アニメ-市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「アニメ-市場シェア分析、産業動向と統計、2024~2029年の成長予測」(Mordor Intelligence)の販売を2月7日より開始しました。

【当レポートの詳細目次】
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世界のアニメ市場規模は、予測期間中にCAGR 8.44%で、現在の305億5,000万米ドルから今後5年間で458億米ドルに成長すると予測されています。

世界のアニメ市場は主に、ビデオやテレビ番組の人気上昇、アニメ市場の技術進歩、アニメ映画制作の成長と相まって世界のアニメ人気の高まりという点で、アニメの急速な消費によって牽引されています。

主要ハイライト

世界のアニメ市場はここ数年で大幅な成長を遂げており、若い世代によるアニメ消費の増加、市場ベンダーによる先端技術の採用、アニメグッズの人気の高まりにより、今後数年で急成長が見込まれています。また、Netflix、Amazon Prime、YouTubeなど、さまざまなOTT(オーバー・ザ・トップ)ストリーミング・サービスの台頭により、世界中の消費者が膨大な量の没入型コンテンツにアクセスできるようになっています。

さらに、アニメ市場における最近の技術的進歩は、エンドユーザーとのより良いコミュニケーションを確保するため、各分野のアニメ市場を牽引しています。人工知能(AI)や仮想現実(VR)の助けを借りて形成されたメタバースなどの先進技術を考えると、アニメ産業は指数関数的な成長を確認するように設定されています。世界のアニメ市場のベンダーは、ハイエンドのグラフィックスを描写するコンテンツの撮影、制作、編集に高度な技術を使い始めています。その結果、予測期間中の市場全体の成長率を押し上げています。

さらに、バーチャルリアリティの採用が増加していることも、市場の成長を後押ししていると分析されています。世界中のいくつかのアニメ制作者は、スキル集約的で時間のかかる仕事を引き継ぐために、最新のバーチャルリアリティツールに依存し始めています。革新的なバーチャルリアリティツールにより、アニメーターはキャラクターのリギングやキーフレームのアニメーションを3Dで行えるようになった。さらに、360度動画やアニメーションのデータを簡単に取り込むことができ、プラットフォーム自体で音声を録音することで、より多くのことを実現できます。生産性の向上とともに、バーチャルリアリティは、制作プロセスをスピードアップし、フレームを簡単につなげることを可能にすることで、アニメーターのコラボレーションを促進するプラットフォームを作り出します。こうした要因は、今後数年間、市場ベンダーに有利な成長機会を提供すると期待されています。

しかし、制作コストの上昇やアニメ業界における熟練した専門家の不足は、今後数年間の市場成長の妨げになると分析されています。働き方改革による人件費の高騰により、制作費はここ数年増加の一途をたどっています。請負業者を雇う際の単価が高騰しているため、アニメの制作費は受注コストを上回るペースで上昇しています。加えて、制作・クリエイターの人手不足、アニメ制作に求められる水準が右肩上がりになっていることもコストアップの大きな要因となっています。

COVID-19の大流行は、アニメ制作会社の閉鎖、グッズ販売の減少、アニメコンテンツの制作の遅れにより、世界のアニメ市場の成長に影響を与えました。これはアニメ産業の利益と売上にマイナスの影響を与えました。しかし、パンデミックの間、ストリーミング・プラットフォームの成長は市場成長にプラスの影響を与えました。パンデミック後の制作発注は増加の一途をたどり、アニメのタイトル数、制作スタジオ数ともに増加しており、ストリーミング市場の普及も需要増加に寄与しています。

アニメ市場の動向

ストリーミングプラットフォームの普及がアニメ市場を牽引すると分析

ストリーミングプラットフォームの人気の高まりは、世界のアニメ市場の重要な促進要因です。Amazon PrimeやNetflixのようなOTTやストリーミングプラットフォーム、YouTubeのようなオンラインビデオサイトの人気の高まりは、アニメ市場の成長に大きく貢献しています。これらのオンラインストリーミングプラットフォームは、世界中の視聴者にアニメコンテンツへの容易なアクセスを提供しています。簡単なブラウジングと検索オプションにより、視聴者はお気に入りのアニメ番組を便利に検索できます。

加えて、市場ベンダーは成長機会に乗じてストリーミングプラットフォームと提携し、アニメコンテンツを提供しています。例えば、2022年8月、日本のエンターテインメント企業であるNippon TVはストリーミングプラットフォームNetflixと契約を結び、13の人気アニメタイトルを世界で最も広範なストリーミングプラットフォームで非独占的にストリーミングするライセンスを取得しました。作品は104カ国で配信されます。イタリア、サウジアラビア、スペイン、トルコ、フィンランド、南アフリカ、アラブ首長国連邦です。

