バッテリーリサイクル:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「バッテリーリサイクル:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2024年~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を9月4日より開始しました。

バッテリーリサイクル市場規模は2024年に254億9,000万米ドルと推定・予測され、予測期間中(2024~2029年)にCAGR 22.80%で成長し、2029年には711億7,000万米ドルに達すると予測されます。

電気自動車の普及拡大、バッテリー廃棄物処理に対する懸念の高まり、厳しい政府政策などの要因が、予測期間中のバッテリーリサイクル市場を牽引するとみられます。

一方、コスト高、強固なサプライチェーンの欠如、バッテリーリサイクルに関連する歩留まりの低さは、今後数年間の市場成長の妨げになると予想されます。

とはいえ、バッテリーリサイクル戦略における技術革新は、市場開拓に大きなチャンスをもたらします。

欧州は、バッテリー用途の増加により、予測期間中に最も急成長する市場になると予想されます。この成長は、電気自動車(EV)でのバッテリー使用の増加によるものです。

バッテリーリサイクル市場動向

リチウムイオン電池分野が著しい成長を遂げる見込み

リチウムイオン電池技術は、特に自動車(EV)と再生可能エネルギー産業で脚光を浴びています。低価格と有利な化学的性質が技術需要を高めています。リチウム電池の寿命は3~4年で、その後はリサイクルして新しいものと交換できます。
国際エネルギー機関(IEA)の電気自動車見通し報告書によると、2023年には世界で1,330万台以上の電気自動車(BEVとPHEV)が販売され、2024年にはさらに35%増加して1,700万台に達すると予想されています。自動車市場全体に占める電気自動車のシェアは、2020年の約4%から2023年には18%に上昇しました。予測期間中、リチウムイオン電池のリサイクルニーズがあるため、電気自動車の増加はバッテリーリサイクル市場に弾みをつけると思われます。
世界中の企業がバッテリーリサイクルを強化するために様々なプロジェクトを立ち上げています。例えば、2023年6月、米国エネルギー省の先進材料・製造技術(AMMTO)部門は、アルゴンヌ国立研究所(ANL)のReCellセンターが運営するリチウムイオン電池の再生、リサイクル、再利用のためのプログラムに200万米ドルを割り当てると発表しました。
さらに2023年12月には、UAEのエネルギー・インフラストラクチャー省、中東の革新的で持続可能なソリューションのプロバイダーであるBEEAH、インドのバッテリー・リサイクル企業トップであるLohum Cleantech Pvt.共同開発契約の条件によると、Lohumはリチウム電池をリサイクル・再生するための8万平方フィートの施設を設立します。この施設では、年間3,000トンのリチウムイオン電池をリサイクルし、15MWhの電池容量を持続可能なエネルギー貯蔵システム(ESS)に変換することが期待されています。
さらに、コストを削減し、リサイクルプロセスの効率を高めるために、ユミコア、グレンコアPLC、Cirba Solutions、Raw Materials Company Inc.このため、将来的にはバッテリー・リサイクルの増加につながると予想されます。
そのため、バッテリーリサイクル活動を後押しする政府の取り組みや、電気自動車やエネルギー貯蔵システムへのリチウムイオン電池の利用が、予測期間中の世界のリチウムイオンバッテリーリサイクル市場を牽引すると予想されます。

欧州はさらなる成長が期待される

欧州では、新興企業の台頭により、バッテリーリサイクル市場が継続的に成長しています。バッテリーリサイクルの他の大きな促進要因は、同地域における電気自動車市場の拡大とエネルギー貯蔵プロジェクトです。
国際エネルギー機関(IEA)によると、2023年のバッテリー電気自動車の販売台数は220万台を記録し、2019年と比較して4.95倍に増加しました。世界各国がNETゼロ炭素排出目標に焦点を当て、炭化水素をクリーンな燃料エネルギー源に置き換えているため、その数は大幅に増加しています。
世界エネルギーデータ統計レビューによると、欧州では、2022年の発電量は2021年に比べて3.5%減少したが、これは地域全体で複数の太陽光発電と風力発電の水路が整備されたためです。発電量の大半は再生可能エネルギー発電によるものです。発電量と消費量の差は年々拡大しており、このことが予測期間中にバッテリーリサイクルの需要を増加させると考えられます。
フランスのリチウムイオンバッテリーリサイクル市場は、いくつかの要因によって大きな成長を遂げています。成長の主な要因のひとつは、同国が持続可能なエネルギーと輸送の実践に力を入れていることです。例えば、2023年3月、Li-Cycle社はフランスのハルネスに年産1万トンのリチウムイオンバッテリーリサイクル施設を建設する計画を発表しました。この施設は2024年までに完成する予定で、翌年には最大で年産2万5,000トンの生産能力を増強します。
同様に、2023年3月には、アルティリウム・メタルズが、年産3万トン近い能力を持つ同国最大のリチウムイオンリサイクル工場の開発を加速させる計画を発表しました。英国の蓄電池容量は2022年時点で2.3GW。国家的な蓄電池目標の一環として、2030年までに約20GWが設置される予定です。これは、様々な公共および民間のデベロッパーがバッテリーエネルギー貯蔵プロジェクトに投資する機会を意味します。
スペインは、リサイクルのための携帯用バッテリー回収の目標を、2023年に45%、2027年に63%、2030年に73%に設定し、軽輸送手段からのバッテリーについては、2028年に51%、2031年に61%に設定しています。バッテリー回収の増加は、バッテリーを適切にリサイクルするために必要なステップです。
欧州でエネルギー貯蔵市場が成長を続けるにつれ、バッテリーのリサイクル市場にも大きな影響が及ぶと思われます。太陽光発電の余剰エネルギーを貯蔵したり、ピーク時に使用したりするためにエネルギー貯蔵ソリューションに投資する家庭や企業が増えているため、電池の需要が増加し、リサイクルする必要のある電池の量が増えることになります。
このような動きから、欧州は今後数年間で大きな成長を遂げると予想されています。

バッテリーリサイクル業界の概要

バッテリーリサイクル市場は適度に断片化されています。市場の主要企業(順不同)には、Accurec Recycling GmbH、Glencore PLC、Princeton NuEnergy Inc.、Li-Cycle Holdings Corp.、Recyclico Battery Materials Inc.などがあります。

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