炭酸飲料:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「炭酸飲料:市場シェア分析、産業動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

炭酸飲料市場規模は2025年に3,582億米ドルと推定され、2030年には4,531億米ドルに達すると予測され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.81%で成長する見込みです。

低カロリー飲料やゼロカロリー飲料など製品の多様化が市場の成長を牽引

スタンダードコーラが世界の炭酸飲料市場を席巻し、他のバリエーションを上回る。2018年から2023年にかけて、スタンダードコーラ市場は金額ベースで3.33%の堅調なCAGRを記録しました。この成長は、主にコカ・コーラやペプシのような有名ブランドが牽引する、これらの飲料に対する消費者の強い需要に起因しています。これらの業界大手は、一貫してマーケティングと広告に多額のリソースを割り当て、市場での存在感を高めています。
ダイエット・コーラの需要は、世界の消費の高まりに後押しされて急速に増加しています。消費者が低糖質の選択肢を選ぶ傾向が強まる中、炭酸飲料(CSD)メーカーはポートフォリオの多様化を進めています。低カロリーやゼロカロリーの商品、さまざまなフレーバーを発売し、この増加傾向を取り込もうとしています。2023年2月、ペプシコはノンカフェインのレモンライム・ソーダ(Starry Lemon &Lime)を、レギュラーと糖分ゼロの両方で発表しました。同社は、米国の小売店や外食店で広く販売されることを発表しました。同様に、ペプシは2023年1月、甘味料システムを刷新し、より爽快な風味を実現した「ペプシ・ゼロシュガー」を発売しました。
フルーツ風味の炭酸飲料は、2024~2030年のCAGRが金額ベースで4.94%と最も高くなる見通しです。これらの炭酸飲料は、天然甘味料と低カロリーまたはカロリーゼロの配合で作られることが多く、消費者の健康志向の高まりに合致しています。天然素材への嗜好の高まりと多様な味覚オプションへの欲求は、今後数年間、こうしたフルーツ風味の天然甘味料入りソーダの需要を促進すると予想されます。

炭酸飲料は世界的に、消費者の嗜好に共鳴する健康属性や成分を取り入れる傾向が強まっています。

2019年から2023年にかけて、世界の炭酸飲料市場は金額ベースで14.68%の堅調な成長を遂げました。この急成長の主な要因は、より健康的な食品オプションに対する消費者の志向の高まりと、メーカーによる意図的な成分選択の転換です。その結果、無糖、オーガニック、ダイエット・コーラなどの製品が登場し、より健康的な代替品として人気を集めました。特筆すべきは、多様なフレーバーと特定のブランドが健康上のメリットを連想させることが、このセグメントの成長をさらに後押ししていることです。2023年には、著名ブランドのBisleriが、Rev、Pop、Spyci Jeeraのサブブランドで、発泡性コーラ、オレンジ、ジーラのフレーバーにまたがる4つの新バリエーションを発売しました。同様に2022年には、PepsiCo.が従来のソフトドリンクよりもマイルドな味わいの窒素入りコーラ、Nitro Pepsiを発表しました。
調査期間を通じて、北米が市場の大部分を占めており、この優位性は今後も続くと予測され、2023年から2027年までの成長率は13.40%と予想されます。この地域の炭酸飲料への親しみは、伝統的な消費パターンに深く根ざしており、しばしば食事と一緒に飲まれています。特に、マクドナルドやドミノ・ピザのような大手ファストフード・チェーンは、手頃な食事プランにソフトドリンクの注文を組み込んでおり、この嗜好をさらに強固なものにしています。
アフリカは炭酸飲料の急成長市場になる見通しで、予測CAGRは8.12%です。同地域の消費者は、味の嗜好が重要な役割を果たしながら、さまざまなブランドから提供される豊富な種類のソフトドリンクに惹かれています。特にこの地域では、砂糖とカフェインの含有量が少ない製品が好まれます。

世界の炭酸飲料市場動向

世界の炭酸飲料は、消費者の嗜好に合う健康特性や成分をますます取り入れるようになっています。

炭酸飲料の消費頻度は、味の好み、利便性、文化的規範、健康への配慮、人口統計学的要因など複数の要因に影響されます。ソフトドリンクの消費量が最も多いのは南北アメリカで、次いで欧州、アジア太平洋の順です。南北アメリカでは、平均して年間152リットルのソフトドリンクを消費しています。欧州では年間91リットル、アジア太平洋では年間62リットルです。
クリーンラベル、グルテンフリー、低カロリー、低炭水化物製品に対する需要の高まりが、低カロリー炭酸飲料市場の成長につながりました。機能性飲料市場全体の成長と消費者の健康意識の高まりが、低カロリー炭酸飲料の成長を後押ししています。パッケージも消費者の認知に影響を与える重要な製品属性です。炭酸飲料のパッケージのデザイン、サイズ、機能性は、人目を引くラベルや鮮やかな色で購買決定に影響を与えています。
価格感応度は、炭酸飲料市場に影響を与える重要なパラメーターです。消費者の間で価格感応度が比較的低く、手頃な嗜好品とみなされることが多いからです。急速な都市化も、世界の市場成長の重要な要因です。2022年の世界の都市化率は57%でした。国内の大都市圏に住む人口は増加の一途をたどり、炭酸飲料の伸びを支えています。
砂糖の大量摂取や消費による糖尿病や肥満の健康への影響から、低カロリーで砂糖不使用の代替品への需要が世界的に高まっています。世界の成人の約13%が肥満であり、成人の39%が過体重です。現在の市場シナリオを形成しているもう一つの要因は、砂糖消費削減を目的とした規制措置の実施です。各地域の政府は、砂糖入り飲料への課税を導入し、それに応じた表示要件を実施しています。

炭酸飲料産業の概要

炭酸飲料市場は細分化されており、上位5社で19.94%を占めています。この市場の主要企業は以下の通りです。 Asahi Group Holdings, Ltd., Keurig Dr Pepper, Inc., PepsiCo, Inc., Suntory Holdings Limited and The Coca-Cola Company(sorted alphabetically).

その他の特典:

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート

目次

第1章 エグゼクティブサマリーと主な調査結果
第2章 レポートのオファー
第3章 イントロダクション
第4章 主要産業動向
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 CEOへの主な戦略的質問
第8章 付録

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