食べながら学べる、一日で完成する自由研究! 産地直送通販サイト「JAタウン」で「お肉で自由研究」特集ページオープン!

~夏休みの宿題はこれで決まり!~

 JA全農は、運営する産地直送通販サイト「JAタウン」に出店する「お肉の宅配 肉市場」で、「夏休みの宿題はこれで決まり!お肉で自由研究」特集ページをオープンしました。

 この特集は、自由研究を通じて子供たちに国産のお肉のおいしさや魅力について知ってもらい、また、牛肉の消費を盛り上げたいという思いから企画しました。

 商品は、牛の種類や部位、切り方や食べ比べを行うことで、美味しく牛肉を食べながら自由研究も完成します。お肉は、比較がしやすいように“冷蔵状態”でみなさまのお手元に届きます。該当商品には自由研究レポートが同封されており、その空欄を記入するだけで夏休みの自由研究が完成します。レポートの中身は、部位や畜種が異なる牛肉を食べ比べて学んだ違いを記入するだけでなく、大人も意外と知らない牛肉の産地の調べ方など、普段スーパーで購入しているお肉にも応用できる知識も深めることができ、親子一緒に楽しめます。

【商品一覧】

1.牛肉切り方食べくらべ(国産牛モモ[ランプ]の塊肉)

商品詳細:国産牛ランプブロック500g、自由研究まとめシート

牛肉は切り方によって、食べたときの食感が異なってきます。お肉のプロが作ったガイドに沿ってお肉を切り、実際に焼いた際の見た目や食感の違いを比べることができます。

2.牛の種類食べくらべ(黒毛和牛と国産牛ロースステーキセット)

商品詳細:黒毛和牛ロースステーキ1枚(180g)、国産牛ロースステーキ1枚(180g)、自由研究まとめシート

和牛と国産牛の同じ部位をお届けします。食べて、調べて、違いを比較できます。

3.牛肉の赤身と霜降り食べくらべ(黒毛和牛モモとバラの焼肉セット)

商品詳細:黒毛和牛モモ焼き肉用200g、黒毛和牛三角バラ焼肉用200g、自由研究まとめシート付き

和牛の異なる部位をお届けします。食べて、調べて、違いを比べてみましょう。

【JAタウン】

 JAタウンは、全国農業協同組合連合会(JA全農)が運営する産地直送通販サイトです。「おいしい日本と暮らそう。」をテーマに、「JAタウン」に出店する全国の農協(JA)などが、各産地で育まれた旬の農畜産物や特産品を、インターネットを通じてお客さまに直接お届けし、食を通じて豊かな暮らしの実現を目指しています。
 JAタウンイメージキャラクターは「じぇー太」。
 JAタウン公式アンバサダーは石川佳純選手(全農)。

【ツイッターアカウント「JAタウン【公式】」】

「JAタウン【公式】」では、全国の産地の旬の農畜産物やお得なキャンペーンの情報を都度発信しています。