猿之助と愉快な仲間たち第2.5回公演  七川劇団リターンズ『新説 堀部安兵衛』がいよいよ開幕!

市川猿之助が主宰する演劇プロジェクト・猿之助と愉快な仲間たち。2022年2月の第1回公演では、作家・浅田次郎の人気シリーズを「朗読劇『天切り松闇がたり~闇の花道〜』」として上演した。4月の第2回公演は劇作家・横内謙介が新たな構想で書き出した『森の石松』を、市川猿之助による演出で上演。いずれも好評を博し、2023年3月に第3回公演を行うこととなった。そんな中、10月に2.5回公演として急遽「七川劇団リターンズ『新説 堀部安兵衛』」を開催することが決定。第2回に引き続き原作は横内謙介。市川青虎が初の脚色と演出を担当し、市川猿之助がスーパーバイザーを務める。10月20日(木)の開幕に先駆けてゲネプロが行われた。

冒頭では脚色・演出を務める市川青虎が登場し、前作『森の石松』をダイジェストで語る。要点を押さえたコミカルなダイジェストにより、前回の公演を見逃した方も、本作に連なる人間関係やドラマを理解できるようになっている。
物語は、前作で成仏したかと思われた七川一座の面々が次々に“差し戻し”をされることからスタート。和気藹々とした仲間たちの軽妙なやりとりから“猿之助と愉快な仲間たち”の一座としての円熟味が窺える。
前作を経て博品館劇場の支配人となったものの、自分のせいで人が死んでしまったという後悔に苛まれ、「人が死ぬ芝居はやらない」と拒絶する小松を、市川郁治郎は熱量を持って演じる。『堀部安兵衛』の台本を持ち込んだ制作の富山(大知)、小松の部下の原田(立和名真大)と小松がぶつかり合うシリアスなシーンに、大森(市川澤五郎)のコミカルな芝居が程よい軽さを与えている。

小松の様子を見て、前作では自分達のために『森の石松』を演じた七川一座は人のために芝居をすることに。劇中劇となる『堀部安兵衛』で安兵衛を演じるのは下川真矢。酒飲みだが明るく気さくで、長屋の面々から頼られるのも納得の好漢だ。安兵衛を討とうとする剣客・祐見を演じる市川翔乃亮は、ユーモラスな芝居で憎めないライバルを描き出す。飄々とした安兵衛との対比も楽しい。
安兵衛の義理の叔父・菅野六郎左衛門を演じた石橋正次は、穏やかさの中に一本芯の通った強さを感じさせ、安兵衛の生き方に大きな影響を与えるキーパーソンとしての存在感を見せつけた。
見得や殺陣に加えてミュージカルのような歌とダンスもあり、長屋の仲間たちの見せ場も多数。仇討ちをテーマとした作品だが、横内による『新説』では大胆な脚色を加え、安兵衛を取り巻く人々の温かさや絆にフォーカスした物語に生まれ変わった。山場である高田馬場での決闘では長屋の仲間たちも駆けつけ、大立ち廻りを繰り広げる。一人ひとりの個性と魅力が際立っているからこそ、一つひとつの戦いや台詞がグッと胸に迫ってくる。

公演では若手たちの熱量と勢いたっぷりな芝居を楽しめるだけでなく、豪華な日替わりゲストも登場。アドリブも飛び出すと予想されるシーンに期待が高まる。大衆演劇的な分かりやすさと古典の良さを掛け合わせた作品であると共に、今の世の中で改めて考えたい人との繋がり、演劇の必要性に対するメッセージも感じられるこの作品。制作会見で青虎が語っていた通り、“宝箱”のように仕上がった。

休憩を挟んだ2幕は舞踊ショーが行われ、しなやかで美しいダンスやポップな舞踊、聴かせる歌唱まで幅広く披露された。ゲストの見せ場など日替わりの演目もあり、見応え充分なショーをぜひ楽しみにしてほしい。

本作は10月20日(木)より23日(日)まで、博品館劇場にて上演される。

<公演概要>
猿之助と愉快な仲間たち第2.5回公演
「七川劇団リターンズ『新説 堀部安兵衛』」
日程:2022年10月20日(木)〜23日(日)
会場:銀座 博品館劇場

出演:穴井豪 石橋正次 石橋正高 市川郁治郎 市川右田六 市川喜介 市川澤五郎 市川笑猿
市川翔三 市川翔乃亮 市川青虎 市川段一郎 市川段之 市川三四助 下川真矢
下村青 大知 立和名真大(五十音順)

=日替わりゲスト=
20日(木)15:00公演 坂東新悟、嘉島典俊
21日(金)15:00公演 市川猿之助、市川團子 
19:00公演 市川猿之助、尾上右近、市川團子
22日(土)15:00公演 市川猿之助、中村鷹之資、市瀬秀和 
19:00公演 市川猿之助、中村隼人、市瀬秀和
23日(日)15:00公演 市川猿之助、浅野和之、市川團子

原作:横内謙介
脚色/演出:市川青虎
スーパーバイザー:市川猿之助
音楽:SADA(破天航路)

主催:ニッポン放送/全栄企画株式会社
企画:猿之助と愉快な仲間たち
制作:株式会社WISTERIENCE
制作協力:博品館劇場/三響会企画/株式会社ちあふる
協賛:株式会社和光トランスポート
協力: 松竹株式会社

全席指定 8,000円(税込) ★公演パンフレット付 ※未就学児入場不可

お問い合わせ
Zen-A(ゼンエイ) TEL:03-3538-2300 (平日11:00~19:00)
公式ホームページ http://www.zen-a.co.jp/yukainaen2.5/


AIが記事を作成しています