リクルート『L25』発 働く女性のライフスタイル通信〜L25世代(25〜34歳)のことがリアルに分かるレポート〜

 株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)が発行するフリーマガジン『L25』は、旬のトレンドや同世代のことなど、L25世代がいま知っておくべき話題・情報をお届けしています。
 今回は、L25世代の「結婚観」に関する情報をお届けします。

▼『L25』WEBサイトはこちらから
http://l25.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――
■結婚相手に求めるものって?L25世代の「結婚観」
 (連載「世の中ラボ」2009年6月11日号より)
―――――――――――――――――――――――――――――

 2009年3月12日〜3月16日に実施された『L25mobile』『R25式モバイル』のアンケート結果より(N=女性3359名、男性2123名)、「結婚相手への意識」事情をお届けします。

1、今すぐにでも結婚したいL25世代は48.1%!
※結婚願望が「ある」と答えた女性(全体の91.5%)に対して

「今、結婚したいと思う?」という問いに対し「はい(今すぐにでもOK)」と答えた人が48.1%に。「体力のあるうちに出産や育児をやっておきたい」(29歳)というコメントに象徴されるように、特に30歳前後の女性が結婚を強く意識していることが改めて浮き彫りになりました。また、識者の意見によれば、今すぐ結婚したいと考える女性の数は、ここ数年特に増えてきている、とのことでした。

2、お互いの価値観で重要視するのは?「生活スタイル」「将来設計」に男女差。

 パートナーとなる異性と共有したい価値観で、いちばん重要なものに選ばれたのは、男女ともに「金銭感覚」という結果に。
 しかし女性が2番目に重要視した「生活スタイル」は男性(R25世代)にとって5番目。反対に男性が2番目に挙げた「将来設計」が女性にとって6番目、と対照的な結果となりました。日常の生活習慣やリズムを大切に考える女性に対し、経済面を中心に長期的な人生設計を重視する男性、という男女の性格の違いが出たようです。

3、年を重ねるごとに、結婚相手に対し譲れない条件は増えている?

「増えている」と答えたL25世代は31.2%。逆に「ゆるくなって(減って)いる」と答えた女性は23.6%。年齢にかかわらず「変わらない」と答えた女性は45.2%でした。
 ちなみに男性(R25世代)の回答は「増えている」が17.0%、「ゆるくなって(減って)いる」が22.8%。「変わらない」が60.2%。年齢とともに、結婚相手へ望む事柄が増えていく女性に対し、結婚相手に望む条件はあまり変わらない男性、といった違いがうかがえる結果となったようです。

▼『L25』WEBサイトはこちらから
http://l25.jp/

―――――――――――――――――――――――――――――
■数字だけでは語れない、オンナのバスト観!?
 「L25世代が考える理想のバストサイズは?」
 (連載「L25スタンダード」2009年6月11日号より)
―――――――――――――――――――――――――――――

 L25世代は、どれくらいの大きさのバストが理想と考えているのか?を問うために、『L25mobile』上で調査しました。(N=1792名)

 結果は、平均で87.6cmくらい※となりました。
もっとも回答数が多かったボリュームゾーンは、80〜90cmまで。80cm未満、100cm以上と答えた人はほとんどいませんでした。とはいえ、これはあくまでも数値の話。寄せられたコメントをみると「サイズよりハリと弾力!」「左右対称でおわん形が理想」「Dカップが理想」というように、形状や質感を例に挙げる人がほとんど。女性が寄せるバストへの想いは、数字だけでは計り知れない、ということがよくわかりました。

※数字は調査結果全体の平均値です。

▼『L25』WEBサイトはこちらから
http://l25.jp/

▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp/

===========================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

ニュースのシェア:
株式会社リクルート
6J2Lw6A0Gp
株式会社リクルート
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.