心理カウンセリングサービス「Bloste/ブロステ」で、日本国内での『カウンセリングカルチャーの普及』を目指す

実体験をもとに築いたサービスで、増加する精神疾患患者・自殺者の歯止めを図る

Bloste(読み:ブロステ、代表者:橋本なずな は、心理カウンセリングのマッチングサービスアプリ「Bloste/ブロステ」を立ち上げ、『カウンセリングカルチャーの普及』を目指すことを表明いたしました。

■心理カウンセラーマッチングアプリ「Bloste/ブロステ」とは

「Bloste/ブロステ」は、様々な心理カウンセラーと最短で1時間後からカウンセリングを受けることができるマッチングサービスです。

心理カウンセリングサービスの即日予約が可能で、利用者の希望価格や相性に合わせられるように多数のカウンセラーが在籍しており選択することができます。

さらに、対面・非対面のカウンセリングにも対応しており、自宅やカフェなど利用者のご都合や気分に合わせてご利用いただけます。

また、「Bloste/ブロステ」は民間の機関や一般企業から取得した資格など、様々な資格の心理カウンセラーを受け入れています。心理カウンセラーを目指し養成スクールに通う方や心理学部所属の学生も対象としており、サービス内では学生カウンセラーとして実務の経験を得ることができます。
心理カウンセラーの育成にも貢献することができるサービスです。

■『カウンセリングカルチャーの普及』を目指す

医療機関またはオンラインで行われることの多い心理カウンセリングを受診する為には、初診では約3ヶ月~の予約待ちを強いられ、受診料も50分のセッションで相場は5,000円程度と決して安価ではありません。

Bloste代表者も、うつ病の治療の一環で医療機関でのカウンセリングを受けていた過去があるため、心理カウンセリングの受診者は精神疾患を患っている方が大多数を占め、精神が不安定で、働けず収入がないことを実感していました。

さらに、日本は欧米に比べてメンタルケア・メンタルヘルスの文化が浸透しておらず、故に精神疾患患者数、及び自殺者数は年々増加傾向にあり、日本の心理医療は先進国のなかで唯一、アフリカの医療進歩と並ぶほど、乏しいものと言われています。

そのような経緯から、「Bloste/ブロステ」を通じて『カウンセリングカルチャーの普及』目指します。

Blosteの代表は「まずは心の病に寛大になること、そして心の病を見過ごさないこと。女性で言うと美容院に行くように、男性で言うと髭を剃るように、それくらい当たり前の事として“心のケア=心理カウンセリング”を受けられる社会を創っていきたい。」と話しました。

■近年増加にある精神疾患患者数と自殺者数

2017年時点で精神疾患患者は400万人を超えると言われています。
その内訳は多いものから、うつ病、不安障害、統合失調症、認知症などとなっています。それらの治療として定期的な診察と投薬、そして心理カウンセリング治療を受ける患者も多くいらっしゃいます。しかし治療を受けながらも、救えなかった命もあり、警察庁のデータによると、2021年3月の自殺者数は1,925人で、男性が1,270人、女性は655人でした。

<心理カウンセラーの実情>
さらに、前述したように日本ではメンタルケア・メンタルヘルスの文化が浸透していないため、心理カウンセラーの仕事・働き口も多くないというのが実情です。

実際に、「資格を取ったが、働ける場所がない」「心理カウンセラーになりたいのに、実務経験を得られない」といった声も上がっています。

■代表者プロフィール

2000年3月、大阪府大阪市に生まれ。父と母、年子の兄が一人の、四人家族で10歳まで過ごす。
両親の離婚後、間もなく兄が家出をし母と二人の家族になる。親戚との関係も決して良好なものではなく、親戚間で次第に母と孤立をし始める。
その後、母が当時お付き合いをしていた男性に性的虐待を受け、その出来事をきっかけに精神を病んでいく。

2021年5月現在、うつ病を患いながらも新聞やテレビの取材に加え、カフェなどを拠点に仕事に没頭する。SNSのコンテンツ作成やホームページのチェック、会員とのコミュニケーションも欠かさず行い、TwitterやInstagramなどのSNSを通して広がった「Bloste/ブロステ」のサービス向上にも尽力している。

■サービス概要

名称   :Bloste/ブロステ
メリット :・即日取れるカウンセリング予約
      ・安価で受けられるカウンセリングシステム
      ・お客様のお気に入りの場所で受けられる
      ・相性のあうカウンセラーを紹介
主な特徴 :<マッチング率表示>
      登録情報や相談内容によって、マッチング率の高いカウンセラーを表示。
      目的に合ったカウンセラーが優先して表示されるので探しやすい。
      <メッセージ機能>
      カウンセリング依頼前に、Bloste上のメッセージ機能でやりとりが可能。
      質問や相談内容の確認、カウンセラーの雰囲気などを
      事前に把握することができる。
      <いいね!機能>
      相性が良かった・気になったカウンセラーに「いいね!」をすることで
      いつでもリストから確認が可能。
利用の流れ:①会員登録
      会員登録し、希望のカウンセリングメニューを登録。
      ②お相手を探す
      エリア・条件など様々な方法で検索が可能。
      ③依頼・予約完了
      メッセージ機能を利用して、ご希望の日時や形態を相談し、
      カウンセリング予約。
      ④お支払い
      所定の方法にてお支払い。
URL    :https://bloste.net/