同様に、2023年2月、エンターテイメントネットワークのKC Global Mediaは、JioTVのスペシャル番組の一環として、JioTVでAnimaxを開始し、インドに進出し、アジアでのリーチを拡大しました。同放送局によると、インド全土のファンは、古典的なアニメタイトルを含む日本のアニメの最高傑作をシームレスにストリーミングできます。このコラボレーションは、JioTVの顧客基盤、アニメコンテンツに対するインドの高まる需要、アニメや漫画などの日本のポップカルチャー・ファンのコミュニティの拡大を通じて、インドにおけるKC Global Mediaの足跡を増幅させると思われます。

さらに、Netflixのような様々なストリーミングプラットフォームは、新たな加入者層を獲得するため、プラットフォーム上のアニメコンテンツの拡大に継続的に注力しています。さらに、ストリーミングプラットフォームの有料加入者の増加は、世界のアニメ市場の拡大につながると分析されています。例えば、ネットフリックスによると、2023年第2四半期の時点で、全世界の有料加入者数は2億3,839万人です。世界の有料加入者数は2020年第1四半期の1億8,286万人から2023年第2四半期には2億3,839万人に増加しました。

アジア太平洋が大きな市場シェアを占める見込み

アジア太平洋は、著名な市場ベンダーの存在、アニメ情勢の技術的進歩、ストリーミングプラットフォームの成長とアニメコンテンツに対する需要の増加により、世界のアニメ市場で大きなシェアを占めると予想されます。加えて、日本や中国といった国々は、アジア太平洋のファンにアピールする革新的で創造的な作品を作り続けているため、アジア太平洋アニメ市場で大きなシェアを占めると予想されます。

さらに、超高精細テレビ、インターネット、スマートフォン、ヘッドマウントデバイスなど、複数のチャンネルでより没入感のあるアニメコンテンツの消費が伸びていることも、予測期間中、特に中国と日本全体でアニメ市場の需要を促進しています。さらに、アジア太平洋のアニメ産業における豊富な有能な労働力は、制作コストの低さにつながり、地域市場の拡大を後押ししています。

また、ストリーミング・プラットフォームでアニメコンテンツにアクセスしやすいことも、同地域でより多くの人々を取り込むのに役立っており、市場成長にプラスの影響を与えています。日本のような国々は、ストリーミングプラットフォームの成長とアニメグッズの販売拡大からプラスの恩恵を受けています。Netflixのようなストリーミングプラットフォームはアニメ作品数の急増を目の当たりにし、ポケモンやデーモンスレイヤーのようなフランチャイズのグッズ販売は日本のアニメ市場を大きく拡大しました。

さらに、活況を呈する劇場市場、アニメ人気の高まり、アニメコンテンツの成長は、予測期間中に中国のアニメ市場を急速に牽引すると分析されています。さらに、政府の補助金とアニメコンテンツの消費増加が、同国の市場ベンダーにとって有利な成長機会を促進します。

さらに、市場ベンダーはアニメの人気を拡大するためにアジア太平洋の映画俳優と提携しています。例えば、2023年7月、世界のアニメブランドCrunchyrollは俳優のTiger Shroffと提携し、国内の若いアニメコミュニティとより深く本格的なつながりを築いた。このような新興国市場の開拓は、予測期間中にアジア太平洋のアニメ市場を拡大すると分析されています。

アニメ産業概要

世界のアニメ市場は適度に統合されており、少数の参入企業が大きな市場シェアを占めています。世界のアニメ市場のベンダーは、消費者ベースを拡大し、世界市場を開拓するために、OTTストリーミングプラットフォームとの提携活動に耽っています。さらに、市場競争ベンダーはVRや人工知能などの先進技術を導入し、視聴者に没入感を提供し、革新的な絵コンテ技術を探求し、制作コストを削減することで、市場における競合優位性を確立しています。

2023年3月、中東の放送局MBCグループは、米国のアニメ・漫画配給会社Tokyopopと提携し、同地域におけるアニメコンテンツのライセンシング、プロモーション、制作に特化した拠点を設立すると発表しました。合弁会社MBCアニメは、一連の良質なアニメタイトルの委託、制作、投資を行う。

2023年1月、人気のアニメストリーミングプラットフォームであるCrunchyrollがインドでスタートしました。このアニメ・ストリーミング・プラットフォームは、新作から名作まで幅広いアニメシリーズや映画を視聴者に提供しています。手頃な購読プランは、同社がインドで開始した最も魅力的な点の一つです。月額わずか79インドルピー(約1米ドル)で、全国のファンが膨大なアニメ番組のライブラリにアクセスできるようになった。

その他の特典

・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月のアナリスト・サポート

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