ものづくり現場にデータ活用の風を。エフ・シー・シー様の分析ツールnehan活用事例を公開

"データ分析は前処理の時間が8割" の常識を覆す

株式会社nehanは、分析ツール「nehan」の活用事例として、株式会社エフ・シー・シー様(静岡県浜松市)の事例を公開いたしました。

本事例は、フォーマットがバラバラなデータの統合に苦戦されていた状態から、nehanを活用することで、急速に社内でのデータ活用を推し進められたエピソードになっております。
誰にでも使いやすいツールとして設計されたプログラミング不要のnehanは、専門人材がいなくても直感的な操作でデータ活用の内製化を実現できます。

本事例における、nehanのお役立ち機能は下記のとおりです。
1. フォーマットが整っていないエクセルファイルでもデータ化できる「データソース機能」
2. どんなデータでもきれいに整形できる、強力な「前処理機能」
3. 前処理結果をダイレクトに可視化・共有できる「ダッシュボード機能」
4. 簡単操作で高度分析を。「機械学習機能」

エフ・シー・シーの活用イメージ
エフ・シー・シーの活用イメージ

DX・データの民主化を実現するための課題として、「データが汚くて・・・」「人材がいなくて・・・」などが挙がりますが、残念ながらそんなことを言い訳にできる時代ではなくなりました。
私達は、DX・データの民主化は、外から与えられるものではなく、内から沸き起こすものだと考えます。
本事例のように、分析ツールnehanが起爆剤となり、業務改革を実現していくシーンを増やしていけるよう、引き続きサービス改善を進めてまいります。

【株式会社nehanについて】
URL : https://nehan.io/
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町4-17 PORTAL Apartment & Art POINT404
代表者名 : 代表取締役 中原 誠

【分析ツールnehanについて】
URL : https://nehan.io/product


AIが記事を作成しています