不快な音で脳が疲れる!?耳栓ブランドEarZzz(イヤーズー)が雑音を遮音して日常生活を快適に過ごせる耳栓をご紹介

~考えたのは耳の幸せ~

皆さん、毎日疲れていませんか?

ストレス社会といわれる現代では、気づかないうちに心のストレスを抱えて、突発性難聴や耳鳴りなど、原因を突き止めにくい症状で悩んでいる方が多いといわれています。

耳の不調を感じる時は、実は脳が疲れている場合があるのです。
生活雑音、パソコンやテレビの音、人の会話など「音疲れ」といわれるほど、気づかないうちに周りの音により脳が悲鳴をあげています。

そこで、生活雑音で脳が疲れる原因と耳栓を着けて音への意識を変える3つの工夫をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

生活雑音で脳が疲れる原因

「普段通り過ごしているのに、なんだか今日はいつも気にならない生活音が気になる」
このような状態になったことはありませんか?

もしかすると、ストレスや疲れによって脳が疲れているのかもしれません。

「音が気になる」メカニズム

「些細な音が気になる」「音が頭に響いてつらい」と感じるのは、聴覚過敏などと表現される症状です。

この「音が気になる」という症状は、脳の血流が低下している可能性があります。
つまり、音が気になるという聴覚過敏の状態は、脳が過敏状態であるということなのです。

ほんの少しの物音、もしくは普通レベルの物音を敏感に感じとり、脳内で増幅しています。
その状態が続くと、小さい物音だと分かっていても異常に大きく感じたり、必要以上に驚いたり、不快に感じるようになります。

なぜこのような状態が起こるかというと、脳での血流が低下したことによって思考能力や判断能力、状況認識能力などが低下することを防ぐためです。
血流が低下して脳の情報処理能力が落ちてしまう分、過敏に反応することで脳の働きを補おうとしています。

極めて原始的な処理反応ではありますが、本来動物にとっては必要な能力だったのではないかといわれています。
血流が悪い状態で周囲の状況を普段以上に鋭く敏感に察知することが、動物が自然界で生き残るためには重要なことだったのかもしれません。

したがって、「音が気になる(聴覚過敏)」という症状は、脳の血流低下から脳が過敏になっているために引き起こされていると考えられています。

ストレスによる自律神経の乱れ

では、どうして音はイライラの元になるのでしょうか。

明らかに大きな騒音であれば誰もがうるさいと感じて、イライラすることもあると思います。
しかし、小さな音の感じ方は、人によってそれぞれ受け止め方も違うでしょう。
同じ音でも、気になる人もいれば全く気にならない人もいます。

音をイライラの原因として感じるには、脳や自律神経などが関係しているといわれています。
日々のストレスや疲れがたまっている状況だと、自律神経が乱れることで、いつもよりも敏感に音を感じとることが多くなり、それがイライラにつながると考えられています。

また、脳科学では聞こえた騒音を脳が処理する時に、音楽や雑音などを聞きとるための「右脳」ではなく、言語を聞き取るための「左脳」で受け止めるため、イライラの元となっているという説もあります。

耳栓を着けて音への意識を変える3つの工夫

忙しい現代社会といわれる中で、私たちは生きている限り、大なり小なりのストレスを抱えることは避けて通れません。
モヤモヤして気分が落ち込むこともあるでしょうが、でもそれは生きている証拠です。

少なからず、現代ストレスと上手く付き合っていくために、耳栓を着けて音への意識を変える3つの工夫をご紹介します。

1.耳栓を着けて!騒音から離れる

自然の中や静かな通りを散策してみましょう。

それが難しい場合は、数分間でもリラックスできる場所を探しましょう。
仕事で忙しくても、静かな場所で昼食を食べることは、かなりのリラックス効果があります。
帰宅後も、テレビの代わりに読書をすることは、耳を休めることになります。

2.耳栓を着けて!深呼吸をする

ゆっくりとした深い深呼吸で気持ちを整えましょう。

気分が落ち込んだりストレスを感じた時や精神的に圧迫される出来事があった場合は、数分間深呼吸に集中してみてください。
腹式呼吸などの深い呼吸は、ストレスや血圧を下げて頭をスッキリさせる効果があります。

