NHKの番組「NHK NEWS おはよう日本」でアステラが取り上げられました。

「労力を減らし、水道インフラ維持を」

大分県でアステラを活用して現地調査する様子も!
大分県でアステラを活用して現地調査する様子も!

これまでとは全く異なる手法が必要な時代

NHKの朝の情報番組「NHK NEWS おはよう日本」3月18日の放送において、ジャパン・トゥエンティワンが正規代理店として提供しているアステラの漏水検知システムが、「おはBiz」のコーナーで取り上げられました。
職員数の減少や人口減少などによって水道事業を安定的に継続していくことが日本の各地で難しくなりつつある中で、これまでとは全く異なる課題解決策の一つとしてアステラが取り上げられています。
また、アステラの導入が進む大分県で、水漏れの可能性があるエリアとして半径100メートルの範囲で特定された対象エリアについて、データを活用しながら現地調査する様子も紹介されています。
さらに、大分県ではアステラの導入で調査範囲を1/5以下に減らすことができた、という実績も伝えられました。

東京本社でのJ21代表・岸本のインタビューも放送されました。

弊社・代表取締役社長の岸本が東京本社にて取材を受け、
「この技術を通してより効率的に社会インフラを維持できる状況を作ることに貢献していきたいと考えています。」
と述べる様子も放送されています。

<NHK NEWS おはよう日本:公式ホームページはこちらから>
https://www.nhk.jp/p/ohayou

<5分でわかる仕事に役立つ経済トレンド「おはBiz」はこちらから>


■アステラ(Asterra)社について

2013年に地球物理学と水文学、地形学を研究していた科学者によって設立されたユーティリス(Utilis)社が前身です。衛星の画像データを独自のアルゴリズムにより分析する水道管の漏水検知システムは、2016年から提供を開始、すでに世界64カ国・780件以上のプロジェクトに採用され、莫大な量の飲料水の漏水節約に役立てられています。衛星のLバンドマイクロ波データを活用した水道管の漏水検知や更新計画支援のためのシステムは、導入にあたって設備投資や機器の設置が不要なシステムで、これら製品は、2021年8月より、「アステラ」の社名・ブランド名で提供されることになりました。イスラエル、米国(サンディエゴ)、英国の拠点では、各分野の専門家が現行システムを継続的に改善し、革新的な新サービス・製品を市場に投入するために、研究開発に多大な投資を行っています。
URL:https://asterra.io(英語) https://asterra.japan21.co.jp(日本語:J21運営サイト)

■ジャパン・トゥエンティワン株式会社について

1992年9月に創業し、“イノベーションを市場化する”を掲げ、イスラエルを中心に世界最先端のハイテク企業の技術や製品のビジネス開発を日本で展開。主な取り扱い製品には、自動車の後付け衝突防止補助システム「モービルアイ」、車両の運行情報を管理・分析するフリートマネジメントシステム「イトラン」、タブレットの盗難防止製品「コンピュロックス」、プログラミング学習サービス「コードモンキー」、聴力アシスト機能付き無線イヤホン「BeHear® ACCESS」、衛星画像データを活用した水道インフラ管理・更新のための「アステラ製品」などがあります。
URL:https://www.japan21.co.jp/

お問い合わせ先 広報担当
ジャパン・トゥエンティワン株式会社
東京都渋谷区神宮前6-19-13 J-6ビル4F TEL:03-6775-7450
Email:utilis@japan21.co.jp


AIが記事を作成しています