データで分かる、ふるさと納税|3月から「日用品」が人気急上昇!品切れも続出

【ふるさと納税ガイド】データで分かるふるさと納税 第七弾記事

大手9のポータルサイトに掲載されている返礼品を横断比較できるWebサービス「ふるさと納税ガイド」は「データで分かるふるさと納税」企画の第七弾記事として、2019年12月と2020年3月・4月の購買データを比較した特に明確になった特徴をまとめました。

特集名とURL

ふるさと納税で3月から「日用品」が人気急上昇!品切れも続出

https://furu-sato.com/magazine/9592/

集計データ概要:ふるさと納税で申し込んだ返礼品カテゴリに関する調査

・データ集計期間:2019年12月1日-2020年4月12日
・集計データ:「ふるさと納税ガイド」からASP経由で発生した成果データ
・対象:ふるさと納税ガイドを経由して寄付を完了した人のうち、選んだ返礼品カテゴリについて正確性の高いサンプルのみを抽出(調査対象:2万5000件以上)

調査結果:返礼品に日用品を選ぶ人の割合が3.1倍に

申込返礼品のうち日用品の割合
申込返礼品のうち日用品の割合
ふるさと納税の返礼品として日用品を選ぶ人の割合が2019年12月と比較して、2020年3月は1.78倍、2020年4月(12日までの速報値)は3.10倍と、大きく増加していることがわかりました。

また、2019年12月にはキッチン用品(鍋や包丁など)が多くの割合を占めていたのに対して、2020年3月にはティッシュ類・トイレットペーパー類が圧倒的な人気となりました。
これは、買い占め報道などの影響でドラッグストアやスーパーにティッシュ類トイレットペーパー類の在庫が無くなってしまったことに強く影響されているものと考えられます。

また、2020年3月末以降、マスク類を返礼品として選ぶ人の割合が急激に増加しています。
これまでもドラッグストアなどでの在庫切れが目立ったマスク類ですが、外出自粛要請や緊急事態宣言の発令にあわせて、より一層意識が高まったことによるものと考えられます。

ふるさと納税 マスク・除菌グッズ返礼品特集

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ふるさと納税 日用品・雑貨の還元率ランキング

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どの返礼品がお得か?が分かりやすい、還元率ランキングをご覧ください。

ふるさと納税ガイドとは

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