JリーグFC大阪の試合で観客動員数平均5,000人をめざす! 経営学部古殿ゼミが共同研究を行う企業等によるマーケットを試合会場で開催
近畿大学経営学部(大阪府東大阪市)経営学科教授 古殿幸雄ゼミと、東大阪市をホームタウンとするサッカークラブ「FC大阪」(運営:株式会社F.C.大阪、大阪府東大阪市)は、FC大阪のホームゲームにおいて観客動員数平均5,000人をめざす共同プロジェクトを行っています。
プロジェクトの一環として、令和6年(2024年)11月9日(土)に東大阪市花園ラグビー場で開催される、明治安田J3リーグ FC大阪対Y.S.C.C横浜の試合において、古殿ゼミが共同研究を行う企業等とマーケットを出店し、会場を盛り上げるイベントを開催します。
【本件のポイント】
●近畿大学と同じ東大阪市をホームタウンとするFC大阪との共同プロジェクト
●イベント実施によって試合を盛り上げ、FC大阪の観客動員数平均5,000人をめざす
●学生が企画立案から運営・実施までを担うことで、企画やマーケティングを実学として学ぶ
【本件の内容】
近畿大学経営学部の古殿ゼミは、令和6年(2024年)1月に、東大阪市をホームタウンとするサッカークラブ「FC大阪」と、観客動員数平均5,000人を目標とする共同研究契約を締結しており、これまでに開幕戦応援観戦や、イベント・チラシ配布による宣伝活動などの取り組みを行ってきました。
今回は、令和6年(2024年)11月9日(土)に開催される明治安田J3リーグ第36節FC大阪対Y.S.C.C横浜の試合に合わせ、会場となる東大阪市花園ラグビー場の場外イベント広場でマーケットを開催します。本イベントでは、古殿ゼミと共同研究を行っている、日本茶の生産・販売を手掛ける株式会社宇治園(大阪府大阪市)、納豆の生産・販売を手掛ける株式会社エイコー食品(大阪府門真市)、近大通りに店を構えるイタリア料理店Mystique(ミスティーク)(大阪府東大阪市)、古殿ゼミが立ち上げた野球グローブの廃棄レザーを再利用するレザーブランド「Pothos.(ポトスドット)」が出店し、商品の販売や共同研究の内容紹介などを行います。
学生は、イベント運営を行いながら参加者の声を直接聞くことで、今後の観客動員や東大阪市の活性化に向けたマーケティングを実学で学びます。
【開催概要】
日時 :令和6年(2024年)11月9日(土)8:00~13:00(試合開始13:00)
場所 :東大阪市花園ラグビー場 場外イベント広場
(大阪府東大阪市松原南1丁目1-1、近鉄奈良線「東花園駅」から徒歩約8分、
近鉄けいはんな線「吉田駅」から徒歩約15分)
対象 :一般の方および試合観戦者(入場無料、事前申込不要)
※試合観戦は有料。観戦チケットは当日購入可能。
お問合せ:近畿大学経営学部 古殿ゼミ E-mail:kodono@bus.kindai.ac.jp
【出店企業等】
・株式会社宇治園
抹茶ラテ(ホット) 500円(税込)
ほうじ茶ラテ(ホット) 500円(税込)
・株式会社エイコー食品
極光ドライ納豆 500円(税込)
・イタリア料理店Mystique(ミスティーク)
豆腐ミートのボロネーゼパスタ 600円(税込)
・レザーブランド「Pothos.(ポトスドット)」
革製のコーヒースリーブ(FC大阪ロゴ入り) 250円(税込)
※いずれも予定価格であり変更となる可能性があります。
【株式会社F.C.大阪】
所在地 :大阪府東大阪市永和2-8-28 東大阪商工会議所 別館1階
代表者 :代表取締役社長 近藤祐輔
事業内容 :サッカークラブ運営
クラブ設立 :平成8年(1996年)3月
ホームページ:https://fc-osaka.com
【関連リンク】
経営学部 経営学科 教授 古殿幸雄(コドノユキオ)
https://www.kindai.ac.jp/meikan/1363-kodono-yukio.html