亀山工場が揺れる今、工場の在り方を考える
船井総合研究所では経営者向けのビジネスセミナーの一部を「見る・聴く(セミナー動画・音声)」として、ウェブ上に公開しております。
今回のセミナー動画は「金属部品加工業 インターネット戦略で年間100社売上げ1億円稼ぐ手法セミナー 2012年6月」から、そのハイライト部分を編集公開したものです。
国内工場の潮流を解説するコンテンツとして視聴いただけます。
「インターネット受注に向く工場、向かない工場」
講師:入江 貴司(イリエ タカシ) チーフ経営コンサルタント
プロフィール http://www.funaisoken.co.jp/site/profile/profile_342.html
<サンプル動画> どなたでもご覧いただけます。
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金属加工事業はダイレクトマーケティングで業績拡大、さらに本業と並行し、自社の強みを活かした環境関連事業への新規参入を遂げる株式会社宝角合金製作所様の成功事例はこちらでお読みいただけます。
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1288239529_0.html
● 大手企業を“非価格競争”で攻略する「VA / VE 提案型」町工場
「町工場は大手企業(=大手グローバル企業)との取引を増やさなければ安定的なリピート注文を確保することができません。そのためには、町工場として大手企業の設計者・開発者・生産技術者が関心を持つコンテンツを持たなければなりません。
そこで船井総合研究所が提案しているのが「VA / VE提案型」町工場です。VA / VEとはご存知の通り、「バリューアナリシス/バリューエンジニアリング」の略語で、意味合いとしては「設計段階からのコストダウン」ということです。」
続きはこちらでお読みいただけます。
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