現役警察官による「“警察業界”説明会」開催 キャリア支援の一環として、大阪府警が協力

近畿大学法学部(大阪府東大阪市)は、平成29年(2017年)11月27日(月)、近畿大学東大阪キャンパスにて、大阪府警の現役警察官によるキャリア支援イベント「“警察業界”説明会」を開催します。

【本件のポイント】
●大阪府警の現役警察官が、警察組織や仕事内容を紹介
●現役警察官と交流できる貴重な機会を学生に提供
●本学卒業の警察官による体験談やアドバイス通じて、進路意識の向上を図る

【本件の概要】
例年、公務員は法学部の卒業生の進路先として比較的多くの割合を占めており、それが学部の特徴の一つになっています。中でも、警察は志望度が高い業界の一つであり、平成28年度(2016年度)実績では、法学部卒業生669人のうち、79人が公務員として、そのうち40人が警察官として就職しています。大学全体では、平成28年度(2016年度)卒業生において91人、平成27年度(2015年度)卒業生においては全国6位の80人(出典:朝日新聞出版大学ランキング2018)を警察官として輩出しています。
このたび、警察官を志望している学生、進路先として興味を抱いている学生を対象に、キャリア支援の一環として、大阪府警の現役警察官による説明会を開催します。説明会では、仕事のやりがいや魅力、警察学校の生活など“警察業界”ついて、学生が日頃疑問に感じていることを中心にお話ししていただきます。当日は、本学卒業の警察官も参加し、自らの体験談やアドバイスをお伝えします。
本イベントにより、学生が“警察”という進路について真剣に向き合い、今後の公務員試験受験や自己研鑽のモチベーションを高めることを目指します。

■日時:平成29年(2017年)11月27日(月)13:15~14:45
■場所:近畿大学東大阪キャンパス C館 1階 C-102教室
    (大阪府東大阪市小若江3-4-1、近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩約15分)
■対象:本学学生(全学部対象・学部不問)

昨年度の講演会風景
昨年度の講演会風景

AIが記事を作成しています