空豆の世界市場-2023年~2030年

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「空豆の世界市場-2023年~2030年」(DataM Intelligence)の販売を9月5日より開始しました。

市場概要

空豆は、科学的にはVicia favaとして知られ、マメ科に属するマメ科作物の一種です。空豆は、様々な食用豆類を含む豆科作物の一種です。タンパク質が豊富な豆類は栄養価が高いことで知られ、健康志向の人々や植物性食生活を送る人々に人気があります。

空豆は、植物性タンパク質の貴重な供給源であり、体内組織の構築や修復に必要な必須アミノ酸を十分に含んでいます。この特徴から、ベジタリアンやビーガンの方、動物性タンパク質の摂取量を減らしたい方に特におすすめです。空豆はタンパク質に加えて食物繊維も豊富で、消化を助け、腸全体の健康をサポートします。

市場力学

有機および非遺伝子組み換え製品の増加が空豆市場を牽引する

合成農薬、除草剤、遺伝子組換え技術を使わずに栽培・加工された空豆は、有機および非遺伝子組換えとして認証されます。こうした認証は、製品が特定の品質基準を満たしていることを消費者に保証するものであり、消費者は従来式栽培の代替品よりも有機・非遺伝子組み換え空豆を選ぶ可能性が高くなります。

有機・非遺伝子組換え製品は、その高い品質と持続可能な生産方法から、しばしば高価格がつけられます。農家や生産者にとって、有機・非遺伝子組み換え空豆を開発・普及することは、健康志向や環境意識の高い消費者に対応する市場開拓の機会となります。

エスニックおよび文化的料理への需要の高まりが空豆市場を促進する

空豆は様々な民族・文化料理で消費されてきた長い歴史があります。例えば、地中海料理や中東料理では、空豆はフル・メダメス(Ful Medames)、フール・ムダムマ(Foul Mudammas)、各種豆のサラダなどの料理によく使われます。こうした料理の人気の高まりは、空豆の需要を新たな消費者層にまで拡大させています。

レストランや外食産業では、エスニック料理や文化料理が人気を博しています。現在では、多様な料理体験に対する需要の高まりに応えるため、多くの店で世界各地の料理が提供されています。空豆を使った料理は、地中海料理、中東料理、その他のエスニック料理を専門とするレストランのメニューで見かけることができます。

他の植物性タンパク質との競合が空豆市場の妨げとなる

植物性タンパク質市場は近年大きく拡大し、空豆以外にも多様な選択肢が消費者に提供されています。他の人気のある植物性タンパク質には、大豆、レンズ豆、ひよこ豆、エンドウ豆、キヌア、様々なナッツや種子が含まれます。このような多様な植物性蛋白源は、消費者に多様な選択肢を提供し、空豆の需要に影響を与える可能性があります。

植物ベースの食生活の人気の高まりは、植物ベースのタンパク質製品の市場への流入につながっています。これには、植物性肉代替食品、プロテインパウダー、スナック、インスタント食品などが含まれます。市場が植物ベースの選択肢で飽和状態になるにつれて、空豆は競合製品の中で際立つという課題に直面する可能性があります。

COVID-19影響分析

COVID-19分析には、COVID前シナリオ、COVIDシナリオ、COVID後シナリオに加え、価格動向(COVID前シナリオと比較したパンデミック中およびパンデミック後の価格変動を含む)、需給スペクトラム(取引制限、封鎖、およびその後の問題による需給の変化)、政府の取り組み(政府機関による市場、セクター、産業を活性化するための取り組み)、メーカーの戦略的取り組み(COVID問題を緩和するためにメーカーが行ったことをここで取り上げる)が含まれます。

COVID-19影響

空豆は国際的に取引されており、パンデミックによる貿易や物流の制限は、空豆の輸出入に影響を与えた可能性があります。各国における需要と供給の動向の変化は、これらの豆類の世界貿易に影響を与えた可能性があります。パンデミックは消費者の嗜好や行動に影響を与え、健康、免疫、持続可能性が重視されるようになった。栄養価が高く持続可能なタンパク源である空豆は、消費者の優先順位の変化に基づいて人気を得たり失ったりした可能性があります。

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