世界初※廃棄ビニール傘を再利用したブランド「PLASTICITY」からスマホがぴったり入る『マルチショルダーケース』を新発売

〜製品を通じてプラスチック削減を目指す、新たなサステナブルブランド〜

株式会社モンドデザイン(本社:東京都港区、代表取締役:堀池 洋平)は、クリエイター齊藤明希と共同開発をした、日本で捨てられたビニール傘をそのままの状態で再利用し国内職人の手による作られるブランド「PLASTICITY(プラスティシティ)」より、最小限の必要な持ち物が入る『マルチショルダーケース』を9月10日(木)よりPLASTICITY公式オンラインストアにて販売を開始いたします。

使用イメージ1
使用イメージ1

どのカラーにも合わせやすいクリア素材と、シンプルなフォルムのコンパクトなマルチショルダーケース。ビニール傘の素材をアップサイクルしているため、雨や汚れに強くデイリーユースだけでなくアウトドアな場面にも最適です。スマホだけでなく小物が収納できるポケットも備えており、これひとつでお出かけに必要な最小限の持ち物をしっかり収納することができます。


■商品の特長
1 メインのスマホポケット
メインのファスナー収納は最長H160mm×W80mmサイズの大きさのスマホが入ります。サイドファスナーの仕様により出し入れも行いやすくなっています。

2 多彩なポケットを搭載
前面にオープンポケットが1つ、背面にカードポケットが1つ、ファスナー収納内には仕切りがありスマホが入るほか、ちょっとした小物をしまうこともできます。前面のオープンポケットはマスクがぴったり収まるサイズ感なので、外したときに清潔に保管しておくマスク入れとしても重宝します。

3 調節可能なショルダーコード
ショルダーコードには細く、耐久性の高い丸コードを採用。持ち方や着ている服装によって好みの長さに調節することができます。

4 防水で軽量な素材
全面がビニール傘の素材から作られているため、水を一切通しません。万が一汚れたときは水洗いできるので汚れも簡単に落とすことができます。また50gという驚異的な軽さを実現し、身に着けていても負担にならずお持ちいただけます。


■素材について
製品の素材は、廃棄されたビニール傘を使用しています。材質、サイズ、厚みが異なる素材を人の手で選別、解体、洗浄し、生地として再生させます。その素材を何層にも重ねてPLASTICITY独自のプレスを行う事により透明な窓ガラスに流れる雨のような表情が現れます。「シティ」らしい雨の日の光景を表現したこの表情を「Glass rain」と呼んでいます。
雨の日に使う素材だから当然雨や汚れに強い「Glass rain」。状態の悪い地面や雨の日にでも使い方を気にせずにお使いいただけます。ビニール傘をそのままの状態でプレスをしているからこそ生まれる ひとつひとつのユニークな表情の素材を、ぜひお楽しみください


【製品概要】
製品名  : マルチショルダーケース
価格   : 6,700円(税別)
サイズ  :H180mm X W110mm X D25mm
重さ   :50g
販売場所 : 公式オンラインストア https://plasticity.co.jp/
販売開始日: 2020年9月10日(木) 

※株式会社モンドデザイン調べ

製造工程
製造工程
製品全景
製品全景
使用イメージ2
使用イメージ2
使用イメージ3
使用イメージ3
使用イメージ4
使用イメージ4
使用イメージ5
使用イメージ5
収納イメージ
収納イメージ
収納イメージ
収納イメージ
ビニール傘分解工程
ビニール傘分解工程
素材制作工程
素材制作工程

■齊藤 明希の概要
PLASTICITYファウンダー・クリエイター
1992年千葉県浦安市生まれ。幼少期をニューヨーク郊外で過ごす。イギリスのリーズ大学コミュニケーションズ学科卒業後、日本の企業に就職するが、幼い頃から好きだったものづくりで何かを始めたいと思い、ヒコ・みづのジュエリーカレッジ・バッグメーカーコースに入学。中学生のとき古いスカートをバックパックにアップサイクルしたのがバッグ作りの原点。環境、動物、人に優しいファッションに関心を持つ。在学中にPLASTICITYを立ち上げ、2020年卒業後に活動を本格化する。


■株式会社モンドデザインの概要
本社所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山5-17-12 リオン南青山3階
設立   : 2006年11月17日
資本金  : 1,000万円
代表取締役: 堀池 洋平
URL    : http://www.mondodesign.jp/


AIが記事を作成しています