転職内定が決まったら準備しておくべき書類
転職成功!内定がでた!
と同時に、新しい会社へ入社する為の準備が始まります。
その際にどのような書類が必要なのか、を説明したいと思います。
【1】大体の企業で提出を求められる書類
【2】企業によっては必要とされる書類
【3】提出できない場合の臨時対応
【1】大体の企業で提出を求められる書類
・雇用保険被保険者証
雇用保険加入手続きに必要となる雇用保険被保険者証です。
退職時に会社から受け取る事ができるので、
新しい転職先の企業へ提出する事で、雇用保険の手続きが進められます。
また、万が一の場合、雇用保険被保険者番号で手続きできる事もありますので
番号を控えておくのもよいかと思います。
・年金手帳
年金加入手続きを行う為に必要となります。
万が一紛失した場合も再発行が可能なので、会社へ依頼しましょう。
・扶養控除等申告書
扶養家族の有無に関わらず提出が必要な書類です。
扶養家族の人数などによって、社会保険料の金額に変化が生じます。
また、この用紙は会社から手渡されて記入提出するのが大半だと思いますが
インターネットでも公開されているので個人で印刷する事も可能です。
毎年、「令和〇年」というように最新の資料が公開されているので
古い資料を印刷しないように注意ください。
【2】 企業によっては必要とされる書類
・運転免許証などの身分証明
本人に間違いないという証明の提出です。
何かしら必要を求める会社も少なくないように思います。
・健康診断書
前の会社での健康診断結果の提出を求めらえる可能性があります。
もし無い場合は入社日までに、医療機関で健康診断を受けてくるよう
案内を受ける場合もあります。
その場合の費用については、会社負担なのか、
個人負担なのかは会社によって変わりますので、確認をするのがベストです。
・資格証明書
特殊な分野の転職などには必要になってきます。
また資格手当がつく場合にも必ず必要になってきますので
資格を持っている方は準備しておきましょう。
・卒業証明書
郵送手続きは行っておらず、窓口対応という教育機関も多く
郵送対応にあたっても、発行まで1週間程度要す場合もあるようなので
提出を求められたらすぐに手続きを進めるとよいでしょう。
【3】提出できない場合の臨時対応
人間ですので、しっかり準備したつもりでも
紛失してしまったりする事もなきにしもあらずですね。
そのような場合は、素直に入社する担当者の方へご報告しましょう。
また、いつ提出してくれるか分からない状況だと仕事に負荷がかかりますので
書類が揃うまでのある程度の期間もお伝えする事をお勧めします。
このような書類のやり取りも、
新しい会社での一番最初のコミュニケーションとなりますので、
一つ一つ丁寧を心がけ処理する事が望ましく
その後の人間関係に影響する可能性があります。
仕事をする場ではありますが、
コミュニケーションや人間関係も大切にしてゆきましょう。
必要な書類は会社によって様々ではありますが
大体の会社に必要とされる可能性の高いものをピックアップしました。
少しでもお役に立てますように☆
提供元:ジョブレポ(株式会社ヘリオス)