【全世代の男女1,641人に調査】 医療機関でのサンプリングは購入意向が9ポイント高い ~「商品サンプル」についてのアンケート~

診療予約システム「iTICKET」を提供するアイチケット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:中村 利江、以下「当社」)は、同社が提供するスマートフォン向け「アイチケット広場アプリ」利用者(全世代の男女1,641人)を対象に、「商品サンプル」に関するアンケート調査を実施しました。

「サンプリング」は、商品を配布し体感してもらうことで、認知度向上や顧客獲得に効果があるとされ
ています。そこで、受け取る側の「消費者」はどのような印象を受けているのか、アンケート調査を行いました。

商品の特長や配布場所など様々な要因が、商品の信頼度にも影響するなど消費者意識が見えてきました。

調査結果まとめ

□医療機関で商品サンプルを受け取ったことがある人のうち、約99%が「どちらかというと良い印象を持った」と回答。
具体的には、「信頼できる」「安心・安全」「医師が推奨している」という印象を受けている傾向にあります。

□Point
医療機関で受け取った商品サンプルに対し、「購入した」「購入したいと思っているが、まだ購入していない」を合わせると、約84%が購入意向があると回答。
医療機関以外で受け取った商品サンプルよりも9ポイント高い傾向にあります。

□「健康関連商品」に限定した設問では、街中やインターネットで受け取るよりも、医療機関で受け取った商品サンプルに対する購入意向が約14ポイント高いことがわかりました。

□アイチケット導入クリニックで商品サンプルを受け取るとしたら、「健康関連商品」を試してみたいという回答が多い結果となりました。

□医療機関でのサンプリングは、商品への信頼感と購入意向向上に効果的であることがわかりました。

アンケート調査結果

■今回のアンケ―トでは、女性が約82%、10代~50代以上の方まで多くの世代に回答いただきました。

Q. あなたの性別を教えてください。

Q. あなたの年代を教えてください。

この世代が「商品サンプル」を受け取った経験や、購入のきっかけなど分析しましたので、ご紹介します。

■商品サンプルを「受け取ったことがある」と回答した人は約60%。
■さらに、約24%は「医療機関」でも受け取ったことがあると回答。

Q. あなたは商品サンプル※を受け取ったことはありますか?※街中の店舗や医療機関等で、直接受け取った商品サンプルについてお答えください。 (インターネット通販・郵送等は除きます。)

では、商品サンプルを受け取る場所によって「商品への印象」や「購入意向」に変化があるのでしょうか。

■嬉しかった商品サンプルについての設問では、化粧品や飲料・一般的食品など、様々なラインナップとなりました。

■回答者からは
「普段自分が出会う機会のないものを手に取ることができる貴重な経験」
「子どもに関するグッズは一時的にしか使わないので、サンプルがあると助かる」
といったコメントもいただきました。

Q. 「受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。 商品サンプル※を受け取って嬉しかったものはありますか? ※街中の店舗や医療機関等で、直接受け取った商品サンプルについてお答えください。 (インターネット通販・郵送等は除きます。)「利用している」とお答えの方にお聞きします。

■医療機関で受け取った商品サンプルでは、健康機能性食品・サプリメント・衛生用品といった「健康関連商品」が最も多い回答となりました。

Q.「医療機関で受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。 あなたが医療機関で受け取ったことのある商品サンプルを教えてください。

では、受け取った印象はどうでしょうか。

■約99%が「どちらかというと良い印象を持った」と回答。

Q. 「医療機関で受け取ったことがある」とお答えの方にお聞きします。 医療機関で受け取った商品サンプルについて、どのような印象を持ちましたか?

医療機関でのサンプリングは、「お試しで使用できる消費者」にも、「商品に良い印象を与えることができる企業」にとってもプラスと考えられます。

次の設問では、より具体的な印象をお聞きしました。

■最も多い回答が「信頼できる」、次いで「安心・安全」「医師が推奨している」という回答でした。

Q. 「どちらかというと良い印象を持った」とお答えの方にお聞きします。 医療機関で受け取った商品サンプルについて、どのような「良い印象」を持ちましたか?

健康のプロである医師がいる医療機関で配布される商品サンプルは、商品への信頼性向上に効果があることがわかります。

では、購入意向はどうでしょうか。

■商品サンプルを受け取った場所による購入意向の傾向を見ると、「医療機関」で受け取った商品サンプルを「購入した」と回答している人が3ポイント高い結果になりました。

■「購入したいと思っているが、まだ購入していない」と回答している人を含めると9ポイント高く、「医療機関」で受け取った商品サンプルに対する購入意向が高いことが分かります。

次に、商品サンプルを「受け取った場所」による購入意向についてお聞きしました。

■「是非購入したい」に近い「8~10」を選んだ割合を見ると
・ 「医療機関でサンプルを受け取った」商品 :約24%
・ 「街中でサンプルを受け取った」商品 :約9%
・ 「インターネットでサンプルを受け取った」商品:約10%
という結果でした。

■街中やインターネットで受け取るよりも、「医療機関」で受け取った商品は約14ポイント高く、購入意向が高い傾向にあります。

Q. 健康関連商品(健康機能性食品・サプリメント・衛生用品等)に関して、 それぞれの商品に対して、どれぐらい「購入したいと思う」か教えてください。 (10:是非購入したい、0:全く購入したくない)

最後に、今後どのような商品サンプルを試してみたいか、お聞きしました。
■健康機能性食品・サプリメント・衛生用品などの「健康関連商品」の商品サンプルを試してみたいという回答が最も多い結果となりました。

■健康意識の高まる「医療機関」では、より健康的な生活を送るために役立つ商品への興味が高い傾向にあります。

Q.アイチケット導入クリニックで商品サンプルを配布するとしたら、 どのような商品を試してみたいですか?

調査の概要

調査内容:「商品サンプル」についてのアンケート
対象者 :全世代の男女
調査時期:2022年8月
回答数 :1,641
※アンケートに関するデータ、文章などの転用、転載をお断りします。

アイチケットTVについて

導入実績2,200施設以上(2021年11月時点)の実績を持つ、クリニック用診療予約システム「アイチケット」のネットワークを利用した「アイチケットTV」は、日本全国 約1,000の病院(クリニック・診療所)の待合室でデジタルサイネージを放映しています。(2022年8月時点)

動画広告はコンテンツごとに対象エリアや診療科目を絞って放映することも可能です。詳しくはお問い合わせください。
URL:https://corporate.iticket.co.jp/ads/

会社概要

アイチケット株式会社
本社:〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目4番7号
虎ノ門36森ビル 6F
代表者:代表取締役 中村 利江
設立:2002年7月25日
資本金:3000万円
URL:https://corporate.iticket.co.jp/
事業内容:
(1)情報通信ネットワークを利用した、医療機関向け各種情報提供サービス
(2)広告・宣伝の企画・製作・実施
(3)コンピュータソフトウェアパッケージの開発、販売
(4)コンピュータ利用技術の調査、研究、教育等のコンサルティング
(5)前各号に付帯関連する一切の業務


アイチケット株式会社は、東京証券取引所プライム市場に上場するエムスリー株式会社の100%子会社であり、エムスリーグループの一員です。
エムスリーグループと連携し、インターネットを利用した医療関連サービスの提供を行っています。