【OMO】最高水準の新型コロナウイルス対策宣言~星野リゾート OMOが考える3密回避の旅~

旅のテンションを上げる都市観光ホテルブランド「OMO(おも)」は、長期化するWithコロナ時代の旅の在り方として、徹底した3密回避の旅を提案していきます。星野リゾートグループの対策にOMOブランド独自の取り組みを加え、最高水準の新型コロナウイルス対策を目指していくことを宣言します。

都電荒川線を模したオブジェによりソーシャルディスタンスを保った席配置(OMO5東京大塚)
都電荒川線を模したオブジェによりソーシャルディスタンスを保った席配置(OMO5東京大塚)

安心できる滞在を提供するために3密回避を強化

今般の新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、人々の移動や直接の交流が制限されています。ウイルス感染拡大の状況が落ち着いたとき、旅に求められるものは、安心して非日常を楽しむことだと星野リゾートでは考えています。日々ウイルス拡散の不安と戦い、ストレスを抱えているお客様のためにも、心を解放して過ごせる滞在を用意することが、今後の観光産業にできることだと信じています。
そこで、星野リゾートでは「衛生管理」と「3密回避」の2つの対策軸を掲げ、各施設において従来のサービスを進化させています。「衛生管理」の軸では通常の清掃に加えての館内の除菌対応、スタッフやお客様の健康面の確認を主に行っています。「3密回避」の軸では、お客様とスタッフ、お客様同士の視点で3密が発生しづらい環境づくりを進めています。厚生労働省の公表による3密とは、「換気が悪い密閉空間」、「人が集まって過ごすような密集場所」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い密接場面」(厚生労働省HPより)です。星野リゾートでは、この3密回避をホテルにおけるサービス規範として具体化し、対策を徹底しています。OMOではこれらにブランド独自の取り組みを加え、以下の対策を行って参ります。

OMOでの具体的な3密回避対策について

滞在中のあらゆる箇所で、3密を回避する対策を行っております。

チェックイン/チェックアウト

・入列規制
2m程度の間隔で並ぶ等、混雑を回避するようスタッフやサイン表示にて配慮しています。
・自動チェックイン機(OMO5東京大塚)
スピーディーな手続きで、フロント周辺の混雑とスタッフとの近距離での接触を回避します。

入列規制
入列規制
自動チェックイン
自動チェックイン
チェックアウトはカードキー返却のみ
チェックアウトはカードキー返却のみ

パブリックエリア(OMOベース)

・パブリックエリアの換気の徹底
・パブリックエリアでのソーシャルディスタンスを保つ工夫
席の間引きやサイン掲示、オブジェ等の配置の工夫により、席の間隔を確保しています。
・ホテル館外のテイクアウト商品のパブリックエリアへの持ち込みを推奨
お持ち込みのお食事の際に嬉しいフリードリンクをご用意しています(ハーブウォーター等)。

換気の徹底
換気の徹底
ソーシャルディスタンスを保つ工夫
ソーシャルディスタンスを保つ工夫
持ち込み飲食の推奨
持ち込み飲食の推奨

レストラン/カフェ

・レストラン/カフェの混雑状況管理と入店時間の分散化
・ビュッフェ形式からセットメニューまたはテイクアウト形式への転向
食事場所はレストラン・カフェ、客室、パブリックエリアから自由に選択できます。
・レストランテーブル席の間隔を2m程度に拡張

Go-KINJO(ご近所マップ・ご近所ガイドOMOレンジャー)

ご近所をまるごと楽しむOMOならではのコンテンツ「Go-KINJO」では以下の取り組みを実施しています。
・「ご近所マップ」では、3密回避を実施しているお店、テイクアウトのできるお店、出前のできるお店を紹介
・「ご近所ガイドOMOレンジャー」では、ソーシャルディスタンスに配慮の上、お散歩ツアーを実施
※お店をめぐるツアーは現在内容の調整中です。

旭川でテイクアウトできるお店の紹介
旭川でテイクアウトできるお店の紹介
大塚でテイクアウトできるお店の紹介
大塚でテイクアウトできるお店の紹介
お散歩ツアー
お散歩ツアー

OMOでの新型コロナウイルス感染予防策「衛生管理」面について

今般の新型コロナウイルスによる感染への対策の一環として、お客様の健康と公衆衛生を考慮し、以下の対応を行っております。
■チェックイン時の検温実施と海外渡航歴の確認
全ての宿泊者を対象に、検温および海外渡航歴の確認をしています。また、37.5度以上の発熱が認められた場合、保健所の指示に従い、ご宿泊をご遠慮いただく場合がございます。
■全客室にアルコール消毒液を設置
■フロントカウンターに飛沫感染防止用パネルを設置
■通常の客室清掃に加え、ホテル館内のアルカリ電解水による清掃と拭き上げを実施
特に、全客室の清掃は、手が触れる部分(ドアノブ、引き出しや冷蔵庫の取っ手類、リモコン、スイッチ類など)をアルカリ電解水で除菌清掃しています。
■館内各所に除菌用アルコールを設置
■レストラン入店時に全てのお客様へアルコール消毒の実施
■食器類(お皿、グラス)やカトラリーの高温洗浄(80度以上)、食事用トレイの除菌洗浄
■館内での接客業務の際にマスクを着用
■スタッフの健康と衛生面の管理徹底(出社前の検温と記録確認)

チェックイン時の検温
チェックイン時の検温
全客室設置のアルコール消毒液
全客室設置のアルコール消毒液
飛沫感染防止パネル
飛沫感染防止パネル
アルカリ電解水による拭き上げ清掃
アルカリ電解水による拭き上げ清掃
スタッフのマスク着用
スタッフのマスク着用
健康チェック記録
健康チェック記録

OMOブランドで実施中の「衛生管理」「3密回避」の取り組みを動画でご紹介しています。

星野リゾート OMO
「OMO」は、都市観光客に向けて旅先をまるごと楽しむディープな魅力と、お茶目な仕掛け満載のホテルステイを提供しています。コンセプトは「寝るだけでは終わらせない、旅のテンションを上げる都市観光ホテル」。2018年4月にOMO7旭川(北海道・旭川市)、同5月にOMO5東京大塚(東京都・豊島区)を開業、2020年6月にOMO3東京川崎(神奈川県・川崎市)、2022年4月にOMO7大阪新今宮(大阪府・浪速区)、2023年春は山口県・下関市にて「OMO下関(仮称)」を開業予定。
URL:https://omo-hotels.com/


AIが記事を作成しています