子育てメディア「memorico」を運営するCreativePocket株式会社と果実で心と体の成長を支えるファミリーツリー株式会社「子育て×農業」新たな取り組みで業務提携

子育てメディア「memorico」を運営するCreativePocket株式会社と果実で心と体の成長を支えるファミリーツリー株式会社「子育て×農業」新たな取り組みで業務提携

初めての子育てを「困った・大変だった」で終わらせるのではなく、ママ・パパにとって「できた・やれた」の記念日に。をコンセプトに2020年に子育てメディア「memorico」(https://memorico.jp/)をリリースしたCreativePocket株式会社(所在地:東京都新宿区)は、全国の果樹園のマイクロオーナーになれるサービスを展開するファミリーツリー株式会社と業務提携をすることを発表した。

業務提携の背景

2月28日に厚生労働省が発表した2022年の自然増減数は78万人のマイナスと過去最大の減少で、前年と比べたら17万人も減った。

予想より10年早く訪れたと言われる「出生数80万人割れ」。この少子化問題は現在子育てをしている世帯やこれから子育てをしていこうと考えている世帯にとって衝撃的なデータだ。さらに一方で農林水産省「農林業センサス、農業構造動態調査」が昨年出したデータによると農業人口も125万人を下回る結果となっており、高齢化問題も相まって衰退の一途を辿っている。

そんな中、本業務提携は「記念や思い出」にフォーカスを当てている企業間の取り組みとして業界の枠を超えての取り組みとなる。

プロジェクトの展望

「農業は古臭い」というイメージが専攻され、業界としてもあまり新規の取り組みが目立たない中、「果樹園のマイクロオーナーになれる」という新しいアプローチで挑戦的な取り組みをしているファミリーツリー株式会社。

心と体の成長を共に支えることを目指し、果実で心を豊かにし農業の発展を目指しています。

果樹は植えるだけで終わりではなく、また収穫して終わりでもなく、苗木から始まる物語で四季を感じ、長い時間軸の食育アプローチとしてとらえ、農家と消費者を太い絆で繋げています。

少子化で子どもは少なくなるがその分記念や思い出の密度が高くなり、そのあり方も変わる。今回「記念や思い出」にフォーカスを当て日々の生活が彩られる「記念樹」をテーマに様々な事業展開を予定している。

一人の子どもにかける時間やその子育てを良い思い出として未来につなげるべく、プロジェクトが立ち上がった。

農園サービスのノウハウと子育てメディアのノウハウ両社の強みを活かし掛け合わせることで、「記念・思い出」のあり方を最大化させていきます。

今後の展望

まずは「記念樹」をテーマに共同で事業展開をしていき、業界の垣根を越えて取り組みを行う。さらに今まで遠かった農業と子育て業界の橋渡しをするべくより暖かい子育てのありかたを模索し、未来へ繋がる農業 × ベイビーテックの軸をもちながらハートフルなサービスを共同で作っていく予定。

<今後提携予定のフルーツ・果樹>
・みかん
・りんご
・もも
・シャインマスカット
・ブルーベリー
・マンゴー
・いちご
・メロン

それぞれのフルーツに特化したパッケージングと季節に合わせたユーザー体験をご提供予定。

<10社限定先行募集>

本テーマに賛同していただける
もしくはご興味のある企業様を募集しております。
ご応募いただいた企業様へはメディアの広告枠・法人プランなどを限定で公開
さらに業界の垣根を越え10社で繋がるイベントなども計画中です。
是非ご連絡お待ちしております。

問い合わせ:https://creative-pocket.co.jp/contact/


提携先企業情報

会社名 : ファミリーツリー株式会社
所在地 :東京都中央区銀座1-12-4N&E BLD.7階
会社HP :https://familytree.co.jp/
事業内容: 1 農園サービス事業 
      2 農産物、レトルト食品の生産、加工及び販売事業
      3 イベント、PR活動の企画、立案、実施及びコンサルティング 
      4 インターネットメディア事業 
      5 前各号に附帯する一切の事業

当社企業情報

会社名 : CreativePocket株式会社
所在地 : 東京都新宿区西新宿7丁目22−3
会社HP : https://creative-pocket.co.jp/
子育てメディア :https://memorico.jp/
事業内容: デジタルマーケティング事業、メディア事業、D2C事業


AIが記事を作成しています