豪雪地帯の屋根雪下ろしに革命!国土交通省がドローンによる安全な屋根の雪下ろしを本格支援

ドローンキングが飛助DXと助成金申請サポートの開始

飛助DX
飛助DX

冬の訪れは、美しい雪景色をもたらしますが、豪雪地帯では屋根の雪下ろしが大きな課題となります。
国土交通省が報告するには、雪下ろし中の死亡事故が多発しており、これを防ぐために新たな対策が必要とされています。

最近の革新的な取り組みとして、国土交通省は農業用ドローンを活用し、屋根に融雪剤を撒くことで、安全かつ効果的な雪の除去を支援し始めました。
実際に、30cmの雪が積もった屋根に10kgの融雪剤を撒いたところ、わずか10分後には雪が滑り落ちる様子が報じられています。
これは、労働力を大幅に節約し、雪下ろしに伴う危険を減少させる大きな前進です。

この革新的な取り組みを支援するため、国土交通省は豪雪地帯安全確保緊急対策交付金(豪雪交付金)を創設しました。
この助成金は、最大500万円/件の申請が可能で、豪雪地帯の安全を確保するための貴重な資源となります。

ドローンキングでは、この機会を活かして、豪雪地帯の屋根雪下ろしに特化した農業用ドローン「飛助DX」の販売を強化します。さらに、お客様がこの豪雪交付金を活用できるよう、助成金申請のサポートサービスを開始いたします。

ドローン飛助DXの特徴

高性能散布機能:マゼックス社が特許を保有する均等散布装置により、必要な場所に正確に融雪剤を散布します。
安全性の向上:飛助DXは高度レーダー、障害物レーダーの設置も可能で安全性が高いドローンです。地上からの操作で、屋根上の危険な作業を行わずに済みます。
効率的な雪下ろし:短時間で大面積の雪下ろしが可能になり、労働力と時間の節約を実現します。

助成金申請サポート

ドローンキングでは、豪雪交付金の申請プロセスをサポートし、ドローン飛助DXを導入する際の費用負担を軽減します。
助成金申請の手続きや必要書類の準備など、専門スタッフが一貫してサポート、提携先士業のご紹介もいたします。

まとめ

豪雪地帯の屋根雪下ろしは、これまで多大な労力とリスクを伴っていましたが、ドローン飛助DXの導入と助成金の活用により、その課題を効果的に解決することが可能になります。
ドローンキングは、この新たな取り組みを通じて、安全で効率的な雪下ろしをサポートし、豪雪地帯の皆様の負担を軽減します。

詳細については、こちらの公式LINEアカウントまでお問い合わせください。ドローン飛助DXに関するご質問や、助成金申請サポートに関するお問い合わせをお待ちしております。


AIが記事を作成しています