日本の電気自動車:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「日本の電気自動車:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月14日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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日本の電気自動車市場規模は、2024年に433億2,000万米ドルと推定され、2029年までに945億1,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に16.88%のCAGRで成長します。

主なハイライト

車種別最大のセグメント-スポーツユーティリティビークル: さまざまな新モデルの発売と、ハッチバックよりもセダンの選択肢が増えたことにより、セダンが日本の乗用車販売で最も売れているセグメントとなっています。

車種別の急成長セグメント-セダン: さまざまな地形での冒険やタフな走行に対する人々の関心の高まり、そして大胆な外観に対する嗜好の高まりが、日本の乗用車セグメントにおけるSUVの成長を牽引しています。

燃料タイプ別最大のセグメント-BEV:従来技術と先進技術の融合により、燃費が向上し、航続距離の不安がなく、燃料が容易に入手できるため、HEVは日本の電気自動車市場で最大の燃料タイプとなっています。

燃料タイプ別の最も急成長しているセグメント-FCEV:厳しい基準、政府の補助金、自家用車所有者の間でのBEV導入の継続的な奨励により、BEVは日本の乗用車販売で最も急成長しているセグメントとなっています。

日本の電気自動車市場動向

スポーツユーティリティビークルは、サブボディタイプ別で最大のセグメントです。

日本では2016年以来電気自動車の需要が急激に増加しており、2020年までに電気自動車の販売台数は約10.50%減少しました。2021年には国内の経済が回復し始め、電気自動車の販売台数は増加しました。電気自動車は大幅に増加し、2020年と比較して2021年には毎年 50%以上増加しました。電気 SUVが40%近くの主要なシェアを獲得し、次に電気セダンが28%で続き、残りのシェアはハッチバックとMUVによって獲得されました。

国内での電気自動車の販売台数を拡大するために、多くの企業が新製品を開発、発売しています。日本では、トヨタは2022年5月に、バッテリー容量71.4kWhで201馬力を発生できる全く新しい電気SUV「Bz4x」を発売しました。この車両には最先端のADASセキュリティ対策も搭載されています。日本における予測期間中に、このような新規導入により、日本の自動車市場におけるSUVの需要が加速すると予想されます。

同国の電気自動車に対する需要は、奨励金や払い戻しという形での政府支援により増加しています。政府は、2020年12月から電気自動車購入に対する補助金と奨励金を3倍にすると発表しました。バッテリー式電気自動車の奨励金は40万円から80万円に増額されます。補助金により、予測期間中の日本のハッチバック、セダン、SUV、MUVなどの乗用車電気自動車のさまざまな分野でバッテリーの売上が増加すると予想されています。

日本の電気自動車産業の概要

日本の電気自動車市場はかなり統合されており、上位5社が94.83%を占めています。この市場の主要企業は、ダイハツ工業、ホンダ、三菱ふそうトラック・バス、日産自動車、トヨタ自動車です(アルファベット順)。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3か月のアナリストサポート

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