美容・化粧品LP、デザイン重視で購買意欲6割増!消費者アンケート調査結果を発表

視覚的要素が消費者の購買決定に与える影響を徹底分析

2025-04-21 16:40

調査方法及び調査内容
対象者:15~79歳までの女性
人数:102名
調査方法:インターネット調査
調査実施日:2025年03月04日
設問(アンケート内容)
美容・化粧品をインターネットで購入する際に、初めて購入する商品の場合、モデルやグラフを使った「デザインされたページ」と、「文章のみのページ」だとどちらの方が購入したいと思いますか?

デザインされたページ
60.8%
文章のみのページ
7.8%
どちらも変わらない
31.4%

株式会社Ryuki Design(本社:大阪市中央区、代表取締役:緒方隆二)は、美容・化粧品をインターネットで購入する際に、初めて購入する商品の場合「デザインされたページ」と「文章のみのページ」のどちらが購買意欲を高めるかを調査したアンケート結果を発表しました。
調査の結果、60.78%の回答者が「デザインされたページ」を支持し、「文章のみのページ」を選んだのはわずか7.84%にとどまりました。
また、「どちらも変わらない」と回答したのは31.37%でした。
この結果は、視覚的な要素を取り入れたLP(ランディングページ)が購買行動に大きく影響することを示しており、売上向上を目指す企業にとって、LP制作の重要性を再認識する機会となります。
美容・化粧品系LPの制作ならLP制作.jp(https://rdlp.jp/lp/cosme)へご相談ください。

美容・化粧品購入時、約6割が「デザインされたページ」を選択

今回のアンケート調査では、美容・化粧品の購入を検討する消費者を対象に、初めて購入する商品の場合に魅力を感じるページ形式について調査しました。
調査の結果、「デザインされたページ」が60.78%の支持を集め、「文章のみのページ」を選んだ回答者はわずか7.84%にとどまりました。
「どちらも変わらない」と答えた人は31.37%であり、デザインの有無が購買意欲に大きく影響することが示されました。

年代別のアンケート結果

10代

「デザインされたページ」が52.94%と半数以上の支持を得ていますが、「どちらも変わらない」と感じている層も41.18%と高めです。
この年代では、SNSやショート動画などの多様なメディアに触れていることから、特にインパクトのあるビジュアルやストーリー性が求められている可能性があります。

20~40代

いずれも「デザインされたページ」の支持が約60%を超えており、特に20代と40代は64.71%と高い支持率を示しています。
この世代は購買力が高く、またインターネットやSNSに慣れているため、ビジュアルでの訴求が非常に効果的であることが伺えます。

50代

他の年代に比べて「文章のみのページ」の支持が47.06%と高めです。
この世代では、視的な説明覚的な情報だけでなく、具体や信頼性を示す文章が重要視されている可能性があります。

60代以上

70.59%が「デザインされたページ」を好んでおり、特に「どちらも変わらない」と答えた層が17.65%と最も低いです。
高齢層でも、視覚的な情報が理解しやすく、購買行動につながりやすいことが示唆されています。

視覚的デザインの重要性とは?

「デザインされたページ」は、モデル画像やグラフ、アイコンなどの視覚的要素を用いて、商品やサービスの魅力を直感的に伝えることができます。
特に、美容・化粧品のように効果や使用感が重要視される商品では、視覚的なイメージが消費者の購買行動を後押しします。
一方、「文章のみのページ」は、情報量が多くても消費者に与えるインパクトが弱く、商品の良さが伝わりにくい可能性があります。

株式会社Ryuki DesignのLP制作サービス

株式会社Ryuki Designでは、こうした消費者のニーズに応えるため、魅力的なデザインを取り入れたLP制作を行っています。
視覚的なデザインと消費者心理を考慮したページ作りを通じて、企業の売上向上をサポートします。

LPの制作実績一覧
LPデザインは全て内製化しており、実績のクオリティを安定してご提供が可能です

LP制作に関する無料相談も実施中

同社では、LP制作に関する無料相談も実施しています。「デザインを強化したLPを導入して、売上を伸ばしたい」「視覚的に魅力的なページを作りたい」という企業の皆様は、ぜひ公式サイト(https://rdlp.jp/lp/cosme)からお問い合わせください。
すべての画像

画像・ファイル一覧
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.