自宅モデルハウス「イエコネ」商標登録完了のお知らせ
〜家を建てた人の自宅がモデルハウスとして見学できる住宅見学の新しいカタチ〜
住宅業界紙「北海道住宅通信」を発行する北海道住宅通信社(本社:北海道札幌市)は自社で運営する自宅モデルハウス見学サービス「イエコネ」の商標を特許庁に出願し、登録が認められましたのでお知らせいたします。
■商標登録の背景
株式会社北海道住宅通信社は創業以来40年以上にわたり北海道内の住宅業界に精通した専門紙として多くの住宅関連業種の皆さまに情報を発信してまいりました。
住宅業界のゴールは、マイホームを建てて幸せに暮らす家族が増えることだと認識しております。長年住宅業界に関係してきた当社だからこそ業界に還元できることがあると考え、これから家を建てる一般消費者向けの住宅見学サービス「イエコネ」を立ち上げました。
「実際に住んでみないとわからない」「実際に建てた人の声を聞いてみたい」といった一般消費者の声は業界の課題でもありますが、実際に注文住宅を建てた方とこれから建てたい方をつなげ、アドバイスや経験を伝えていただくことで解消できるものだと考えております。
現代の消費者は、購入前に口コミやレビューを見て購入を決断することが多くなってきています。注文住宅も同様の流れがくると確信しております。そのため、より多くの方に正しく認知して いただくことを目的に 2022年3月9日商標出願。2022年9月29日に登録が完了しました。
■商標登録の概要
【商標】イエコネ
【呼称】イエコネ
【商標権者】株式会社北海道住宅通信社
【登録番号】第 6621137 号
【登録日】2022年9月29日
【出願日】2022年3月9日
■イエコネについて
2022年4月に北海道札幌市周辺エリアでスタート。「失敗しない家づくり」をテーマにこれから家を建てる方に向けて、実際の住宅の購入方法や住み始めてからの住み心地など、従来のモデルハウス見学ではわからない体験を提供しています。住宅メーカーとしても過去に施工したお客様の自宅をモデルハウスとしてイエコネに登録することで新しい集客の窓口になります。 また、モデルハウスの維持費やイベント開催費を削減し住宅購入者へ還元できる仕組みを構築できます。
※イエコネは「令和二年度第三次補正中小企業等事業再構築促進補助金」採択事業です。
■住宅通信社の概要
(1)商号:株式会社 北海道住宅通信社
(2)代表者:代表取締役 友村 太郎
(3)本店所在地:札幌本社 北海道札幌市中央区北3条西7丁目5番地1道庁西ビル3階
(4)設立:1977年(昭和52年)4月
(5)資本金:1,000万円
(6)主な事業内容:「北海道住宅通信」の編集・発行、「イエコネ」の運営
(7)本社URL:https://www.juu-tsuu.jp/
(8)イエコネURL:https://www.iekone.biz/