グリーン水素の世界市場-2022-2029

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「グリーン水素の世界市場-2022-2029」(DataM Intelligence)の販売を4月7日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
https://www.gii.co.jp/report/dmin1179854-global-green-hydrogen-market.html

市場の概要

グリーン水素の世界市場は、予測期間(2022-2029年)にCAGR20.9%で成長することで大きな成長を記録すると予測されます。

電流を使って水中の酸素から水素を分離する電解は、グリーン水素を製造する数多くの技術の一つです。また、バイオガスは、水素分離、水-ガスシフト反応、バイオガス改質などの多段階プロセスにより、持続可能な資源としてグリーン水素に変換することが可能です。グリーン水素は、普遍的で軽く、反応性が高いため、温室効果ガスの排出を大幅に削減する可能性があります。また、鉄鋼や化学などの産業、海運や運輸などのビジネスにおいて、燃料や原料として使用されることで、脱炭素化にも貢献する可能性があります。グリーン水素は、化石燃料の代わりに発電し、再生可能エネルギーを貯蔵することも可能です。ガスタービンは、グリーン水素とアンモニアを使用して、電力需要と供給の変動を制御することも可能です。

市場力学

輸送産業におけるグリーン水素の使用量の増加は、世界のグリーン水素市場の主要な促進要因です。しかし、製造プロセス、輸送、貯蔵に関連する制約が、市場の主要な抑制要因となる可能性があります。

輸送産業におけるグリーン水素の使用量増加

都市部での大気汚染や大気中への二酸化炭素排出量の削減など、数多くの環境上の利点があるため、グリーン水素は輸送産業で広く使用されています。運輸業界は、温室効果ガス排出量と都市部の大気汚染のほぼ25%を担っています。モビリティ分野において化石燃料を代替できるグリーン水素は、エネルギー効率の高い脱炭素システムへのアプローチとして期待されています。

世界は、ネット・ゼロ・エミッションの目標に向けて、その方法を変える準備を進めています。運輸部門では、燃料電池や内燃機関で直接水素を利用する車両の開発が進んでいます。水素を動力源とするフォークリフトはすでに誕生し、欧州、アジア、北米の一部の産業で使用されています。

特にAPAC、北米、欧州では、燃料電池を搭載した電気自動車やバスが普及しているため、グリーン水素の需要が急増しています。水素燃料電池車を供給するために、欧州連合(EU)は、2030年までにおよそ2,615,000トンのグリーン水素の合計容量を持つ約5,000の水素燃料供給ステーションを持つことになります。

2017年以降、米国は水素燃料のインフラ整備と開発に毎年1億5,000万米ドルを投資しています。さらに、欧州とアジアの政府によって、水素燃料の生産に毎年20億米ドル以上が投資されています。

中国は、2023年までに水素を利用した輸送手段に2,170億米ドル以上を投資すると表明しています。インド科学技術省の上級顧問によると、インドが2070年までにカーボンニュートラルを達成するためには、環境に優しい水素と電気自動車への移行が不可欠であるとのことです。輸送は、それが実現される分野のひとつです。

製造プロセス、輸送、貯蔵にまつわる限界

製造プロセスを経済的・商業的に成立させることは、最も困難な課題です。インドをはじめ多くの国が国家的な水素プログラムを発表しているが、電解など多くの製造プロセスがまだ試験段階であるため、燃料をどのように大規模に商業化するかはまだ決まっていないです。

さらに、最初にグリーン水素を製造するのは、平均してグレー水素よりもコストが高いです。貯蔵や輸送のためのインフラが整っていないことが、この課題をより困難にしています。プラントを建設するための固定費は半分に過ぎず、グリーン水素の輸送には資金面や安全面の問題が残っています。経営陣は、戦略的輸送計画の地平で、2つの異なるタイプの不確実性に対処しなければならないです。まず第一に、過去のデータが乏しいため、モデルの多数のパラメータの値を自信を持って予測することが不可能でした。

さらに、経営者や意思決定者は、このようなネットワーク設計の課題が複雑であるため、モデルの具体的な制約を指定することができません。グリーン水素サプライチェーンにおける制約の柔軟性は関連性があるにもかかわらず、それらがモデル定式化にどのような影響を与えるかを調査した研究者はまだいないです。このような不確実性は、結果の信頼性に大きく影響し、輸送ネットワークの応答性に大きく影響する可能性があり、顧客の需要に対する憤りを増大させる可能性があります。

COVID-19影響度分析

グリーン水素ガスの需要は、世界的に水素を利用した燃料電池車の発売・販売が急増していることに起因しています。例えば、2020年6月12日の水素燃料電池車、H2Xオーストラリアは、ムーバーからトラクターや自動車などの大型車など、幅広い水素燃料電池車(FCEV)を発売し、生産する計画です。現在、グリーン水素ガスの需要は、金属、ガラス、医薬品などに関するいくつかの製造業が、燃料となる水素を十分に供給しているため安定している

燃料としての水素の需要は、水素を利用した新しい自動車の発売と水素燃料ステーションの需要の急増により増加しています。例えば、2020年11月27日、オーストラリアの電力会社であるオリジン・エナジー社は、オーストラリアに約300MWの水素電解槽とバイ電池を設置し、水素製造を加速させる計画です。このように、複数の有力プレイヤーが水素関連プロジェクトに投資することで、需要は増加すると考えられます。水素技術への投資を直接奨励する政策をとる国の数は、対象となる産業の数と同様、増加傾向にあります。現在、水素を直接支援する約50の目標、義務、政策インセンティブが実施されており、その大半は輸送に焦点を当てたものです。

例えば、2020年10月23日、キャンベラ・オーストラリア政府は、アジア再生可能エネルギーハブ(AREH)に対して、メガ水素と再生可能エネルギープロジェクトを迅速に推進するための360億米ドルプロジェクトを発注しました。このように現在、アジア太平洋地域の水素電解槽の需要は、大手企業や政府当局による水素技術へのメガ投資やプロジェクトが急増し、安定的に推移しています。COVID-19が流行する中、グリーン水素ガスの価格構造は、水素の需要不足により若干低下しました。オーストラリア政府は、水素関連技術のインフラ整備に巨額の投資を行うことで、水素製造の総コストを削減することを計画しています。Enapter社の水素電解装置による水素製造コストは、2019年時点で7.6米ドル以下であり、2020年から2030年にかけて1Kgあたり約1.60米ドルのコスト削減を目指すとしています。

また、水素技術に対する政府の支援や取り組みが、水素製造のコストを低下させる可能性もあります。

無料サンプル

当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1179854

本件に関するお問い合わせ先

<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/

会社概要

1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。

創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/

当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。


AIが記事を作成しています