リジョブのWebマーケティングDiv.コンテンツセクションが、 「モチベーションチームアワード2023」優秀賞に初選出!

 美容・ヘルスケア・介護といった“おもてなし業界”に特化した求人サイト運営等を行う、株式会社リジョブ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:鈴木 一平、以下リジョブ)のWebマーケティングDiv.コンテンツセクションが、このたび株式会社リンクアンドモチベーションが主催する「モチベーションチームアワード 2023」にて優秀賞を受賞しました。

「モチベーションチームアワード2023」は、2021年にリンクアンドモチベーションの従業員エンゲージメント調査を実施した企業の中から、従業員エンゲージメントスコア(企業と個人の相互理解・相思相愛度合いを偏差値化したもの)が上昇するなど組織に前向きな変化が見られた「部署・チーム」を選出・表彰するアワードです。今回より、入選チームの中で特に取り組みが高く評価されたチームを「優秀賞」として表彰。なおリジョブでは、2016年より「社会の課題に対する当事者意識を育み、チーム力を大切にする組織創り」を目的に、同エンゲージメント調査を導入しています。

■ WebマーケティングDiv.コンテンツセクションが、優秀賞に初選出!

 当社が創業時から関わるのは、人の手を技術とサービス提供を通して心の豊かさを届ける美容・ヘルスケア・介護といった“おもてなし業界”です。業界の採用コストを約1/3~1/2に削減する雇用支援事業を根幹ビジネスとしつつ、この業界に携わる方々が自分らしく活躍し続けられるよう「育成支援」「雇用支援」「活躍支援」を一気通貫でサポートする、「美容業界のSPA構想」による事業展開を行っています。

 今回優秀賞を受賞したコンテンツセクションチームは、SPA構想の中の「活躍支援」を担い、業界応援WEBマガジン「モアリジョブ BEAUTY」「モアリジョブ HEALTH & CARE」を運営。この業界において、誰もが自分に適したスタイルで長く働き続けられる形を目指し、多様な働き方を発信しています。当チームはマネージャーが地方在住、メンバーは東京本社勤務という体制であり、2021年頃はマネージャーとメンバーとの連携がスムーズに取れず、業務上の問題が多く発生。ひとつのチームとして協業しづらいという課題が生じていました。そこでマネージャー自身がメンバーとのコミュニケーションを増やし、信頼関係を再構築しようと意思決定。他部署マネージャーも協力のもと、全メンバーの抱える課題解決に徹底して向き合ったこと、および物理的に業務フローを見直してミッション毎の責任所在を明確化し、各メンバーが自分の業務に責任をもち集中したうえで、コミュニケーションを取り相互を尊重し合える仕組みを構築しました。

 これらの取り組みが実を結び、各メンバーが自主性を発揮して業務連携を取る機会が増加。エンゲージメントスコアにおいて2022年3月時点と比較して、同年10月時点で48.3ポイント向上という大幅上昇を果たしたほか「職場内の業務連携度」「メンバーの目標達成意欲の満足度」項目が大きく向上しました。業務スピードや質が高まったことが「モアリジョブ」自体の本質的な価値向上にもつながり、成果にも大きく貢献。今後とも当チームはソーシャルビジョンにある「人と人との結び目」創りを担っていきます。

 【 WebマーケティングDiv.コンテンツセクション 】
 【 WebマーケティングDiv.コンテンツセクション 】

■株式会社リジョブについて

 私たちが創業時から関わるのは、人の手を介する技術とサービス提供を通して心の豊かさを届ける“おもてなし業界”です。「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る。」というソーシャルビジョンのもと、業界の採用コストを約1/3に削減した「雇用支援事業」を根幹ビジネスとしつつ、業界に携わる方が自分らしく働き続けられるよう、育成→雇用→活躍それぞれのステージで一気通貫で支援する「SPA構想」をスタート。おもてなし業界の持続可能な発展を目指し、社会に心の豊かさの提供者を増やす「ソーシャルビジネス」に取り組んでいます。

 また事業とともに大切にしているのが、経済的な価値だけでは測れない、心の豊かさの種蒔きにつながる「ソーシャルコミュニティ」創り。私たちは「途上国の貧困課題」「遊休農地の活用」「過疎地域の雇用創出」といったご縁ある社会課題に向き合い、各プロジェクトを推進しています。そして「ビジネスとコミュニティ」の両輪で人と人との結び目を増やし、部分ではなく全体が豊かになり、その心の豊かさが循環していく持続可能な世の中を、これからも創っていきます。

【 報道関係のお問い合わせ先 】

株式会社リジョブ コーポレート推進UNIT 広報担当: 那須 / 窪田
TEL:03-5937-2354 URL:https://rejob.co.jp/ e-mail:pr@rejob.co.jp


AIが記事を作成しています