オンライン化粧品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オンライン化粧品市場- 成長、動向、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月3日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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オンライン化粧品市場は予測期間に8.47%のCAGRで推移すると予測されています。

主なハイライト

インターネットの普及が、消費者の化粧品に対する意識の向上に大きく寄与しています。インスタグラム、フェイスブック、スナップチャット、ツイッターなど、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームのアクティブなユーザー数が世界中で増加していることが、オンラインメディアを通じた化粧品の需要を支えています。化粧品業界のブランドは、ソーシャルメディアの潜在力を活用しつつあります。

ソーシャルメディア・ネットワークは、デジタル・マーケティングの展望を変え、世界的にユーザー・エンゲージメントを促進しています。さらに、ソーシャルメディア上のインフルエンサーが自身の美容法を紹介する傾向がここ数年高まっており、国内外の美容企業はブランドの認知度を高め、潜在消費者にアプローチするためにインフルエンサーに注目しています。これは、特に世界に展開する大手カラーコスメブランドで顕著であり、最も高い成長を示しているのは、ソーシャルメディア上でメイクアップチュートリアルを公開する動向に起因しています。

ヴィーガンやオーガニック化粧品の安全性に関する消費者の意識の高まりは、メーカーが新しい製品を発売し、この新興セグメントでの足跡を拡大することを後押ししています。例えば、2021年6月、社会的意識の高いフランスの化粧品会社であるSO'BiO eticは、環境に優しく健康的な化粧品を提供するために、米国でオーガニック美容ラインを立ち上げました。同社は、グリコール、パラベン、シリコン、ナノ粒子、PEG、ケミカルフィルターなどを使用していないとしています。

さらに、ナチュラル&オーガニック化粧品のオンライン販売は世界中で急成長しています。これは、消費者に幅広い製品と選択肢を提供するeコマース・プラットフォームで製品が広く入手可能になったためです。そのため、メーカーは消費者の需要に応えるため、新たなオンラインストアを立ち上げています。

例えば、2022年2月、英国の多国籍小売企業であるNEXTは、英国のスキンケアメーカーとパートナーシップを構築し、16種類のビーガンスキンケア製品からなる新しいビューティーブランド「Woah」を立ち上げました。この新ビューティーブランドは、オンラインで購入可能で、メルティングクレンジングバーム、ビタミンCセラム、ブライトニングトナー、ハイドレーションマスクなどの製品を提供するよう設計されています。

オンライン化粧品の市場動向

オンライン化粧品の市場動向

合成化粧品のシェアが高い市場ですが、近年、健康意識の高まりから、消費者は植物由来や無農薬、自然由来の化粧品にシフトしています。従来の化粧品に含まれる化学物質が、肌荒れやアレルギー、くすみなどの不調を引き起こすという副作用への懸念が高まり、天然・オーガニック化粧品への需要が高まっているのです。

合成化粧品を長期間使用すると、肌荒れやホルモンバランスの乱れ、毒性など、さまざまな健康被害が発生する可能性があります。しかし、植物エキスや天然オイルなどのオーガニック成分で作られた化粧品は、肌に害を与えることがありません。化学物質を含まず、成分の調達先が透明な自然化粧品は消費者に好まれており、これが自然化粧品の需要を後押ししているようです。

このような関心の高まりに乗じて、市場のメーカーは、オーガニック、ビーガン、ナチュラル、ケミカルフリー、クルーエルティフリーなどを謳った、植物由来のクリーンラベル成分を含むオーガニックスキンケア製品を幅広く投入し、製品ラインアップの刷新と拡大を図ってきました。

例えば、資生堂は2022年4月、地元の垂直農園から無農薬の植物原料を調達する新しい美容ブランド「Ule」を公開しました。資生堂がインキュベートしたフランスのスタートアップは、タワーファームと連携し、パリ近郊で栽培されたエキゾチックな素材を調達しています。Uleは、大量に購入した乾燥植物を出荷する代わりに、パリ近郊の垂直農場で新鮮な植物を調達し、「最適な効能を持つ状態で手摘み」しています。

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