インスタントコーヒー市場:包装タイプ、種類、調製技術、認証、産地、カフェインレベル、流通チャネル別-2024-2030年世界予測
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インスタントコーヒー市場:包装タイプ、種類、調製技術、認証、産地、カフェインレベル、流通チャネル別-2024-2030年世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月11日より開始しました。
インスタントコーヒー市場規模は2023年に158億9,000万米ドルと推定され、2024年には169億1,000万米ドルに達し、CAGR 6.87%で2030年には253億2,000万米ドルに達すると予測されています。
インスタントコーヒーは、お湯やミルクを加えることで素早く準備できる粉末状または顆粒状のコーヒーです。利便性を求める個人から、新鮮なコーヒーや抽出器具を入手するのが困難な消費者まで、多様な消費者層に対応しています。手早く、便利で、安定したコーヒー消費ソリューションを提供するため、時間にうるさい消費者や、従来の淹れ方ができない場所にアピールすることができます。消費者の間でマイペースなライフスタイルが広まりつつあり、その利便性と準備のしやすさからインスタントコーヒーの需要が高まっています。スーパーマーケット、ハイパーマーケット、eコマース・プラットフォームでの入手可能性の増加が市場成長に寄与しています。コーヒー豆の価格変動、コーヒー栽培と包装廃棄物による環境への影響が市場成長の妨げとなっています。ビタミン、ミネラル、抗酸化物質などの健康上の利点を付加したインスタントコーヒーの新興国市場の開拓は、健康志向の消費者を惹きつけ、市場の成長機会を創出すると予想されます。
主な市場の統計
基準年[2023] 158億9,000万米ドル
予測年[2024] 169億1,000万米ドル
予測年 [2030] 253億2,000万米ドル
CAGR(%) 6.87%
地域別インサイト
南北アメリカでは、インスタントコーヒーはフレッシュコーヒーに比べて便利であまり好まれない選択肢として認識されることが多いです。しかし、最近の動向では、特にペースの速いライフスタイルを送る若者の間で、プレミアムブレンドやスペシャルティブレンドのインスタントコーヒーへの関心が高まっています。また、オーガニックやフェアトレード製品に対する需要も急増しています。南米では、消費者はグルメ体験や倫理的な調達を約束するインスタントコーヒーにプレミアムを支払うことを望んでいます。欧州連合(EU)では、健康と環境への意識が、オーガニック、フェアトレード、環境に優しいコーヒーへの需要を牽引しています。また、この地域の消費者は、持続可能な製造方法を採用するインスタントコーヒーブランドを好む傾向があります。中東とアフリカでは、インスタントコーヒーに対する傾向が高まっており、欧米化や都市部の人々のペースの速いライフスタイルと関連しています。インスタントコーヒーの急成長市場のひとつであるアジア太平洋の嗜好は、プレミアムブランドやインポートブランドへと進化しています。急成長する中産階級と若者層は、便利で高品質なコーヒーへの欲求を高めています。
FPNVポジショニング・マトリックス
FPNVポジショニングマトリックスは、インスタントコーヒー市場におけるベンダーのポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。
市場シェア分析
市場シェア分析は、インスタントコーヒー市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。
戦略分析と推奨
戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、インスタントコーヒー市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 インスタントコーヒー市場:パッケージングタイプ別
第7章 インスタントコーヒー市場:タイプ別
第8章 インスタントコーヒー市場準備技術
第9章 インスタントコーヒー市場認定別
第10章 インスタントコーヒー市場起源
第11章 インスタントコーヒー市場カフェインレベル別
第12章 インスタントコーヒー市場:流通チャネル別
第13章 南北アメリカのインスタントコーヒー市場
第14章 アジア太平洋地域のインスタントコーヒー市場
第15章 欧州・中東・アフリカのインスタントコーヒー市場
第16章 競合情勢
第17章 競合ポートフォリオ
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