【11月3日先行発売】ニチフリ食品×岩下食品『岩下の新生姜味ふりかけ』~SNSから誕生したコラボふりかけ~
岩下の新生姜ミュージアムと岩下の新生姜オンラインショップで先行発売
岩下食品株式会社(本社:栃木県栃木市、代表取締役社長:岩下 和了、以下 岩下食品)とニチフリ食品株式会社(本社:静岡県静岡市、取締役社長:塩坂 浩一郎、以下 ニチフリ食品)は、岩下食品の代表商品「岩下の新生姜」をイメージしたふりかけ『岩下の新生姜味ふりかけ』をコラボレーションにより商品化、ニチフリ食品から発売いたします。
本商品は、11月11日「岩下の新⽣姜の日」記念イベントに合わせて、2020年11⽉3⽇(⽕)から岩下の新⽣姜ミュージアムおよび岩下の新生姜オンラインショップにて先⾏発売いたします。⼀般発売は2021年1⽉18⽇(⽉)です。
商品開発の経緯
2020年1⽉、ニチフリ⾷品のツイッター(@nichifuri_jp)にフォロワーの方から「岩下食品さんとコラボしてほしい」という投稿がありました。そのツイートにニチフリ食品がコメントし、それに岩下社⻑(@shinshoga)反応したことで、両社に繋がりができました。
2020年2⽉には岩下の新⽣姜ミュージアムでニチフリ食品と岩下社⻑の直接対面が叶い、正式に商品開発が決定。その後試作を繰り返し、岩下社⻑や岩下食品社員による味の監修を経て、このたび商品化することができました。
商品の特長
ピリッと⾟味のあるサクサクとした⾷感のチップと岩下の新⽣姜パウダーを使⽤し、お酢の効いた新⽣姜の漬け液をイメージした顆粒をブレンドしています。岩下の新⽣姜のイメージカラーであるピンク⾊のふりかけは、ごはんにふりかければやわらかな桜⾊が楽しめます。これからの季節、バレンタインやひなまつり、お花⾒など春のイベントにもぴったりです。
発売33周年を迎え根強いファンがいる岩下の新生姜とのコラボレーションにより、カテゴリーを越えた購⼊層の活性化を⽬指します。
ニチフリ食品 開発担当者より
「岩下の新⽣姜」の爽やかな⾹りと酸味をどうやって乾燥品のふりかけで再現すればよいか?ふりかけとして、ごはんの上でのおいしさを⽬指すことに苦労しました。ピリッとした⽣姜の⾟味とお酢の酸味がマッチした、 サクサクとした⾷感が楽しいふりかけです。
ニチフリ食品 ツイッター担当者より
岩下社⻑のエゴサ⼒が⾼いことは知っていましたが、まさか本当にご本⼈からコメントいただけるとは思わず、しかも投稿直後だったのでとても驚きました。ミュージアムに伺った際には社⻑⾃らとても丁寧に案内してくださって、熱く岩下の新⽣姜愛を語られる姿が最⾼でした。
ニチフリ食品のコラボふりかけについて
潜在ニーズが具現化される楽しさ、新たな味に出会う発見を与えるコラボレーションを2015年からスタート。“進化系ふりかけ”、“再現ふりかけ”といわれ、ふりかけ市場を刺激しています。SNSで話題になることも多く、ふりかけ売場以外にも販路を広げています。
▼ニチフリ食品
http://www.nichifuri.co.jp/
『岩下の新生姜味ふりかけ』商品概要
[商品名]岩下の新生姜味ふりかけ
[内容量]20g
[価格]130円(税抜き)
[先行発売]2020年11月3日(火)
▼岩下の新生姜ミュージアム
https://shinshoga-museum.com/
▼岩下の新生姜オンラインショップ
https://www.shinshoga.shop/shopdetail/000000000280/
[一般発売]2021年1月18日(月)
「岩下の新生姜」について
岩下の新生姜は、やさしい辛味、爽やかな香り、シャキシャキッとした歯切れの良さが特長のさっぱりとした味わいの生姜の酢漬。台湾のみで丹念に育てられる本島姜(ペンタオジャン)という特別な生姜を使用した、岩下食品のオリジナル商品です。土掛けを繰り返す独特な栽培方法により細長く、みずみずしく、爽やかな風味が楽しめます。
機能性表示食品[届出番号:D662]
▼「岩下の新生姜」商品情報|岩下食品
https://iwashita.co.jp/products/shinshoga/