【北海道ニセコ】イラストマップ付きポストカードを無料配布

土地勘がなくても過ごしやすい観光地を目指して

 一般社団法人倶知安観光協会(代表理事:吉田 聡)は、この冬北海道ニセコにご旅行いただいた皆様に向けて、滞在中に知りたい情報をまとめたウェブサイトへのリンクを記載したイラストマップ付きポストカードを本日から配布いたします。

イラストマップ付きポストカード
イラストマップ付きポストカード
倶知安町内宿泊施設や観光案内所で配布
倶知安町内宿泊施設や観光案内所で配布

 2019年度に全国観光圏で実施した来訪者満足度調査では、「地域内の案内標識が豊富で便利と感じた」「地域に行ってから容易に情報を収集できた」という項目に対し、ニセコ観光圏内で「そう思う」と答えた割合は10.2%、10.0%と低く、初めて来訪した方に限定すると8.1%、8.9%とさらに下がります。また全国観光圏平均でも上の項目は9.8%、10.5%と他の項目に比べて低く、来訪者は情報提供が足りてないと感じていることが分かります。
 今回作成したポストカードは、表面はニセコエリア内の地図を簡単で見やすいイラストにしており、裏面はポストカードとして使用可能なほか、バス時刻表や飲食店の混雑状況など滞在中に必要な情報をまとめたウェブサイトのQRコードを記載しております。また昨今の新型コロナウイルス状況を踏まえ、「旅マエ・旅ナカ・旅アト」でご注意いただきたい点やニセコエリア内で感染の可能性がある場合の連絡先などをまとめた「新しい旅のスタイル」ページも掲載しております。
 初めてニセコエリアに来訪いただいた場合など土地勘がない場所でのご移動やスケジュール決めは難しく時間がかかります。ニセコエリアに滞在中は少しでもご不安やご懸念が減り、快適でリラックスしたお時間を過ごしていただきたいと考え、情報検索の時間が少しでも減るように滞在中に必要な情報を集約いたしました。また今後も観光地の来訪者への情報提供の精度を高めるべく事業を推進してまいります。
 大変お忙しいかとは存じますが、ぜひ北海道ニセコでの滞在をご検討される皆様が安心してご旅行いただけるようにご紹介する機会をいただければと思っております。

ポストカード配布について

配布場所:倶知安町内のご協力いただいた宿泊施設・飲食店・アクティビティ事業者など計45か所(本日時点)・倶知安観光案内所(北海道虻田郡倶知安町北3条西4丁目 JR倶知安駅構内)
配布期間:2021年12月24日(金)~2022年3月31日(木)※配布枚数(2万枚)がなくなり次第終了

お問い合わせ

一般社団法人 倶知安観光協会
〒044-0078 北海道虻田郡倶知安町樺山41-5 サンスポーツランドくっちゃん
TEL:0136-55-5372 Mail:info@niseko.co.jp webサイト: https://nisekocampaign.com/(スマホページ)