インタビュー記事『BtoB ECサイトで受注単価20%アップの成果も プラスとビズネットが取り組む商品検索機能向上』がマーケター向けメディア「MarkeZine」に掲載されました

2019-10-24 11:35

EC商品検索・レビュー・レコメンドを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)のサイト内検索・EC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入したプラス株式会社様(以下プラス)、ビズネット株式会社様(以下ビズネット)との対談記事、『BtoB ECサイトで受注単価20%アップの成果も プラスとビズネットが取り組む商品検索機能向上』がマーケター向け専門サイト「MarkeZine」の2019年10月24日配信号に掲載されました。

━<インタビュー>━━━━━━━━━━━━━━
【タイトル】
BtoB ECサイトで受注単価20%アップの成果も プラスとビズネットが取り組む商品検索機能向上

公開日:2019年10月24日

記事URL:https://markezine.jp/article/detail/32116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度プラスでは、オフィス用品卸購買サイト『JOINTEX Web』をはじめとした全4サイトに検索エンジンを導入し、プラスのグループ会社であるビズネットでは、『Biznet SOLUTIONS』に検索エンジンを導入しました。

EC事業を統括・運用するプラス株式会社の松村氏・伏下氏、ビズネット株式会社の森下氏とZETAの技術担当である出張・濱松との対談方式で、導入前の課題や導入経緯、今後の要望と展望についてご紹介しています。

BtoB ECならではのソリューションに求めるニーズや技術的なポイント、プラスやビズネットが行なった取り組み、さらに導入後の成果ついて言及していますので、是非ご覧下さい。

ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業様に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。

【ZETA CX シリーズ 製品ご案内】
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCHについて
 [https://zetacx.com/zeta-search]
ECサイトにおける検索で重要とされる「絞り込み」と「並び替え」の設定の自由度・柔軟性を追求したEC商品検索/サイト内検索エンジンで、大規模・高負荷に対応しており、ユーザの離脱率、放棄率を低下しコンバージョンを最大化します。
キーワード入力時のサポート機能であるサジェスト機能やもしかして検索、ドリルダウン式絞り込みや事前に該当件数を表示するファセットカウントなど多彩な検索機能を有しており、パッケージとしての安定性と迅速な導入に加えて、実装の柔軟性とカスタマイズ性の高いサイト内検索が実現可能となります。

▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMENDについて
 [https://zetacx.com/zeta-recommend]
個々のユーザーにパーソナライズされたオススメを表示するレコメンドエンジンで、協調フィルタリング・ルールベースフィルタリングをはじめ、複数のマッチングロジックを組み合わせ様々なデータを活用したオススメが可能です。
機械学習機能によって、購買履歴・閲覧履歴・検索履歴などの行動履歴を元に個々のユーザの特徴を把握し、気候情報やトレンド情報などの外部データとの連携、デバイスやフェーズでの出し分けにも対応しており自由度の高いレコメンドを実現します。
最先端のレコメンド手法によりユーザに新たな「気づき」を喚起することで潜在的ニーズを掘り起こし、クロスセルの実現とサイト価値向上・収益力アップにつなげます。

▼ ZETA VOICEについて
 [https://zetacx.com/zeta-voice]
サイトそのものや提供する商品・サービスなどに対して、複数の評価軸を用いた多面な評価によるレビューコンテンツを、容易にサイトに実装できるエンジンです。
SEO対策にも有効とされる、点数による評価・フリーコメント・スタッフレスポンスなどの多彩な機能を有しているほか、投稿レビューデータの分析、A/Bテストでの活用、レビューの検索結果への反映などによって、サイトコンテンツの充実化が図れます。
購入検討中のユーザに対し、他の消費者のリアルな声を届けることは、ユーザ目線で透明性・信頼性の高いマーケティングの実現と、購買行動への強力なバックアップとなります。

——————————————————————————————————————-
※お問い合わせ・ご相談・御見積は info@zetacx.com までお気軽にご連絡下さい
——————————————————————————————————————-

●トップ企業ECサイトに採用されているZETA株式会社の導入事例
 URL:https://zetacx.com/case
・株式会社イトーヨーカ堂様運営の「イトーヨーカドーネットスーパー」
 https://zetacx.com/case/iyns
・株式会社ヤマダ電機様運営の「ヤマダウェブコム」「ヤマダモール」「ピーチクパーク」
 https://zetacx.com/case/yamadadenki
・ブックオフオンライン株式会社様運営の「ブックオフオンライン」
 https://zetacx.com/case/bookoffonline

この他、今後も様々な業界において、大手企業様の導入が続々と見込まれています。

■ZETA CX シリーズ一覧(https://zetacx.com
・EC商品検索/サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」
・レコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」
・広告最適化エンジン「ZETA AD」
・レビューエンジン「ZETA VOICE」
・予測・パーソナライズソリューション「ZETA DMP」

■関連プレスリリース
・レビューエンジン「ZETA VOICE」の公式スマートフォンアプリ『VOICE by ZETA』を公開
 https://zetacx.com/pressrelease/products-function/zeta-voice-smartphone-app-voice-by-zeta201909/2019/0902
・レビューエンジン『ZETA VOICE』がオーディエンス機能に対応
 https://zetacx.com/pressrelease/products-function/zeta-voice-audience201904/2019/0416
・EC商品検索・サイト内検索エンジン『ZETA SEARCH』の多言語対応など、 最新の実装実績を紹介
 https://zetacx.com/pressrelease/products-function/zeta-search-multilingual201904/2019/0424
・国内業界最大手ジュピターショップチャンネル株式会社が運営する通販サイト『ショップチャンネル』にてレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されました
 https://zetacx.com/pressrelease/case/recommend-engine/shop-channel201906/2019/0612
・株式会社サンエー・ビーディーの直営サイト『サンエービーディーオンラインストア』にてレビューエンジン「ZETA VOICE」が導入されました
 https://zetacx.com/pressrelease/case/review-engine/saneibd-online-store201906/2019/0620

=============================================
■ ZETA株式会社
【本社所在地】
 154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17階
【設立】
 2006年6月
【代表者】
 山崎 徳之
【事業内容】
 CXソリューション「ZETA CX シリーズ」の開発・販売、サーバホスティング・運用監視
【WEBサイト】
 コーポレートサイト:https://zeta.jpn.com
 製品サイト:https://zetacx.com

BtoB ECサイトで受注単価20%アップの成果も プラスとビズネットが取り組む商品検索機能向上
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.