~今だからこそ、家族の絆と仲間とのつながりを深めたい~できなかった結婚式を『パパママ婚』で。高まる人気。「ブライダル総研」
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営するブライダル総研は、さまざまな事情があって入籍当時に結婚式ができなかった夫婦が、家族全員で行う結婚式を『パパママ婚』と銘打ち、近年増えつつある新しいウエディングスタイルの兆しとして、事例とともにご紹介します。
▼『パパママ婚』詳細(新しいウエディングスタイル創り)はこちら
http://bridal-souken.net/mirai_theme02/
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 震災以降、高まる“絆”意識。
家族の絆を確かめ深める『パパママ婚』も広がりをみせる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結婚した当時にそれぞれの事情で結婚式が挙げられなかった夫婦は年間約28万組。その内の3分の1にあたる約10万組(推計値)は、「機会があれば今からでも結婚式を挙げたい」「子ども達の思い出になるような結婚式をしたい」という考えがあることがわかりました。
(「結婚総合意識調査2009、2010」リクルート ブライダル総研調べ)
家族としての時間を積み重ねた幸せな今だからこそ、仕事や子育てに追われる日々の生活の中でも挙げられる結婚式として、昨年の秋から今年にかけて広がりを見せはじめている『パパママ婚』。
このたびの東日本大震災によって、より一層家族の絆や人と人とのつながりを大切に思う人が増える中、『パパママ婚』を、家族や仲間との絆を深める節目のセレモニーとして執り行う夫婦も少なくありません。
目に見えない絆をカタチに変える“家族の新しいセレモニー”として、事例をご紹介します。
▼『パパママ婚』詳細(新しいウエディングスタイル創り)はこちら
http://bridal-souken.net/mirai_theme02/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『パパママ婚』 を行った品川区在住のご家族(2011年7月18日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<挙式>
”誓いの儀式”は手紙の交換。
入籍から3年。ずっと寄り添ってきた夫婦だからこそ、伝えたい感謝と誓いがある。
夫から「こうして家族が健康でいられるのも、いつも家事や育児にがんばってくれているみかのお陰です。辛い時も楽しい時も、一緒に精一杯過ごして行こう。」と伝えられると、妻からは「私がこれまで何とかやってこれたのはたっくんの支えが大きかったからです。いつも自然な気づかいをしてくれるところが大好きです。私はまだまだ未熟者ですが、これからも何十年と一緒にいましょうね」と、大切な仲間に見守られる中、誓いを立てた。
※参考データ「やっぱり誓いを立てたかった」65%
親子3代の絆をカタチにした『ユニティ・サンド・セレモニー』
息子と娘、孫をこれからも見守り続けたいという思いを込めた両親。そして、小さな命を授かった喜びと永遠の家族の絆へ願いを込めた夫婦。家族それぞれが好きな色の砂をハートのボトルに重ね合わせてつくった“世界に一つの絆のシンボル”が完成すると列席者からは大きな拍手が贈られた。
※参考データ「親のためにやっておけばよかった」53%
<披露宴>
『サプライズテーブル』~妻の“ママ友”を夫が内緒で招待。
列席人数の調整で“ママ友”の招待を諦めた妻。そんな妻の想いを叶えるためにそして、日頃妻や子どもがお世話になっている“ママ友”への感謝の気持ちを込めて、夫が妻に内緒で“ママ友”家族を招待。サプライズゲスト・テーブルが司会者から紹介されると、列席者からは温かい拍手が贈られた。
『お色直し』をサプライズプレゼント~夫が選んだカラードレス。
カラードレスを着てお色直しをしたいと思っていながら、結局それを言い出せなかった妻。そんな妻の想いを察した夫が、妻が好きなピンクのドレスを内緒で手配。司会者から突然告げられ「頭が真っ白になった」という妻に、列席者からは大きな祝福の声援が贈られた。
※参考データ「やっぱりドレスが着たかった・着せたかった」63%
ゲストが飾り付けたウェディングケーキに入刀
お色直しで家族が離席中に、ゲストみんなでウェディングケーキをデコレーション。列席した子ども達も楽しそうに飾り付けに参加。家族3人がナイフを入れると大きな歓声と祝福の拍手に包まれた。
※参考データ「ケーキカットをしてみたい」35%
ゲストがつくった祝福ボードが突然入場
各テーブルに置かれたハートや星型のメッセージカードに、ゲストが祝福のメッセージを記入。真っ白なキャンバスボードに飾り付けられ、ゲスト代表から家族にプレゼントされると仲間との絆をあらためて実感した夫婦に満面の笑がこぼれた。
※参考データ「みんなから祝福されたかった」55%
▼『パパママ婚』詳細(新しいウエディングスタイル創り)はこちら
http://bridal-souken.net/mirai_theme02/
※参考データ:ブライダル総研『結婚式非実施(心残り派)』調査(n=518)より、結婚式を行わなかったことに心残りがある方々の回答結果。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆『リクルート ブライダル総研』とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『リクルート ブライダル総研』は、株式会社リクルートのブライダルカンパニーに設置されている調査・研究組織です。結婚や結婚式、夫婦関係に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的として活動しています。
出版・印刷物等へデータを転載する際には、“リクルート ブライダル総研調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
▼『リクルート ブライダル総研』について
http://bridal-souken.net/
▼リクルートについて
http://www.recruit.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【本リリースに関するお問い合わせ】
https://www.recruit.jp/form/inquiry_press.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━