ヘアケア製品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ヘアケア製品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月10日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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ヘアケア製品の世界市場は、予測期間中に4.55%のCAGRで推移すると予測されています。

頭皮の健康や薄毛、抜け毛、フケ、敏感肌などに関する消費者の関心の高まりが、専門家向けのヘアケア製品の需要を促進しています。また、専門家が推奨するヘアケア製品への消費者志向も、市場を強く後押ししています。ヘアスタイリング剤を求める消費者のファッション動向は、サロン向けヘアケア製品の売上をさらに加速させます。例えば、国家統計局は、2021年に英国でヘアサロンやパーソナルグルーミング施設に対する消費支出に約54億8,000万ポンドが支出されたと推定しています。西洋文化の影響力が高まり、ファッション動向やセレブリティのスタイルに対する消費者の意識が高まっていることが、ヘアケア市場を押し上げると予想されます。

パーソナルグルーミングのためのオーガニック/ナチュラル製品への需要の高まりは、個人にとって主要な関心事の1つとなっています。コンディショナーとシャンプーは、その幅広い用途により、オーガニックヘアケア市場の大半のシェアを占めています。国内のさまざまな気象条件が抜け毛や髪の傷みの問題を引き起こしているため、外用ヘアトリートメントの可能性が高まっています。また、ふけ防止用のオーガニックヘアオイルも、予測期間中に力強い成長を記録するものと思われます。

ヘアケア製品の市場動向

ヘアケア製品への消費支出の増加

消費者は、髪の悩みを解決するために、小売店で手軽にヘアケア製品を購入しています。過去数年間、市場は主にヘアオイルの売上によって牽引されており、特にモロッカンオイルは世界的に大きな需要があります。髪にダメージを与える熱を利用したスタイリングツールの使用が増えたことで、ヘアケア製品に傾倒する女性消費者が増えています。そのため、髪へのダメージを最小限に抑え、スタイリング剤の熱による抜け毛を防ぐことを目的としたヘアケア製品が使用されています。米国では、ヘアケア製品に費やされる年間消費額にばらつきがあります。労働統計局によると、アメリカの消費者は2021年にヘアケア製品に約77.17米ドルを費やし、2020年の64.7米ドルから増加しました。市場では天然成分への需要が高く、ほとんどの企業が植物由来の成分やプレミアム植物成分などの天然成分を配合した製品を発売しています。コンディショナーやシャンプー、美容液やオイル、スタイリング剤などのオーガニックヘアケア製品タイプのうち、前者はその幅広い用途からオーガニックヘアケア市場の大半のシェアを占めています。このような需要を背景に、メーカー各社は天然素材やオーガニック素材を使用したヘアケア製品を投入しています。開発例えば、2022年9月、Dabur Indiaはヘアオイルの新製品、Vatika Neelibhringa21を発売しました。これは、古代アーユルヴェーダの方法「Tali Pak Vidhi」に従ったものです。ふけ防止用オーガニックヘアオイルも、予測期間中に堅調な成長を記録すると予想されます。

アジア太平洋地域は急成長中

中国は、米国に次いで世界で2番目に大きなヘアケア製品の市場です。アジア太平洋地域では、中国が最大の市場シェアを占めています。予測期間中もその地位を維持するとみられ、ヘアケア製品の需要を押し上げ、今後5年から10年の間にヘアケア製品の最大市場の1つとなる可能性がさらに高まっています。プレミアムヘアケア製品の使用はTier 1のメガシティで最も普及しており、中国内陸部のTier 2やTier 3の都市でも浸透が進んでいます。アジア太平洋地域では、インターネット普及率の上昇とeコマース企業による消費者獲得戦略がeコマースによる売上を牽引していますが、実店舗での販売チャネルによる売上が引き続き市場を独占しています。例えば、2022年10月、ブルックリン発のヘアケアブランドAmikaが中国市場に参入-Tmall Globalに越境パーソナルケア世界旗艦店を開設、小紅書(Xiaohongshu)にも出店しました。

ヘアケア製品市場の競合分析

ヘアケア製品市場の競合は激しいです。Procter &Gamble、L'Oreal SA、Johnson &Johnson、Dabur India Pvt Ltd、Unilever PLCなどがヘアケア市場の大手企業として挙げられます。製品のイノベーションとM&Aとは別に、環境と人の健康問題を考慮し、市場のプレーヤーはプラスチック廃棄物への対処で美容業界の進歩を加速させるために持続可能なイニシアチブを採用しています。主要プレイヤーは、技術に注目し、プロモーションや広告への投資を増やしています。また、企業は、髪に適切なケアを提供するために、天然製品の使用に注力しています。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・アナリストによる3ヶ月間のサポート

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