チョコレート市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「チョコレート市場規模・シェア分析- 成長動向と予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を9月8日より開始しました。

チョコレート市場規模は、2023年の1,119億7,000万米ドルから2028年には1,331億8,000万米ドルに成長し、予測期間中(2023~2028年)のCAGRは3.53%と予測されます。

主なハイライト

オーガニック、ビーガン、シュガーフリー、グルテンフリーのチョコレートに対する需要の高まりが市場の主な要因です。合成製品が健康や環境に及ぼす悪影響に対する意識が高まる中、健康志向で情報通の消費者の多くがオーガニック製品を使い始めています。さらに、季節需要も高級チョコレートの販売に重要な役割を果たしています。様々な企業が、イースターやクリスマスなどの機会に、様々な種類のチョコレートを発売しています。さらに、健康志向の顧客向けの機能性チョコレートが消費者の間で人気を集めています。

例えば、2022年3月、「ファンクショナル・チョコレート・カンパニー(Functional Chocolate Company)」は、睡眠、エネルギー、ストレス、注意力など、日常の様々な健康上の懸念への対処を支援するために、ビタミン、ミネラル、植物性食品、アミノ酸など、症状に特化した栄養補助食品を組み合わせたビーガン・ダーク・チョコレートを発売しました。

チョコレート市場の動向のひとつに、職人技を駆使したチョコレートの需要の高まりがあり、直営店をオープンし、ブランドのプロモーションに活用している企業もあります。カカオ豆の独特の風味が強調され、動向は品質へと向かっています。新鮮なカカオ豆を使用し、小規模のショコラティエによってチョコレートに削り出されます。企業は職人を雇い、カカオ農家と協力して、市場で他のプレーヤーと競争しながら、望ましい品質の豆を選び、焙煎し、挽いて、チョコレートに磨き上げます。

チョコレート市場の動向

シングルオリジンと認証チョコレートの需要増加

欧州や北米などの地域では、上質な風味のカカオの需要が大幅に伸びています。超高級豆はグルメチョコレートに使用されます。レギュラーやローファイン豆は、特に英国、ブラジル、米国、中国、インド、オランダ、ドイツ、スイスなどの国々で、通常のプレミアムチョコレートに使用されています。この動向は、健康志向やより高級な製品を求める動きによってもたらされています。持続可能性認証とシングルオリジンによるプレミアム・ココア市場は、市場全体の成長を加速させています。

需要の高まりを受けて、メーカーはシングルオリジンやプレミアムチョコレートのラインナップを発表しています。これらの戦略は、ブランドがより多くの利益率を獲得し、よりポジティブなブランドイメージで成長するのに役立っています。例えば、「ニューファウンドランド&レイバー(カナダ)」が2022年に発表したニュースによると、カナダ初のビーントゥバー・チョコレート会社は、アイデアから始まった小さなベンチャーから生まれ、たくさんのチョコレートのサンプリングを行っています。

カナダのマウント・パールにあるジャコビアン・スタジオ社は、マーケティングと生産業務の改善に取り組む中で、州政府の支援の恩恵を受けることが期待されています。ジャコビアン社は、メキシコやペルー産のカカオを使い、ニューファンドランド・ラブラドール産のベリーを使ったインクルージョンバーやシングルオリジンバーなど、様々な商品を製造しています。

欧州が市場を独占

欧州の消費者がチョコレートの品質を重視するようになったのは、同地域の安価なチョコレートに対する健康上の懸念が高まったことと、高級カカオの人気が急上昇したことによる。そのため、欧州の消費者は、自分たちの要求を満たすチョコレート製品により高いお金を払うことを厭わないです。

単一原産地チョコレート、オーガニックチョコレート、ハンドメイドチョコレート、職人チョコレートなど、高品質のチョコレート製品への欧州の消費者のパラダイムシフトは、この地域のチョコレート市場を牽引する重要な要因です。ダークチョコレートは砂糖の量が少なく、濃縮されたカカオの豊かな苦味と対になっているため、非常に大きな需要があります。

英国市場は、欧州でも有数のチョコレート消費市場です。プレーン・チョコレートが最も人気があります。しかし、プレミアム・チョコレートが人気を集めており、消費者の嗜好はプレミアム・ダーク・チョコレートへと向かっています。また、英国の菓子類の売上は増加傾向にあり、特定の消費者をターゲットにしたチョコレートの需要が増加しています。

各社は、高まる需要を取り込むため、フリー・フロム・チョコレートやビーガン・チョコレートの開発にも力を入れています。例えば、Godessi Limitedは、クルミとシナモン、オレンジとシナモン、ペパーミント、ラズベリーとアーモンドなど、様々なフレーバーのプレミアムチョコレートを提供しています。このチョコレートはグルテンフリー、乳製品フリー、大豆フリー、ビーガンであるため、消費者の特別な食事ニーズに対応しています。

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