ビートレンド、人気飲食店『俺の』シリーズの 店舗・ネットショップのポイント共通化を支援  ~顧客接点の拡大につながる会員向けサービスを提供~

ビートレンド株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 英昭、以下 ビートレンド)は、俺の株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:木場 亮太、以下 俺の)が提供するスマートフォンアプリ『俺のアプリ』(以下 本アプリ)を活用した店舗・ネットショップのポイント共通化の支援を開始しました。本アプリは、ビートレンドが提供するスマートCRMプラットフォーム『betrend』を採用しており、新たにネットショップと会員情報を連携することで、お客様の利便性の向上とOMO(Online Merges with Offline)の実現を支援します。

本アプリとネットショップの会員情報連携は、2022年1月27日より開始しており、本アプリと公式ネットショップ『俺のEC』のそれぞれで会員登録後、アプリ上での手続きにより連携が完了します。本アプリを利用して付与されるポイント(来店ポイント/ランクアップ特典/スクラッチ特典)と、『俺のEC』のポイントの共通利用が可能となりました。

ポイントの共通化により、店舗利用で貯めたポイントをネットショップで使用したり、ネットショップで貯めたポイントを店舗で利用可能なクーポンに引き換えることができるなど、顧客接点の拡大が期待されます。

図1 『俺のアプリ』と『俺のEC』の連携画面

・『俺のアプリ』ダウンロードURL
Android/iOS: http://advs.jp/cp/appredir/oreno
公式ネットショップ『俺のEC』は、GMOメイクショップ株式会社が提供するネットショップ構築ASP『MakeShop byGMO』(以下 『MakeShop』)を採用しています。『MakeShop』と『betrend』はシステム連携しており、店舗とネットショップの会員情報連携をすることでポイント/購買情報を統合管理でき、きめ細やかなCRM施策を実施することができます。

図2 『MakeShop byGMO』連携イメージ

ネットショップはコロナ禍において、非対面の購買チャネルとして需要が高まっています。店舗販促アプリとの会員情報連携により、店舗とネットショップのポイント/購買情報を統合管理できるため、オンライン/オフラインの利用状況を踏まえた販促施策の展開が可能です。『betrend』では、顧客の利用状況に合わせて、プッシュ通知/メール/SMS/DMなどでお知らせやクーポンの配信ができる機能も備えており、相互送客を意識した情報配信を実現します。

ビートレンドでは他にも、『MakeShop』連携を活用した量販店向けテイクアウト・デリバリー受注システムやモバイルオーダーと連携したシステムを提供するなど、刻一刻と変化していく顧客接点/購買行動に合わせた企業様の店舗運営をサポートしてまいります。

俺の株式会社について

創業者の坂本 孝が立ち上げた俺の株式会社のビジネスモデルの出発点は2011年9月、わずか16坪の「俺のイタリアン」でした。有名店で活躍した料理人が腕をふるい、高級店の3分の1の価格で提供すること。フード原価率60%超えでも、顧客を1日3回転以上させることで繁盛店の利益を実現することをコンセプトに「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」「俺のBakery」等を銀座を中心に展開しております。
2020年には公式オンラインショップ「俺のEC」や、テイクアウト専門店「俺のGrandMarket」など時代の流れに沿った新しい試みも推し進めております。

ウェブサイト: https://www.oreno.co.jp/

『MakeShop byGMO』について

『MakeShop byGMO』は、GMOメイクショップ株式会社が運営するネットショップ構築ASPサービスです。2020年には年間総流通額が2,343億円に達し、9年連続でASP業界No.1を獲得しました。また、主軸となる「プレミアムショッププラン」とカスタマイズ対応ECソリューション『GMOクラウドEC』の「MakeShopエンタープライズプラン」を合わせた導入店舗数が2021年7月に1万1千件を突破しました。『MakeShop byGMO』では、「予約販売機能」や「定期購入オプション機能」、BtoBサイト構築を可能にする「BtoBオプション」、社内販売専用ショップを構築できる「シークレットショップ機能」など、店舗様のご要望に応じた様々な機能を提供しています。

ウェブサイト: https://www.makeshop.jp/

* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

スマートCRMプラットフォーム『betrend』について

スマートフォン・携帯電話を活用し、企業がお客様へ情報配信可能なスマートCRMシステムです。スマートフォンアプリのプッシュ通知やメール、ハガキDM、LINEなどのマルチコンタクトチャネルを有し、最適な情報配信手段を利用できます。また、ご利用金額・ポイント・来店などの行動履歴を分析・活用し、お客様にあわせた効率的なマーケティング施策を支援します。飲食・小売・サービス業を中心に幅広い業種・業態での導入実績がございます。

『betrend』サービス紹介動画: https://youtu.be/T6UYt4Q2gys
『betrend』×『LINEミニアプリ』連携紹介動画: https://youtu.be/tb8FAwCEY74

ビートレンド株式会社について

ビートレンド株式会社は、スマートフォン・タブレット・携帯電話などを活用し、企業が顧客との接点を統合的に管理・運用可能なスマートCRMを実現するプラットフォーム『betrend』を開発。2000年の創業以来、マーケティング手法の変化に対応し機能追加を行い、流通業や飲食・サービス業を中心に導入されています。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS(ISO27001))認証取得のシステム運用とプライバシーマーク取得の個人情報管理体制により、安全で信頼性の高いシステムを提供しています。

ウェブサイト: https://www.betrend.com/

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