3.耳栓を着けて!お昼寝をする

昼食後に15分~30分の昼寝で集中力アップを心がけましょう。

最近では、福利厚生制度の一貫として「お昼寝タイム」を導入する企業もあるほど、短時間のお昼寝は、注意力を高め仕事の効率を改善してくれます。
お昼寝は活力を高める他に、静かな時間を得ることによる精神的な安定にもつながります。

雑音を遮音して日常生活を快適に過ごせる耳栓

耳栓ブランド「EarZzz(イヤーズー)」では、雑音を遮音して日常生活を快適に過ごせる耳栓をご提案しています。

つけ心地、装着感、遮音性に特化して開発された「EarZzz(イヤーズー)」シリーズ。

耳栓の他に、アイマスクや寝ホンなどの快眠アイテムもご提案しています。

ここでは、「EarZzz(イヤーズー)」の人気商品を一部ご紹介します。

1. ピタッと遮音、フワッとフィット「EarZzz basic」

つけ心地、装着感、遮音性に特化し開発された、弊社オリジナルのTwin Guard 構造です。

素材は、抗菌、防臭加工の医療用シリコンを採用しているため、肌に優しく、敏感肌の方でも安心してご使用いただけるベーシックタイプです。

2. フリーサイズで誰にでも合うフィット感「EarZzz soft」

超低反発素材を採用しているため、誰にでも合うフリーサイズの耳栓です。

「弾力性」「遮音性」「つけ心地」にこだわったため、最高のフィット感を実感できます。

3. 声は聞こえて、周りの雑音はカット「EarZzz protect」

「減音フィルター内臓」で周りの雑音をカットするノイズリダクション機能を搭載しています。

耳ケアはもちろんのこと、遮音値27dbなので、装着中でも会話が可能のため使い勝手は抜群です。

4.ふんわり包まれ、光を遮断「EarZzz eye sleep」

「しっかり遮光」「包まれる心地よさ」「抜群の通気性」にこだわった、
毎日スッキリ快眠できる「EarZzz eye sleep」。

耳までふんわりと包まれるので、しっかり光を遮断してくれます。

5.心地よいぬくもりで、優しくアイケア「EarZzz hot eye」

「ほぐされる心地よさ」「3Dクッション設計」「手洗いできて衛生的」にこだわった、目の疲れを癒してくれる「EarZzz hot eye」。

3Dクッション設計で圧迫感がないので、心地よいぬくもりで優しく温めてくれます。

6.横になっても耳が痛くない「EarZzz sleep phone」

「コンパクト設計」「高音質。しかもBluetooth5.0対応」「イヤーピースが交換できてサイズも選べる&紛失防止マグネット吸着」にこだわった、まるでイヤホンをつけていない心地よさで、寝ながら楽しめる「EarZzz sleep phone」。

ほどよく厚みのあるイヤーパッドを採用しているので、横向きに寝ても耳が痛くなりません。

7.周りの音も聞こえて安心「EarZzz Born Conduction」

①「耳をふさがないから周りの音が聞こえて安心&安全」②「長時間繰り返し使用しても耳が痛くならない」③「超軽量だからズレ落ちない」耳からではなく、骨で聴く「EarZzz Born Conduction」。

あらゆるスポーツ時に快適に装着できるのはもちろんのこと、まるでつけていることを感じさせず、耳への負担がありません。

「EarZzz(イヤーズー)」シリーズは、楽天市場店、公式サイトにて販売中。

下記サイトにて「EarZzz(イヤーズー)」シリーズをご購入いただけます。

「楽天市場店」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/globalroad/

「公式サイト」
https://earzzz.jp/

公式SNS

製品の情報に関しては、弊社SNS等で随時発表いたします。
【EarZzz】
Instagram:https://www.instagram.com/earzzz33sen/
Twitter:https://twitter.com/earzzz33sen

【快眠セラピストMISA】
Instagram:https://www.instagram.com/sleeper_misa/

会社概要

名称   : 株式会社グローバルロード
代表者  : 代表取締役 梶川 真路
所在地  : 〒735-0009 広島県安芸郡府中町城ヶ丘16-5-B101
URL   : https://globalroad.co.jp/

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社グローバルロード
Tel:03-6675-9602
【受付時間:10:00~16:00(平日のみ)】
E-Mail:earzzz@e-mail.jp


AIが記事を作成しています