保険不正検知市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「保険不正検知市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月29日より開始しました。

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保険不正検知市場は、予測期間中に17.4%以上のCAGRで推移すると予想されています。

ビッグデータ、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、機械学習などの技術を組織が採用することで、ビジネスプロセスが継続的に変革され、デジタル対応力が強化されています。しかし、技術の発展により、犯罪者が自分たちに有利なようにサイバー攻撃や詐欺を試みることが容易になっているのも事実です。

主なハイライト

陰謀、窃盗、マネーロンダリング、横領、恐喝などの不正行為は、拡大する脅威のエコロジーにおいて、企業にとってますます不可欠な困難となっています。保険金詐欺事件はここ数年、世界的に有名になり、保険会社は何十億米ドルもの損害を被っています。その結果、保険会社は、不正行為による損失を軽減・削減するための事前対策として、最先端の自動化・分析ソリューションを導入しています。

保険業界における不正請求は、損害保険会社にとって最も大きな出費となり、保険会社の収益の10%を占めるまでに着実に成長しています。Marketforce General insurance report &Insurance Fraud Taskforceによると、英国では、検出された不正は年間10億米ドル以上、検出されない不正は20億米ドル以上と推定されています。

Coalition Against Insurance Fraudによると、米国では、不正請求による損失は、すべての保険種目で年間約800億米ドルと推定されます。こうした法外な出費は、一般に保険料の上昇という形で転嫁されています。

市場の成長を促す主な要因は、協会による膨大な量の文字をうまく監督し、業務の熟練度を高め、顧客体験をアップグレードする必要があることです。

感染者の入院頻度の増加により、COVID-19パンデミックは、いくつかの業界、特にヘルスケアセクターにおいて保険金請求を増加させました。ヘルスケア関連の保険金請求の増加に伴い、不正請求の件数も大幅に増加しました。保険会社は、不正請求の特定と損害の抑制のために、最先端技術の導入とデータの活用を進めています。また、ロイヤルカスタマーを守るため、業界を超えた不正防止協力に参加しました。いくつかの保険会社は、複雑で発展途上の不正な保険金請求活動を特定するために、デジタル変革プロジェクトを実施しました。

保険不正検知の市場動向

保険金請求詐欺が大きなシェアを占める

ここ数年、先進国の経済成長の低下や、新興国や第三国におけるマクロ経済の不確実性と相まって、保険金詐欺の発生量が著しく増加しています。

例えば、保険会社は、過去10年間に不正請求が得意だったインド国内の80地区を特定しました。21世紀の新興企業並みの効率でデータを収集し、よく訓練された男女が企業のように効率的に活動する組織も特定されています。

保険会社が保険契約を結ぶ際のデューデリジェンスが不十分だったことと、犯罪者が死の床にある人を特定し、医師に依頼して偽の証明書を作らせるという組織の効率性が重なり、国内の産業界に年間10,000カロールインドルピー以上の損害を与えたと推定される詐欺が発生しました。

英国の比較サイトGocompare.comの調査によると、18歳から34歳の英国の旅行者の7%が、旅行保険の保険金を誇張したり、請求内容をでっち上げたりしたことを認めていることがわかっています。英国保険会社協会(ABI)によると、英国の保険業界全体では、毎日350件、360万米ドル相当の詐欺が発覚しているといいます。

南アフリカ保険協会によると、現地の保険金詐欺は国際的な動向や統計と一致しています。同協会は、南アフリカの保険における不正請求は、1年間に提出された全請求の32%にものぼると推定しています。

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