日本のファシリティマネジメント:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本のファシリティマネジメント:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月20日より開始しました。
日本のファシリティマネジメント市場は、予測期間中にCAGR 8.4%を記録する見込みです。
日本におけるインフラ整備への支出増加は、FM市場成長の主要促進要因の一つとして挙げられます。さらに、最適化プロセスやエネルギー効率改善への注目が高まっていることも、ファシリティマネジメント市場開拓の主な原動力となっています。
これとともに、不動産、製造、小売、公共部門は、国内で高いインフラ成長を目の当たりにしてきたいくつかの産業分野です。上記のような業種は、運用施設からのデータを他のビジネス・アプリケーションに統合する必要性が高まっているため、ファシリティマネジメントソリューションの主要なエンドユーザーを構成しています。
同地域のファシリティマネジメント業界は、大陸や国境を越えた大手ベンダーが提供する統合契約によって運営されており、地元の小規模プレーヤーは単一契約や単一サービス・ソリューションに注力しています。しかし、地域全体で起きている力学を考慮すると、ファシリティマネジメントと企業不動産を新しい方法で活用する機会が増えています。
ファシリティマネジメント(FM)には、建物管理、組織のインフラ管理、組織内の職場環境全体の調和のための管理手法や技術が含まれます。このシステムは、組織のサービスを標準化し、プロセスを合理化します。過去10年間にわたり、この地域で事業を展開する複数のサービス・ベンダーは、特に非中核業務のアウトソーシングが好まれる最近の動向を受け、ファシリティマネジメント需要の増加を活用するため、存在感の拡大に注力してきました。さらに日本では、国全体の動向を踏まえ、ファシリティマネジメントと企業不動産を革新的な方法で活用する機会が増加しています。
日本は、COVID-19の影響からの回復を支援するため、投資と観光客を呼び込むためのいくつかの取り組みを採用してきました。国際通貨基金(IMF)は2022年の日本の経済成長率予測を2.4%に引き上げました。
日本のファシリティマネジメント市場動向
統合型FMが大きな成長率を示す
複数の業界が、単一のFMアウトソーシングモデルを利用することから、すべての顧客の中核的なニーズを大規模に満たすことができる統合サービスモデルへと変化しているため、市場にはパラダイムシフトが起きています。加えて、新しいテクノロジーが組織の働き方を変革する中で、統合ファシリティマネジメントは、スマート・ビルディングと職場環境の鍵となった。
様々なベンダーにとって、IFMは合理的で効率的な作業とタスク管理のために利用されてきました。このコンセプトは、独立した利害関係者やすべてのタスクを何度も監督するのに比べ、主に、管理する契約、チーム、リソースの数を減らし、すべての管理関連タスクの単一の統合ビューを実現しました。
IFMは、チームの効果的な管理、運用コストの削減、要求への迅速な対応、従業員のダウンタイムの削減、全体像への集中につながる可視性の向上を提供します。また、IFMサービス・プロバイダーを利用すれば、複数のサイトやサービスにまたがる大規模な変更の実施もはるかに容易になります。
日本市場の動向は、単一サービスからバンドル・サービスへ、さらに統合ファシリティマネジメント・アプローチへと進んでいます。これにより、提供されるサービスの幅が広がり、契約期間が長期化することで、付加価値が高まり、品質向上と規模の経済が促進されます。また、専門知識が必要とされるアウトソーシング・サービスの需要も高まっています。
さらに、さまざまなベンダーがさまざまな契約を通じて事業を拡大しています。例えば、2022年4月、日本管財株式会社はJTBアセットマネジメントの株式の40%を取得する株式譲渡契約を締結しました。
業務用エンドユーザー部門が大きなシェアを占めると予想される
商業分野は、日本のファシリティマネジメント市場で高いシェアを占める著名な分野のひとつです。COVID-19パンデミック後の日本の回復力あるGDP成長は、調査対象市場にプラスの影響を与えると予想されます。商業分野の成長は、日本の急速なインフラ開発とホテル、小売店、ショッピングモール、オフィスビルに対する需要の高まりに起因しています。
商業部門は、メーカー、IT・通信、金融・保険、不動産、その他サービスプロバイダーなどの企業オフィスなど、ビジネスサービスが入居するオフィスビルを対象としています。日本全体におけるITセクターの増加は、ファシリティマネジメントサービスとともに商業セクターのさらなる拡大を可能にすると思われます。
例えば、通信事業者は日本での5G展開に注力しており、この地域のファシリティマネジメント部門に大きなビジネスチャンスをもたらすと思われます。例えば、2022年4月、ソフトバンクは日本における5Gネットワークのさらなる強化を目指し、5G基地局を開発するために約2億8,200万米ドルを借り入れました。ソフトバンクによれば、2022年3月末には日本の人口の90%を5Gネットワークでカバーする予定です。
さらに、日本の商業分野で行われている開発プロジェクトの大半は日本が占めています。さらに、2021年7月に開催された東京オリンピックでは、154億という巨額の投資が行われ、オックスフォード大学の研究者の調査によれば、史上最も高額な夏の大会となった。
建設業界は東京五輪の恩恵を受け、6万8000人収容の国立競技場をはじめ、30億米ドルを投じた7つの会場が開発され、その他25の施設が改修されました。さらに、日本はCOVID-19パンデミック時の商業部門の建設停止から急速に回復しつつあり、調査対象市場の成長を牽引しています。
日本のファシリティマネジメント産業の概要
日本のファシリティマネジメント市場は、規模の異なるプレーヤーが複数存在する競争の激しい市場であるため、非常に断片化されています。この市場は、企業が戦略的に経験している現在の減速を相殺するために投資を続けているため、多くの合併、買収、提携が発生すると予想されます。
2022年1月-CBREグループは、ホテル関連資産の仲介サービスを強化しました。シービーアールイーホテルズは、ホテル・旅館の専門性を活かし、ホスピタリティ関連資産の売却・購入、戦略開発、クロージングに至るまで、包括的なソリューションを提供しています。
2021年9月- クッシュマン・アンド・ウェイクフィールドは、一流の物件評価と物件マーケティング強化のため、matterportの3D仮想化ツールを導入しました。この仮想化ツールは、同社が昨年matterportと締結した世界契約に基づくもので、顧客は管理施設の3Dスキャニングのためのターンキー・ソリューションを得ることができます。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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