「○○の秋」で想起するのは「紅葉」を抑え「食欲」がダントツ1位に 食事の満足度が高かった旅行先1位は「北海道」と「スペイン」 ~エアトリが「○○の秋」に関するアンケートを実施~

 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女838名を対象に「○○の秋」に関する調査を実施しました。

■調査背景

 朝や夜は気温も低くなり、少しずつ秋を感じるようになってきました。秋と言えば「読書の秋」「食欲の秋」など「○○の秋」を多く聞きますが、「○○の秋」と言えば何を思い浮かべる人が多いのでしょうか。エアトリがアンケート調査を行いました。

■調査結果概要

調査1:「○○の秋」と言えば何ですか?思いつくものを3つまで選んでください。

「食欲の秋」がダントツ!

 ―「食欲の秋」が71.5%で最も多くの回答を集め、次に回答の多かった「紅葉の秋」と39.5ポイントもの差が開きました。

調査2:(国内旅行へ行った事がある人)国内旅行先での食事の満足度を教えてください。

約9割が「良かった」と回答した北海道が1位

 ―北海道へ行った事がある約9割が「良かった」と答え「北海道」(87.0%)が1位となりました。続く「石川県」(76.0%)とは11ポイントもの差が開く結果となり、3位以降には「福岡県」(72.5%)、「富山県」(70.5%)、「沖縄県」(69.1%)が続きました。

調査3:(海外旅行へ行った事がある人)海外旅行先での食事の満足度を教えてください。

僅差で「スペイン」が1位に

 ―パスタやピザが有名な「イタリア」(77.7%)を抑え、1ポイントの差で「スペイン」(78.7%)が1位となりました。3位以降は「台湾」(75.8%)、「トルコ」(67.7%)、「タイ」(63.2%)となりました。

■調査結果

調査1:「○○の秋」と言えば何ですか?思いつくものを3つまで選んでください。

 「○○の秋」と言えば何を思いつくか3つまで聞いたところ、「食欲の秋」(71.5%)が2位と39.5ポイントもの差を付けて1位となりました。続いて「紅葉の秋」(32.0%)、「旅行の秋」(29.7%)が多くの回答を集めました。

「○○の秋」と言えば何ですか?思いつくものを3つまで選んでください。
「○○の秋」と言えば何ですか?思いつくものを3つまで選んでください。

調査2:(国内旅行へ行った事がある人)国内旅行先での食事の満足度を教えてください。

 国内旅行へ行った事がある人に、行った事がある旅行先の食事の満足度を「良かった」「普通」「良くなかった」で回答してもらったところ、最も満足度が高かったのは「北海道」(87.0%)となりました。2位には「石川県」(76.0%)、3位には「福岡県」(72.5%)が選ばれました。

国内旅行先での食事の満足度を教えてください。
国内旅行先での食事の満足度を教えてください。

●特に美味しかったもの
北海道
 ジンギスカン、海鮮(うに・カニ・いくら・ホタテ等)、海鮮丼、寿司、ラーメン、じゃがいも、メロン等
石川県
 海鮮(白エビ、カニ、白子、のどぐろ等)、海鮮丼、寿司等
福岡県
 もつ鍋、水炊き、ラーメン等
富山県
 海鮮(白エビ、ホタルイカ、カニ、寒ブリ等)、寿司等
沖縄県
 ソーキソバ、海ブドウ、ゴーヤチャンプル、ソーメンチャンプル、フーチャンプル等

調査3:(海外旅行へ行った事がある人)海外旅行先での食事の満足度を教えてください。

 海外旅行へ行った事がある人に、行った事がある旅行先の食事の満足度を「良かった」「普通」「良くなかった」で回答してもらったところ、「良かった」の割合が最も多かったのは「スペイン」(78.7%)でした。2位は1ポイントの差で「イタリア」(77.7%)、3位は「台湾」(75.8%)となりました。

海外旅行先での食事の満足度を教えてください。
海外旅行先での食事の満足度を教えてください。

●特に美味しかったもの
スペイン
 パエリア、生ハム、イカ墨リゾット、バル料理等
イタリア
 パスタ、ピザ、リゾット、ティラミス等
台湾
 小籠包、ルーローハン、臭豆腐、フカヒレ、マンゴーかき氷等
トルコ
 ケバブ、鯖サンド等
タイ
 トムヤムクン、タイスキ、カニカレー、カオマンガイ等

※対象の国:韓国、中国、台湾、香港、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナム、インド、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル、オーストリア、スイス、オランダ、フィンランド、ノルウェー、ギリシャ、トルコ、ロシア、ハワイ、グアム、アメリカ本土、カナダ、メキシコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド

※本リリースに使用している画像・グラフなどの加工はご遠慮ください。



■調査概要
調査タイトル :「○○の秋」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女838名
調査期間 :2019年9月10日~9月13日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ


AIが記事を作成しています