「バレンタイン」に関する実態調査

バレンタインデーに贈るチョコの種類、第1位は「ファミチョコ(家族)」。 「バレンタインが好き」と30%が回答。 好きな理由「告白の後押しになる」「感謝の気持ちを伝えられる」。 ーインサイトテック ユーザーアンケートー

2020-02-12 15:30

 株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)が運営する「不満買取センター」上で、「バレンタイン」に該当するインサイトデータ1,556件を女性ユーザーから収集。解析ツール「ITAS」で解析を行ないました。以下、結果をご報告いたします。

分析結果

分析結果 詳細

■1:バレンタインデーに贈るチョコの種類、「ファミチョコ(家族)」が第1位。(図1)

【図1】チョコの種類

「不満買取センター」を利用する女性ユーザーに、「今年のバレンタインでは、どんな種類のチョコを贈りますか?」と伺ったところ、「ファミチョコ(家族)」(49%)が圧倒的に第1位でした。次いで、「マイチョコ(自分)」(29%)、「本命チョコ(本命の相手)」(26%)です。
■2:チョコ( チョコ以外のお菓子・プレゼントを含む) 1つにかける金額、本命は「2000円以上」が約4割、義理は「2000円未満」が9割以上。(図2)
チョコ( チョコ以外のお菓子・プレゼントを含む) 1つにかける金額、本命は約4割が2,000円以上。
対して義理は9割以上が2,000円未満となりました。

【図2】チョコ金額

■3:「バレンタイン以外に愛情を伝える特別な日はない」と8割が回答。(図3)  
「バレンタイン以外の日で、愛情を伝える特別な日はありますか?」と伺ったところ、「ある」と21%が回答しました。「ある」と回答した方に「特別な日はいつですか?」と伺うと、トップ3は「相手の誕生日」(41%)、「結婚記念日」(30%)、「クリスマス」(17%)でした。「バレンタイン以外にない」と79%が回答していることから、バレンタインデーが「愛情を伝える日」としての役割は大きいようです。                               

【図3】愛を伝える日

■4:「バレンタインが好き」と3割が回答。好きな理由「告白の後押しになる」「感謝の気持ちを伝えられる」。(図4)
「バレンタインは好きですか?」と伺ったところ、「好き」と30%が回答しました。好きな理由と嫌いな理由それぞれを伺いましたので、合わせてご紹介します。

【図4】バレンタインは好きか
バレンタイン好き・嫌い理由

調査概要

■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com/ )を利用する女性ユーザー
■調査期間:2020年1月26日 
■有効回答数:1,556件

バレンタイン
ニュースのシェア:
株式会社Insight Tech
KZEF0De9nf
株式会社Insight Tech
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.