した出汁のジュレを組み合わせた一品です。
おなじみ食材の新しい味わい方を発見できます。

<おすすめプラン>

1 マイクロツーリズムを推進するお得な割引料金「地元限定プラン」
期間    :2020年11月1日~2021年7月16日  *一部除外日あり
料金    :42,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕朝食(通常プランより15%割引) *夕食は「季節の会席」を用意します
予約    :施設公式サイトにて予約受付
https://kai-ryokan.jp/features/microtourism/index.html

2 ジューシーなトマトを味わう「トマト滞在」
期間    :2020 年 11月1日~2021年2月28日  *一部除外日あり
料金    :1名あたり8,100 円~ (サービス料込・税別、宿泊料別)
含まれるもの:トマトフランベ、トマトすき焼き、トマト焼酎カクテル
予約    :宿泊日5日前までにTELにて要予約(界予約センター 0570-073-011)

3 特別会席「ねたくり鍋」会席
期間    :2020 年 11月1日~2021年2月28日  *一部除外日あり
料金    :55,000円~ (2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕朝食  *夕食は「特別会席」を用意します
予約    :施設公式サイトにて予約受付
https://kai-ryokan.jp/aso/dining/

<最高水準のコロナ対策宣言>

1 衛生管理
星野リゾートでは、コロナ対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
・チェックイン時の検温実施
・館内各所に除菌用アルコールを設置
・通常の客室清掃に加え、館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げ
・食事処入店時に全てのお客様へ手指のアルコール消毒を実施
・食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
・館内での接客業務の際にマスクを着用
・スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

2 「3密」回避
密閉、密集、密接の3つの「密」を回避する滞在を作るべく、以下の対応を行っております。
・滞在中、混雑が確認された場所での、入所・入店規制
・客室でのチェックイン対応(星のや・界)
・食事処の混雑状況を管理し、入店時間の分散化
・チェックアウトのフロント精算時の入列規制を適宜実施

詳細:https://drive.google.com/open?id=1VE_ZHeCzopebvZ3htCnqGYAdITPAQh9E

星野リゾート 界 阿蘇

阿蘇くじゅう国立公園に位置し、8000坪の敷地にわずか12棟の離れが点在する温泉旅館。世界有数の規模を誇る阿蘇カルデラが育んだ大自然の恵みをテーマにした露天風呂付の客室。阿蘇五岳を望むテラスでのカルデラ体操や、大草原での乗馬体験なども楽しめます。
大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6/客室数12室
https://kai-ryokan.jp/aso/


AIが記事を作成しています