ニューロマーケティング:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「ニューロマーケティング:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月7日より開始しました。

ニューロマーケティングの市場規模は2025年に17億1,000万米ドルと推定・予測され、2030年には26億2,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025-2030年)のCAGRは8.89%です。

神経科学は消費者の知覚を解釈・研究する上で有益であり、消費者の行動予測を強化する上で大きな役割を果たしています。ニューロサイエンスは、調査会社やマーケティング会社が顧客の期待に応じてサービスを集中的にカスタマイズすることを可能にします。

主なハイライト

ニューロマーケティングソリューションは、神経科学技術の利用により、マーケティング環境における消費者データのプロセスを極めて効果的に支援しています。こうした技術によってもたらされる潜在的なメリットに対する意識の高まりが、さまざまなニューロマーケティングソリューションの採用をさらに加速させています。PepsiCo、The Weather Channel、eBay、Diamlerなどの大手企業は、市場調査、フォーカスグループの実施、マーケティングキャンペーンの設計にニューロマーケティング調査手法を導入しています。
さまざまなベンダーが新しい技術的アプローチ(ソフトウェア、アプリケーション、ユーザー・インターフェース)を開発し、企業が顧客を理解し、オーダーメイドのマーケティング・アプローチを提供できるようにしています。キャンベルやフリトレーのようなブランドは、ニューロイメージングを採用してパッケージ戦略を再構築しています。研究では、顧客がパッケージに対して異なる反応を示し、色、テキスト、イメージが購入の意思決定に影響を与えることが明らかになっています。
大手企業は、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)、脳波計(EEG)、アイトラッキングなど、さまざまな技術を駆使して、それぞれの製品の消費者行動を測定し、消費者の購買決定を特定するために、ニューロマーケティング調査技術を導入しています。
多くのニューロマーケティング技術では、プライバシーとデータセキュリティが大きな懸念事項として浮上する可能性があります。これが市場成長の抑制要因となっています。
COVID-19がニューロマーケティング市場に与える影響は短期的には大きかった。正確な分析を行うには大量のデータサンプルが必要だからです。しかし、世界の封鎖により人々が自宅に閉じこもるようになったため、実店舗のショールームのような物理的な世界から生成されるデータは激減しました。また、世界のサプライチェーンが寸断されたため、ニューロマーケティングシステムの製造にも若干の影響が出ました。

ニューロマーケティング市場の動向

BFSI業界別エンドユーザー市場が大幅な成長を遂げる

サービスという観点から見ると、銀行サービスは旅行やその他のレジャーよりもリスクが高く、消費者にとって影響力が大きく、専門的であるため把握が難しいと判断できます。
多くの人が銀行サービスを利用する以上、コミュニケーション・チャネルの一つであるプロバイダーのウェブサイトは、ユーザーフレンドリーで、伝達される情報が明確で、ナビゲートが簡単でなければならないです。
数多くの銀行が、ユーザーに合わせていないオンライン・アプリケーションやモバイル・アプリケーションを開発しています。銀行の他のサービスとの粗雑な統合、不具合の多いアプリ、警告なしにクラッシュするアプリといった典型的な欠陥に加え、十分に機能するアプリであっても、消費者のニーズを考慮できていない場合があります。
オンライン・ユーザージャーニーを分析し、ウェブサイトやアプリを訪問した際の感情的な体験を理解することで、ニューロマーケターはこのような事態を可能な限り最小限に抑えようとしています。忠誠心を育むことで、銀行業者は行動科学を利用し、一軒当たりの商品を増やし、財布のシェアを拡大し、離反率を下げることができます。
例えば、アイトラッキングはニューロマーケティングの調査手法のひとつで、消費者がウェブサイト上の情報をどのように理解しているかを示し、ユーザビリティの問題を特定し、銀行のウェブサイト設計のどこに改善の余地があるかを示すことができます。

北米が最大の市場シェアを占める見込み

米国を拠点とするベンダーが増加し、北米のエンドユーザー産業がデジタルマーケティングに大規模な投資を行っていることから、世界経済で最も重要な地域のひとつが北米の世界・ニューロマーケティング産業です。さらに、米国は調査対象分野における市場のパイオニアであり、世界規模で技術を進歩させる上で重要です。
さらに、この地域には、ニールソン、IQVIA、カンター、インフォメーション・リソース社、イプソスなど、市場の成長に重要な数多くの有名市場調査会社があります。
マーケティング手法や市場競争への多額の投資により、消費者行動研究は過去数十年間、この地域で著しい成長を遂げてきました。そのため、標準的な市場調査に生理学的・神経学的データを盛り込もうとする調査会社が増えています。
米国に拠点を置くMediaScience社は、ラボベースの視聴者調査を行っており、バイオメトリクス、表情分析、アイトラッキング、反応遅延テスト、EEGなど、さまざまな神経測定法を用いています。近年では、Huluとも協力し、ソーシャルメディア・プラットフォーム向けに制作されたCMが、後にテレビストリーミング・サービス向けに再利用された場合の効果を調査しています。
この地域の市場ベンダーは、ニューロマーケティング戦略をますます活用するようになっており、地元のマーケティング担当者にとって有益な画期的な研究が数多く行われています。例えば、米国Mindshare社の消費者神経科学研究によると、人は無意識のうちに手のアップに反応するが、カメラの接近には限界があります。

ニューロマーケティング業界の概要

ニューロマーケティング市場は適度な競争があり、複数のプレーヤーで構成されています。新興国におけるニューロマーケティングアプリケーションの需要拡大と技術向上により、少数のプレーヤーが市場シェアの大半を占めています。多くの企業が新市場への進出を拡大し、市場での存在感を高めています。

2023年4月、ニールセン・カンパニーLLC(ニールセン・コンシューマー・ニューロサイエンス)とdigitalAudienceは、北西欧におけるオープンウェブ計測のためのデータ計測協業を発表しました。ニールセンは、デジタルオーディエンスから提供されるデモグラフィックデータをニールセン・アイデンティティシステムに統合し、オープンウェブ向けのニールセンのデジタル広告計測において、デジタルインプレッションとデモグラフィックを何百万ものデバイスで結びつけ、より広範で正確な計測を提供します。

2022年9月、TobiiはHeadVantageと提携し、スポーツファンやアスリートにアイトラッキングを提供します。このコラボレーションにより、スポーツファンはアスリートの思考プロセスをより理解し、様々な分野でのトレーニングや上達をサポートすることができます。また、ファンの体験も大幅に改善されるでしょう。

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 投資分析
第8章 市場機会と今後の動向

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本件に関するお問い合わせ先

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マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
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事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。

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